2014.12.29

【年末】2014年の未来電子テクノロジー【まとめ】

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


こんばんは、デザイナーのブンです。

今日は2014年、未来電子テクノロジーの最終営業日です。
そして、2014年最後のブログでもあります。

そんなわけで2014年に起こったことを、季節ごとに振り返ってみようかなと思います。

 
 

2014年、未来電子の冬〜春【1月〜3月】

この時期にあった事

  • 自社サイトのリニューアル
  • ひろきちがインターンとしてメンバーに加わる
  • くぼたんが金髪になる
  • オオサカンスペースさんからソファをもらう

 

自社サイトのリニューアル

01

未来電子、今年一番のターニングポイントですね。

 

ひろきちがインターンとしてメンバーに加わる

mdna_akazaki_s1

今はクリエイターチームの社員として、バリバリやってくれているひろきち。
面接に来たその日に、西さんが即決で合格を出し、そのままその日にデスクに座ってChatWorkの登録をしていたのが懐かしいですね。

mdna_akazaki_01
(・・・初々しい!!)

 

くぼたんが金髪になる

mdna_kubota_s1

会社で皆でブリーチしました。
くぼたんはブリーチしながら仕事してました。

04

その時の様子はこちら→「金髪エンジニア爆誕!!〜くぼたん金髪への道〜
ほんとにこの会社どうかしてます。

 

オオサカンスペースさんからソファをもらう

IMG_1529

Facebookでソファの里親募集中という投稿に、誰よりも素早く名乗りをあげた未来電子。
夜道を男性陣が運んでましたね。

04

ソファ引越し作業の様子はこちら→「オオサカンスペースから素敵なソファがやってきた!
今も大切に使わせて頂いてます。(ベットに使ったりも)

 
 

2014年、未来電子の春〜夏【4月〜6月】

この時期にあった事

  • 定期的なブログの更新を開始
  • 第一回未来会議開催
  • 森高くん・いわお君入社
  • 大未来思考塾がスタート

 

定期的なブログの更新を開始

曜日ごとで担当を決めて、ブログを更新し始めたのは4月頃からですね。
まだ走りだしたばかりの頃のブログを見ると、ちょっと恥ずかしいですね。

02

方向性もバラバラで、内容もフワッフワです。

 

第一回未来会議開催

miraikaigi_14

2014年、もう一つの大きな動きが、未来会議ですね。
現在まで全3回行われてきましたが、回を増す毎にクオリティが上がっています。

IMG_3249

第一回のレポートはこちら→「第一回未来会議!完全レポート
海ちゃんレポはこちら→「【インターン体験談】未来会議を終えて気づいた3つのこと
来年も楽しみですね〜わくわく!

 

森高くんいわお君入社

moritakaiwasaki

今やすっかり仲良しコンビでおなじみのこの2人。

mdna_iwao_02mdna_moritaka_02

あまりにもイチャイチャしているので、最近ちょっと気持ち悪いです。

 

大未来思考塾がスタート

未来志向塾

未来電子の勉強会である大未来思考塾。
基本的に土曜日のお昼に開催しています。

来年からは講師をお呼びするなどして、もっと活発にしていきたいです!

 
 

2014年、未来電子の夏〜秋【7月〜9月】

この時期にあった事

  • 未来1週間習慣スタート
  • 未来電子ch開設
  • 森高くんかむかむレモン事件
  • 祝!4周年!

 

未来1週間習慣スタート

05

実はもう半年近くやってるんですね。
ちなみにこの1週間習慣については、明日重大発表!!

詳しくは→【未来電子のFacebook】をチェック!

 

未来電子ch開設

06

動画編集がやりたいという、私個人の欲望のため作られたYouTubeチャンネル。
iMovieからPremireProを使うようになり、現在でも動画編集はチョコチョコやっております。

来年は、未来電子chをもっと盛り上げる予定です!

未来電子chは→【こちら】見てね!

 

森高くんかむかむレモン事件

IMG_3300

未来電子にはかむかむレモンと呼ばれる男がいます。

それは誰か?
そしてなぜかむかむレモンなのか?

こちらをご覧頂ければ、その答えは判明するでしょう。

 

祝!4周年!

ogp

未来電子4周年!今年は全員で特設ページを作りました。

IMG_2470s

その時の様子はこちら→「未来電子テクノロジー祝4周年☆特設ページ公開!!
毎年、何かやりたいな〜と思いつつ何も出来ていなかったので、大変でしたが凄く楽しかったです。

 
 

2014年、未来電子の秋〜冬【10月〜12月】

この時期にあった事

  • 大未来ハロウィンパーティー
  • デザイナーひろきち入社
  • 社員&インターンで海外研修
  • クリスマスパーティー

 

大未来ハロウィンパーティー

IMG_3325

ひろきち・海ちゃんと3人で企画したハロウィンパーティー。
トラブルがあったり大変でしたが、かなりクオリティの高いイベントになりました!

未来電子ハロウィンの様子はこちら→「【前編】未来電子ハロウィンparty☆全部見せます!完全レポート

未来電子メンバーの本気仮装も凄かったですね。

IMG_4719

 

デザイナーひろきち入社

IMG_3019

2月からインターン、5月からバイトとして働いていたひろきちが入社。

その時の様子はこちら→「第3回「未来会議」完全レポート!
海ちゃんレポはこちら→「第3回未来会議インターンレポ!

名刺や社章バッジを貰って喜んでましたね。
社章付けてるの、まだ1回も見たことないですけど。

 

社員&インターンで海外研修

20141128034503

初めてタイという国で感じたエネルギー、価値観の変化…。
あれから2年、山の上にあるカフェからの景色を見た時「あぁまたここに来れたんだな」と胸が熱くなりました。

IMG_5843

また絶対にみんなで行こう。

ちなみに出発前に投稿した自分の記事がバズり真っ最中だったので、タイでもわりと記事への反応はチェックしてました。
バズってた記事はこちら→「喧嘩売ります、世の先輩デザイナー達へ。

 

クリスマスパーティー

IMG_3742

年内最後のイベントはクリスマスパーティー!(忘年会は明日なのでまだ)
海ちゃん・森高くんが企画してくれました!

今回は純粋に参加者として、すごく楽しめました。

ちなみにクリスマスパーティーの様子は、ひろきちがブログで書いてくれてます。
→「聖なる夜!未来電子のクリスマスパーティー全部見せます!

 
 

今年も1年、ありがとうございました。

本当に未来電子に入ってから、時間が経つのが早いです。
特に今年は凄く早くて、もう1年も経ったのかと…。

時間は早く感じるのに、一つづつ思い返すと、ドロドロ豚骨ラーメン的な濃厚な日々でした。

たくさんのお客様、たくさんの取引先の方、たくさんの学生、たくさんの人に出会えた1年。

ほんとうに、ほんとうに1年間、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

あでゅ!


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン