2014.10.6

第3回「未来会議」完全レポート!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


デザイナーのブンです。
先週末、第3回未来会議が開催されました。

未来会議って?という方はこちらをご覧下さい。

第1回未来会議
デザイナーぶんのレポート
インターン海ちゃんのレポート

第2回未来会議
デザイナーぶんのレポート
インターン海ちゃんのレポート

出発!!

3日のお昼すぎ、みんなで大荷物を抱えて出発。

IMG_2980

今回初参加のメンバーも多いです!

IMG_2998

全員で駅に向かいます。
そろそろ引率の先生が必要になりそうです。

IMG_3001

会場は前回に引き続きJGREEN堺。

IMG_2411

入り口そばに足湯を発見した芹生さん。

IMG_3005



報告会

全員が大部屋に集まった所で、まずは西専務より四半期の報告会。

IMG_3009

IMG_3012

9月はメディアチームが歴代の記録を塗り替える、最高の結果を出しました!!!

IMG_3014

そして、先日行われたデザイナーひろきちのテストの結果発表。



見事合格!!

IMG_3019

ひろきちには未来電子の社章バッジ、名刺などを受け渡しました。

IMG_3023

新たなステージで、更に成長を期待しています!!



最終調整タイム

報告会は終了し、ここからはプレゼンへの最終調整タイム。
各チームそれぞれに分かれて、残された時間で最後のブラッシュアップと最後の調整を行いました。

(ちなみに芹生チームは足湯に入りながら最終調整しましたw)



夜ご飯&お風呂タイム

18時、全チームが調整を終え、学生授業組の到着を待ちつつ、みんなで夜ご飯&お風呂タイム!
すぐ近くにある堺浜シーサイドステージで、それぞれひとときの休息。

Photo 2014-10-03 18 46 58

Photo 2014-10-03 18 47 59



プレゼンスタート!!

そして21時、遂に順番にプレゼンが始まります!

Photo 2014-10-04 10 52 48

今回のテーマは、自社サービスである「オウンドメディア型ホームページのパッケージング」でした。

どのようにすれば、もっと売上が伸びるのか?
どのようにすれば、お客様に満足してもらえるのか?
どのようにすれば、もっと良いサービスになるのか?

これまでの新しいサービスを考える形とは、また違ったイノベーションを求められます。



今回、各チームリーダに、未来会議前に意気込みを聞きました。

Photo 2014-10-04 10 52 40

そちらの内容はこちらから→【未来電子Facebookページ

1チーム目:いわお君率いる、チームFuture Ventures

【メンバー】岩崎・西・山下・中井

img

プレゼンターは山下真悟!

IMG_3032

やまぴーの独特の抑揚に、引き込まれます。
内容はもちろんのこと、純粋に見ていて楽しめるプレゼンでした!

2チーム目:芹生さん率いる、チームARYS

【メンバー】芹生・森・久保田・川崎

4

プレゼンターは川崎修!

IMG_3043

芹生チームは、プレゼン資料がなんと50ページに達するという異常事態。
それでも時間ギリギリまで使って、最後まで伝えることが出来ました。

3チーム目:黒田くん率いる、チームラグビー部

【メンバー】黒田・梨木・藤田・柴田

img

プレゼンターは黒田圭一!

IMG_3053

メディアチームがキュッと集まったこのチーム。
内容も非常に具体的で、営業目線だからこその考えられた形になっていました。

4チーム目:森高くん率いる、チームカムカム

【メンバー】森高・赤崎・海地・日野

51f67e52e916acc0e60e0f1d39f1f67a

プレゼンター森高大貴!

IMG_3058

このプレゼンを、エンターテイメントにします!と森高くん。
独特の空気作りと、実際に既に動き出しているという具体性が光っていました。



投票&結果発表

全てのプレゼンが終了し、いつもの通り全員がスマホで投票。

IMG_3064

なっしーの身体の柔らかさを確認しつつ…。

IMG_3066

集計結果を皆で待ちます…。

IMG_3075

IMG_3080

IMG_3081



そして遂に結果発表!
音楽に合わせて、全員で手拍子が始まります。

IMG_3111

4位からの発表なので、2位と優勝チームは同時発表となります。

果たして…?!

↓発表の時の様子がこちら↓



ということで、今回優勝したのは芹生チームでした!!
やったぜぇぇぇぇ!!!!めっちゃ嬉しかったです!!!!



そして一旦休憩を挟みつつ。

IMG_3104

IMG_3108



ビジョン共有と…

最後に、ここ半年の未来電子の振り返りや、今後のビジョンなどを代表に共有して頂きました。

ここ1週間睡眠時間も少なく眠かったはずが、もの凄く濃い内容で、ワクワクで目が冴えました!

IMG_3112

更に今回から!最も優秀なインターンに贈られるMVIの発表がありました!

今回のMVIは…



やまぴー!!

IMG_3127

インターンの中でも、場を盛り上げたり、圧倒的に数字として結果を残したり。
未来電子でのポジションを、確立しているやまぴー!!
みんなが大好きやまぴー!!

おもわず目が潤んでます。(その場にいる全員が)

IMG_3159



そして今回…特別社長賞!!

通常はMVIだけなのですが、今回だけの特別賞です。
受賞者は…



海ちゃん!!

IMG_3147

これは全員が納得の結果だったと思います。
インターン全員をまとめてくれたり、インターンに限らず、ひとりひとりへの気遣い、そして新しい事業の展開。

更に目が潤みます。(その場にいる全員が)

IMG_3148



ここで未来会議の第一部が終了。

未来会議第2部

ここからは第二部です。

みんなでお布団をしきしき…。

IMG_3162

IMG_3165

IMG_3166

お菓子を広げて乾杯!そして未来会議第二部(夜の部)スタート!

IMG_3181

IMG_3184

IMG_3192

この1ヶ月攻め続けたからこそ感じる、達成感!

IMG_3217

IMG_3235

その後は人狼部で人狼ゲームをしたり、しゃべり場を開催している内に、ひとり、ひとりと沈んでいきましたとさ。

IMG_3246



最後に

個人的には、今回初めての未来会議での優勝になりました。
今回、「チームとして強い」と周りに言われていただけに、負けるわけにはいかないという気持ちもありました。

チームとテーマが決まった瞬間感から、最後の瞬間まで、攻め続けられるかどうか、考え続けられるかどうか大切!
そういった意味で、なかなか4人の時間が合わない中、それぞれのモチベーションが続いた事が勝因だったのかな、と思っています。

IMG_3257



今年の未来会議は今回で終了となりますが、毎回クオリティは上がってきています。
来年第4回も、更に全チームがクオリティの高いプレゼン・内容になってると思います!

楽しみです!

IMG_3249

あでゅ〜!


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン