2014.7.9

第2回「未来会議」完全レポート!!

クリエイティブ統括執行役員 インターン

モリ ブン


デザイナーのブンです。
先週末、第2回未来会議が開催されました。

未来会議とは?
社内でチームを組んでビジネスプランを考え、どのチームのプランが一番か競う社内ビジネスコンテスト。優勝チームのビジネスプランは、実際に会社の事業として形にしていくという試みです。

第1回の様子はこちらからどうぞ!
ぶんレポ→【こちら
海ちゃんレポ→【こちら

第2回未来会議チーム

写真 2014-07-08 18 50 05

・芹生チーム(岩崎・赤崎・藤田)
・西チーム(川崎・梨木)
・森高チーム(黒田・中川・本田)
・久保田チーム(森・海地・山下)

今回のチーム構成は→【こちら】の記事でも紹介した通りドラフト制で決定。

第2回のテーマは、前回優勝となった芹生チームのサービスを、根幹のポイントは変えずもう一度考え直し、ブラッシュアップすること!

出発

前回と同じく、一泊の準備とパソコン、プロジェクターやカメラなどの大荷物を持ち、会社を出発。

IMG_2401

地下鉄で合宿所へと向かいます。

IMG_2403

ここで大事件発生!!

名称未設定-1
いわおくん、ガムを踏む。

到着

今回は堺市にあるJGREEN堺へ。
駅からはタクシーで向かいます。

JGREEN堺はサッカーをはじめとするスポーツ・レクリエーション活動の振興を図るスポーツ施設です。
最近はずっとジメジメした天気が多かった中、未来会議の日は最高の青空!

IMG_2411

エントランスにあった、壁画前にて気合の記念撮影♪

写真 2014-07-04 15 29 13

七夕の短冊を書ける所があったので、私も書いておきました。

IMG_2416

芹生さんも、

IMG_2417

・・・。

社内会議

授業終わりに来るインターン生が多く、到着が遅れるため、今回はプレゼンと社内会議を逆にしました。
前の方に集まり、開始を待ちます。

\こっちみんな/

IMG_2419

社内会議では、前月までの各チームの報告会、ビジョン・ミッション・クレドの共有など。

IMG_2420

ご飯&お風呂タイム

インターン生が全員揃うのを待ちながら、全員でご飯&お風呂タイム。
施設から少し歩いた所のお店で…

肉を食らう!!

IMG_2432

続々とインターン生も集まってきました。

IMG_2434

最後の準備

参加者も全員集まり、ついに最後の準備に入りました。
1分1秒が惜しく、各チームで別室に分かれ、最終調整。

10420351_716428785070185_5634950065246701554_n

プレゼンの練習もギリギリまで続けます。

プレゼン開始

各チーム7分のプレゼンと、5分の質疑応答。
時間オーバーはペナルティが課せられ、リアルなビジコンと近い形で進めます。

1チーム目:西チーム
プレゼンター川崎

IMG_2440

2チーム目:久保田チーム
プレゼンター久保田

IMG_2442

3チーム目:森高チーム
プレゼンター森高

IMG_2443

4チーム目:芹生チーム
プレゼンター岩崎

IMG_2444

投票

全チームのプレゼンが終わり、全員が自分のチーム以外に投票することで優勝を決定します。

今回の優勝チームは…

森高チーム!

森高チームのブラッシュアップされた新サービスは、これから実際に未来電子の事業としてオープンに向け動き出します。
続報はブログにて報告しますのでお楽しみに!

人狼部

全チームのプレゼンが終わり、開発チームも組まれた所で…

人狼部の活動!!

IMG_2449

今巷で噂の騙し合いゲーム「人狼ゲーム “牢獄の悪夢”」を全員で!!
かなりやりこんだメンバーから、初心者まで、やり始めたら止まらない!!!

全員が、未来会議に向け徹夜で準備をしていたはずが…
結局朝5時頃までやめられない止まらない。

ひとり、ひとりとお布団に沈み、日が登る頃ようやく全員が就寝。

おわりに

今回、私が所属した久保田チームは優勝できませんでした。
結果が発表された時、悔しくて海ちゃんと泣きました。
4人でガッツリ凹みました。

でも、今回本当に寝る時間を惜しんで、ずっとずっと考え続けました。
この4人で一緒に出来て良かった、と思っています。
他のチームも、それぞれきっとそう思っているでしょう!

次はまた新しいチームで。
反省点を生かし、また次の会議に。

次回未来会議は10月上旬予定!あでゅ!

IMG_2429


この記事を書いた人

クリエイティブ統括執行役員インターン

モリ ブン