関西の長期インターン実績NO.1の未来電子テクノロジー

HOME > BLOG > 第一回未来会議!完全レポート

デザイナーの森です。

先週末、記念すべき第一回未来会議が行われました。

 

未来会議とは?
社内でチームを組んでビジネスプランを考え、どのチームのプランが一番か競う社内ビジネスコンテスト。優勝チームのビジネスプランは、実際に会社の事業として形にしていくという新しい試みです。

 

 

早速、会社を出発。手には各自のパソコンと、プロジェクター、一泊のお泊りセット。
なかなかの荷物です。

miraikaigi_01

 

 

合宿所へは全員で電車を乗り継ぎ向かいます。
移動の時間も、各チームが集まって話し合いを続けていました。

miraikaigi_02

 

 

予定より少し遅れて合宿所に到着。
プレゼン開始までの時間、各チームが部屋ごとに分かれてギリギリの時間まで最終チェックをしていました。

miraikaigi_03

 

 

チームは、社員・インターン生が混じって構成されています。
この未来会議のために1ヶ月間、どのチームも仕事の後や、休みの日に少しずつ作り上げていました。

全チーム本気の本気。空気が少しずつ緊張に包まれてきました。

 

 

代表あいさつから未来会議がスタート。プレゼン時間やルールの確認が入ります。

miraikaigi_04

 

 

この1ヶ月睡眠を削って、業務から離れた時は常に考える。
作っては崩し、思いついては没にし、精度を高めてはまた戻る。
考えに考え抜いた各チームの集大成!!

 

 

1チーム目、西チーム

miraikaigi_05

miraikaigi_06

 

 

2チーム目、森チーム

miraikaigi_07

miraikaigi_08

 

 

3チーム目、黒田チーム

miraikaigi_09

miraikaigi_10

 

 

4チーム目、芹生チーム

miraikaigi_11

miraikaigi_12

 

 

今回は各自が自分が所属するチーム以外に1票を投票するシステム。
その場で全員がスマートフォンで投票しました。
地味にこういう時、ああIT企業っぽいなとあらためて実感します。

miraikaigi_12b

 

 

結果は圧倒的票を獲得し、芹生チームが優勝しました!!

詳細な内容はまだ公開することが出来ないのですが、素晴らしいビジネスモデルが出揃った中でも、圧倒的に光っていたと思います。
ここから新しく生まれたビジネスプランの種を、未来電子の事業として全員で育てていくことになります。
まずは現在のビジネスモデルから、実際のサービスの形までを開発チームとして進めていくことになります。

ぜひぜひサービスとして発表する日を楽しみにしていて下さい!

 

社内ビジコンが終了し、ほっと一息し全員で乾杯!

miraikaigi_13

 

 

美味しいごはんをみんなで頂き、順番にお風呂を頂いた後も、夜会議。

miraikaigi_14

 

代表から今後の方向性や、目指す未来、それに向けての戦術などの共有。
社内の問題を発見、解決案のミーティング、新しい人事の発表などもあり、非常に濃い内容の会議となりました。

 

そして、本来ここで未来会議の全工程が終了…の予定でした。

ここで代表から突然の発表。

 

「今から、入社式をします!」

 

4月から入社してくれた新入社員さん達に向け、代表、西さん、芹生さんがメッセージを書いて用意して、更には徹夜で各新社員さんそれぞれの分を動画にしてくれているというサプライズ!

miraikaigi_15

 

新入社員が順番に前に呼ばれ、動画が流されます。

代表が「ちょっと真面目に書いたから気恥ずかしいな」と言って動画が流されました。

初めてインターンとして会社に来た時の事、苦しんでいた時の事、そしてこれから社員となることへの激励など。本人たちはもちろん、その場にいる人間全員が目頭を熱くしていました。

 

そして入社式が終わった後。電気を付けて本当に終了しようとした時。

「最後に、未来電子最初の社員であるブンちゃん、前に来てください」

突然前に呼ばれ、私への動画が流れ始めました。

 

初めて未来電子に来た時の事、バカばっかりやって楽しかった事、仕事が思うように出来ずにくやしくて泣きながら帰った日、色んな事があって。
そして今日社員とインターン生が一緒になって、本気で考えたビジネスプランを発表し充実した一日を過ごした事。

色んな事が思い出されて、動画が終わった時に言葉が出ない位涙がボロボロ出ていました。

 

色んなサービスを考える「新サービス考える部」みたいなの作りたいです〜と言っていたのがたった1ヶ月半前。

インターン生にとっても意味のある経験をして貰えたのはもちろん、学生・社員が一体となってこの日を迎えられた事が、本当に嬉しいです!

 

 

そして本当にすべての予定が終了。

女子部屋がガールズトークで盛り上がっていた頃、「怖い話部」が夜な夜な活動していたらしいです。

 

 

翌日、合宿所を出発。

 

各チームで完成されたビジネスプランはどれも本当にクオリティが高く、悔しい想いをした人もいます。
しかし今回の反省は、次回の未来会議への新しいやる気になっています。

 

 

次回の未来会議は5月末にチーム発表、7月上旬に合宿開催予定です!

 

 

結束力が更に強くなった未来電子という大きなチーム。

これからもっと面白くなる。

miraikaigi_16

 

 

 

 

私だってたまには真面目なブログも書くのよっ!!

あなたの清きコメントもお待ちしております!

, ,

この記事を書いた人
森 文
森 文

クリエイターチーム執行役員/CDO

この人が書いた記事を見る≫
Copyright MIRAIDENSHI,Inc All Right Reserved.