やらない後悔よりもやった後悔

佐藤 詩乃

神戸市外国語大学 外国語学部国際関係学科 難民問題

ー21/3卒

PROFILE


こんにちは!

インターン体験談担当の石井です。

今回は大阪で人事アシスタントとして未来電子でインターンしている佐藤さんにインタビューしました!

彼女がなぜ人事アシスタントの道を選んだのか、どんな将来像を描いているのかを伺いました!

ぜひご覧ください!

 

 

石井(以下、太字)  今日はよろしくお願いします!

 

佐藤 よろしくお願いします!

 

 

名前と大学と学年と入社した月を教えてください!

 

神戸市外国語大学3回生の佐藤詩乃です。

入ったのは7月の後半くらいです。

ちょうど3ヶ月ぐらいですね。

 

神戸からオフィス(大阪)に通っているんですか?

 

いえ、実家が北海道で、、

 

え!!僕も地元北海道です!!!

 

え!え!笑笑

 

やばい!(歓喜)

 

衝撃!笑

知らなかったです笑

 

佐藤さん全然北海道に見えない!笑

 

今はなまっていないですけど、「○○だっさー」とか言っています!

田舎なのでなまっているんですよ笑

 

 

「だべさ」とか使うんですか?

 

「〇〇だべや」って言いますね。

ここでは使わないですけど笑

 

北海道と言ったらあとは片岡さん(大阪の人事)くらいかな。

 

 

そしたら大阪は北海道が支配しているじゃないですか笑

 

そうですよ笑

人事と人事アシスタントが北海道なんで笑

出身北海道って公表してます?

あんま公表していないですよね?笑

 

 

してますよ!普通に!笑

え、隠しているんですか?笑

それ僕にも失礼ですよ!笑

ここ(関西)で出身北海道って友達とかに言ったら驚かれません??

 

なりますよ!「えー!」って言われます。

良いネタになりますよね!

 

 

 

 

未来電子に入ったきっかけ

 

ちょっと北海道トークをしたくなりますが、軌道修正していきます笑

未来電子に入ったきっかけについて教えてください!

 

未来電子に入ったきっかけは、私が一回海外インターンをしていて、そこでサイト運営みたいな感じでWebマーケティングのことについて記事を書いたりサイト分析をしたりとかしていました。

そういうことをしていてめっちゃ楽しかったんです。

だけどやっていた期間が3ヶ月だけだったんで、深められませんでした。

会社の周りにも教えてくれる人がいなくて自分で勉強するって感じだったんで、本格的に勉強したいなって思ったんです。

それで日本でインターンできるところがないかなって探したところ、未来電子が記事を書いたり、SEOについてやっていたので、いいなって思って応募しました!

 

なるほど、そしたら割とインターンの内容を重視した上で入った感じですか?

 

そうですね!

めっちゃ探してたんですけど、未来電子が1番やりたいWebマーケティングについてやっていたのでここでやってみたいって思いました。

 

どうですか、入ってみて?

 

ちょっと思ってたのと違うなって思いました笑

 

おお、それはどういう意味で?笑

 

プランナー(企画書を作る人)が企画書を作る上で別にそこまでSEOの知識が必要なわけじゃないということですかね。

あまりそこまで深めてやるものでもないかなと。

もっと営業企画とかクリエイティブブリーフ(めちゃくちゃ頭を使う詳細な企画書だと思ってくれれば大丈夫です)とかになればSEOの知識が必要になってくると思うんですけど、プランナーはそこまで必要なわけじゃないなって思いました。

 

なるほど、そうなんですね!

では実績についても伺っていきます!

8月個人量(記事執筆量)No.1おめでとうございます!

ライターとしてどんな取り組みをされてきたのか教えてくれると嬉しいです!

 

そうですね、ライターとしてはとりあえず一位を取ろうっていうのはその月の目標としてあげていました。

そこは絶対に守るってことを意識してライティングやっていました。

 

なるほど、その時のマネージャーさんって誰ですか?

 

大森さんです。(ちなみに大森さんは7月に個人執筆量No.1、マネージャーに初挑戦した8月にチームの目標達成200%という実績を残すなど、未来電子のマーケティングチームで活躍しています。)

大森さんのサポートを受けて私のモチベはキープできました。

 

大森さんって笑顔素敵ですよね。って今度伝えておいてください。

 

めっちゃ思います笑

分かりました、喜ぶと思いますよ笑

 

マネージャーとして大切にしていること

 

佐藤さんの学びブログで「マネージャーは傾聴力が大切で、答えを自分で導いてもらうようにしている」って書いてあったんですけど、それについて教えてもらえれば嬉しいです。

 

私先月マネージャー初月だったんですけど、割とアドバイスしちゃっていました。

「ライティングで悩んでいるんです、、、」って言われたら、「じゃあこうしたら良いよ」とか「こうすると良いかも」とか結構教えちゃっていたんです。

そのときにマネージャーの課題図書である「ヤフーの1on1: 部下を成長させるコミュニケーションの技法」という本を読んで、マネージャーには傾聴力が必要だってことに気づいたんです。

「マネージャーっていうのは、『自分が相手を助ける』ってことじゃなくて『相手の成長を助ける』べきだ」っていうことが書いてあったんです。

これまさに自分のこと言われているなって感じました。

そこから相手にもうちょっと考えさせるってことを意識するようになりました。

 

なるほど、勉強になります。

 

人事アシスタントの業務とは

 

次に人事アシスタントの業務内容について教えてください!

 

主なことは応募対応ですね。

みなさん、ネットを通じて応募してくる方に電話とかメールとかして面接の日程を決めたり、あとはABC生(研修生)の人たちの対応とか、勤怠管理とかですね。

みなさんの勤怠を確認して、エラーが出ている人に原因と対策を教えてくださいっていうことですね。

 

さっきもお電話していましたよね。

あれ毎日やるんですか?

 

そうですね、くるときはきます。

 

大変じゃないですか?

 

ルーティン化というか、慣れちゃったら日常の一部って感じですかね。

なのでそこまで苦ではないです。

 

今更ですけど声がめっちゃ素敵ですよね。電話対応最強だと思います。

 

ありがとうございます笑笑

 

人事アシスタントになったきっかけ

 

人事アシスタントになったきっかけについて教えてください!

 

最初は人事に全く興味がなかったんですけど、西尾さん(前の人事アシスタント)にやってみないか誘われました。

元々興味があったのがSEOとかマーケの方だったんで、ちょっと迷いましたね。

でもそれと同時に私が新人で入ってきたときに結構不安とか緊張とか結構あったんですよ。

マニュアルとかもめっちゃ書いてあるじゃないですか。

わからないことめっちゃあるのに、周りの雰囲気が怖くて全然聞けなかったんですよね。。

それで出勤の時にオフィス来るのめっちゃ緊張してて。

そういう環境も改善できたら良いなっていうのを思っていたんです。

人事アシスタントとして新人さんの不安とか少しでも改善できるんじゃないかなって。

そんな思いもあって二つで迷っていました。

私がなんで両立で迷っていたのかというと、私ってキャパオーバーになりがちなんですね。

やりたいこと何でも何でもやって失敗しちゃいがちだから、不安でやりたくないって思っていたんですよ。

そのときに窪田さん(社員さん)とランチをして、このことについて相談したんです。

そしたら「失敗していることを避けていたらそのままじゃない?」「避けて逃げてばっかりだったらそこから立ち上がることもできないし、どう次失敗しないようにしたらいいかも分からないままだよ」っておっしゃってくださりました。

だから人事アシスタントにチャレンジしてみることにしたんです。

 

佐藤さんが人事アシスタントをしている背景には、窪田さんの影響が大きかったんですね。

 

そうですね!

それまでは断ろうかなって思っていたので笑

 

しかも人事ってすごく限られたポストなんで、やらなきゃもったいないですよね。

 

そうですよね、貴重だと思います。

なのでとりあえずやってみようと。

 

この一ヶ月を振り返ってみて

 

人事アシスタントを一ヶ月ほどやってみての感想を教えてください!

 

人事になってから目線が変わりました。

勤怠管理とかをしているうちに。

割と今までは個人目線でしか未来電子を見ていなかったので。

あとは片岡さんとも話してみて指摘されたのが、私の人との接し方は嫌われないようにしているということでした。

退社をさせないとかアラートが出ている人にどう対応するとか、そういう状況の時にそういう考え方じゃダメな部分もあるってことに気付きました。

 

なるほど、嫌われ役もしなくちゃくちゃいけないんですね。

 

そうですね。

 

将来したいこと

 

話は変わりますが、将来したいこととしてネットメディアもしくは記者職に携わりたいと書いてあったんですけど、これについても教えていただいてもいいですか?

 

記者職をやってみたいって思ったのは、スリランカのインターンの話になるんですけど、そこでインターンしている時にテロが起こったんです。

当時の会社のサイトでテロとかそれに関連するニュースをあげていたので、めっちゃ見られてアクセスが増えました。

そういうことをしていた時に、めっちゃ楽しいなって感じました!

人が必要とされている情報を発信して、それが見られて、自分の評価につながっていくってことがめっちゃ楽しくて!

それで、報道職とかもいいかもなって思ったんです。

 

怖くなかったですか?現地でテロあって。

 

めっちゃすごかったです!厳戒態勢で。

住んでいたところから3キロくらいのところが爆破されて笑

結構行くところだったんですよ笑

 

あぶなっ!!笑

 

だから普通に怖かったですね。

 

将来も海外で働きたいとか考えているんですか?

 

あー、別に海外じゃなくてもいいかなって思います。

海外も興味ありますが、絶対海外じゃなきゃダメとは思っていません。

 

アメリカの学部留学はどんなことをしてきたんですか?

 

アメリカの学部留学は4ヶ月5ヶ月ぐらいだったんですけど、ポリティカルサイエンスっていう政治に関してのことを勉強しました。

 

たしか、学科が国際関係学科とのことですが、やっぱり国際問題とか興味あるんですか?

 

はい、興味あります!

難民問題についてゼミで研究しています。

 

具体的にどんなことをしているか教えてもらってもいいですか?

 

ミャンマーの難民の話なんですけど、ミャンマーってキリスト教が迫害されていてそれで難民になっちゃっているんです。

でも逆に先進国にキリスト教が多いことで他国からの支援も受けられているんです。

そこの関係が知りたくて、研究してみようと思いました。

 

めっちゃ難しそう。。

将来の夢について教えてください!

 

最近思っているのが、業種ってあんまりこだわらなくてもいいのかなってことです。

なんか業種よりも人との関わり方を重視したいです。

マネジメントをやっていくうちに人と関わるのが好きなんだなって感じました。

人と楽しく関われる会社で自分が興味がある分野だったらいいな。

 

さいごに

 

人生のモットーについて教えてください!

 

「やらない後悔よりもやった後悔」です!

今しかできないことってめっちゃ多いじゃないですか。

「あのときやっておけばよかったな」ってことを感じるくらいだったら、「とりあえず参加する」「とりあえずやってみる」っていうのは意識していますね。

 

未来電子での今後について教えてください!

 

片岡さんの仕事を取っていくってことです!笑

人事の仕事をもうちょっとやりたいなって思います。

なんか、今までは初回出社の人の対応とか、勤怠管理とかだったんですけど、もうちょっと面談とかやって深めていきたいです。

 

プランナーはもうしなくていいんですか?

 

プランナーはもう辞めたくて笑

私マネージャーの方が楽しいんです。

今月マネージャー辞めちゃったんですけど、マネージャー辞めちゃったらなんか寂しくて笑

だから来月からまたマネージャーやりたいです。

人と関わる方で成長していきたいです。

だからSEOの知識を高めるというよりもマネジメント力を高めたいです。

 

なるほど、変わったんですね!

読んでくれた方へ一言おねがいします!

 

月間MVP(その月1番活躍したインターン生に贈られる賞)をとることが目標なので、それをゴールにして未来電子で爆発できるように走り続けます!

 

今日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

現状維持は衰退