現状維持は衰退

高田 咲

京都大学 農学研究科

ー21/3卒

PROFILE


こんにちは!

インターン体験談担当の石井です。

今回は大学院生として未来電子でインターンしている高田さんにインタビューしました!

彼女がなぜ未来電子に来たのか、そして京都祝う会(社員さんとインターン生の交流イベント)を企画した背景について語ってくれています。

ぜひご覧ください!

 

 

石井(以下、太字)  今日はよろしくお願いします!

 

高田 よろしくお願いします!

 

自己紹介お願いします!

 

京都大学修士一回生の高田咲です。入社は8月の上旬です。

 

じゃあ割と入ったのは最近ですね!

未来電子は楽しいですか?

 

まあ割と楽しいです笑

 

未来電子に入ったきっかけ

 

未来電子に入ったきっかけについて教えてください!

 

後期にやることがなくなってしまうという危機感があったんで。

単位をほとんど取り終えてしまったので。

それで何かやりたいなって思ったのと、周りが皆働いていて危機感があったので。

実務経験を積んでおきたいなって思って始めました。

 

未来電子でやっていること

 

現在の役職について教えてください!

 

プランナー兼ライターですね。

 

大変ですか?

 

結構大変ですね。どのキーワードを書けば当たるのか分からないので、とりあえず経験を積むって感じですね。

プランナーのやり方はどんな感じで覚えていきましたか?

マニュアルを見て覚えていきました。あとはマネージャーさんからSEO対策の分かりやすい本を借りたり課題図書を読んだりって感じですかね。

 

プランナー経験者に話聞くと慣れるまでに時間がかかった人が多い印象ですが、どうでしたか?

 

そうですね、難しいですけど、ライターの時も徐々に慣れていったんで、すんなりいけばいいかなって思います。

 

 

大学で研究していること

 

大学院ではどんなことを研究していますか?

 

大学院ではフードシステムっていって海外から作られた農産物が加工されて日本に来ているんですけど、安いじゃないですか海外の農産物って。

それが日本の農家とか農産物にどんな影響を与えているのかっているのかっていうのを研究しています。

 

それは何で研究しようっておもったんですか?

 

そもそも食べることに関して興味があったので、何かできないかなって思いました。

 

将来の仕事もそのようなことをしたいですか?

 

そうですね、それに関われたらいいなって思います。

 

輪を円滑にするのが得意

 

「経験とは自分自身を写す鏡」という学びブログを見させていただいたんですけど、学科卒業時に主催した謝恩会って具体的にどんなことをしたのか教えてもらってもいいですか?

 

私の学科が35人で、教授たちも30人ぐらいいるんですけど、卒業生が企画して教授に今まで4年間お世話になりましたって会を開くんですけど、そこで毎年先輩から薦められてやる人はいるんですけど、私の代はいなくて笑

それで空気的に今年やらなくてもよくない?って感じになったんですけど、それは良くないよなって思って手を挙げたって経緯ですね。

 

自分から引っ張って「さあやるぞっ」って感じのタイプではないんですね。

 

そうですね。やばいぞ、やばいぞって空気になったらしゃあなしやるって感じですね笑

 

当日はどうでした?緊張しました?

 

そうですね、結構期間がなかったので、ギリギリだったのでできるんかなとは思いました。

 

春休みにやられたとのことですが、丸々準備に使ったんですか?

 

そうですね、教授に出席を取ったりして、人数を確認しなきゃいけなくて。

教授って返信遅いんですよ笑

早く連絡しろよって思いながらずっとやりとりをしていました。

 

やりとりめっちゃめんどくさそうですよね笑

LINEとかもしなさそうですし笑

 

メールでやっていました笑

 

その後もイベントを企画していったんですよね?

 

そうですね、大学だけじゃなくてバイト先の懇親会とかも。

 

どんなバイトやっているか教えてもらってもいいですか?

 

懐石料理屋で働いています。

着物着ています笑

 

あー、めっちゃぽいですね!

すごく似合いそうです!

 

ありがとうございます笑

それで、最近入ってきた女の子が馴染めるように社員さんとご飯会とか色々していますね。

 

輪を円滑にするのが得意なんですね。

 

祝う会を企画してみて

 

9月の祝う会についてもお聞きします。

祝う会を企画してみた感想について教えてください!

僕的にはすごく楽しかったです!

(当日は自分たちの”つまづき”に関して改めて見つめ直し、それを共有していく会でした。今までの祝う会とはまた違ったテーマであり、インターン 生たちも話し合いに花を咲かせていました。)

 

私もすごく楽しかったです!

 

なんかこんな進行でいいのかなって思いながらも笑

 

高田さんめっちゃ面白かったですよ!笑

意見ある人手挙げて~って幼稚園の先生みたいでした笑

 

申し訳ないと思っています笑

なんかただ座っているだけじゃなくて、手でもなんでも動かしてもらった方が気持ちほぐれるかなって思ったのでとりあえず手を挙げてもらったっていう笑

 

服部さん(当日コンテンツを担当してくださった社員さん)とのやりとりとかはどんな感じで決まったんですか?

 

最初は来れますかってお願いしたところ行けるとのことだったので、私が大阪に伺って「こんな感じで考えています」っていう企画書を見ていただきました。

それで「この内容に合った内容考えるわ」って言ってくださりました。

でも具体的に内容が決まったのは直前でしたね。

「今のインターン生の課題は何ですか?」とか、「祝う会に参加した後でどんな風に行動変わってほしいですか?」とかを服部さんから聞いていただき、そういう観点から私が「こういう風に変わってほしい」とか目標を言って、それに合ったコンテンツを考えてくださいました。

 

服部さんのお話、めちゃくちゃ良い話でしたよね、心にズシンときたというか、、、

 

めちゃくちゃ練られているなって感じました。

 

服部さんの人生のお話を聞くと自分の人生が薄いなってひしひしと感じましたもん笑

 

服部さんの人生本当すごいですよね。。

 

成功してよかったですね!

 

そうですね、アンケートの結果とかも狙い通りの感想を書いてもらって、ほっとしました。

 

成長し続けたい

 

将来の夢について教えてもらってもいいですか?

 

とりあえず成長し続けていきたいなって思いますね。

 

やったことのないことをやっていきたいです。

とか、行ったことのないところに行って、知らない人と新しいことを生み出したりしてみたいです。

 

人生のモットーについて教えてください!

 

「現状維持は衰退」です!

止まっていても面白くない人生ってことです。

チャレンジし続けた方が面白いんじゃないかなって思います。

 

さいごに

 

未来電子での今後について教えてください!

 

とりあえずプランナーを極めていきたいなって思います。

SEOで未来電子が提供している価値に直接関われているので、その価値がどんどん高くなって行けるように貢献したいです。

 

読んでくれた方に一言お願いします!

 

今まで読んで下さってありがとうございます!

未来電子良いところですよ〜

 

今日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

Next→

~特別編~第1回卒業生インターン体験談