色々な経験をしてみたい

佐々木 祐太

京都大学 農学部

ー21/3卒

PROFILE


こんにちは!

インターン体験談担当の石井です。

今回はプランナーとライターマネージャーとして未来電子で活躍している佐々木さんにインタビューしました!

謎に包まれた彼の意外な一面とは、、、?

ぜひご覧ください!

 

石井(以下、太字)  自己紹介お願いします!

 

佐々木 京都大学三回生の佐々木 祐太と申します。

 

未来電子に入ったきっかけについて教えてください!

 

三回生になったので就活するか迷ったんです。以前のバイト先がそんなに良いところじゃなかったんです。

それで、インターンを探して、未来電子に応募したって感じです。

最初はプログラミングがやりたくて入ったんですけど、入社の課題図書でマーケティングの本があってそれを読んで感化されたので、マーケティングで頑張っているって感じです。

プランナーとライターマネージャーをやっています。

 

マネージャーになろうと思ったきっかけ

 

マネージャーをやってみようと思ったきっかけについて教えてください!

 

ライターをやっていたときに当時のマネージャーだった辻橋さんと面談をしていました。

その時に辻橋さんがマネージャー楽しいよって言っていたので、いつかやりたいなって思いました。

それで辻橋さんに「楽しそうだからマネージャーやりたい」って言うと「それめっちゃ良いやん!」って言われました。

だけど、僕はレギュラーライター(マネジメントを受けずに執筆する役職)をやっていたときもあって、その時はGMの方と面談をしていました。

そのときに「来月何なりたい?」って聞かれたので、「マネージャーやりたいです」って答えました。

そしたら、「何で?」って聞かれて、「楽しそうだからです」って答えたら、その方に「そんなやつにGMをやらせるわけにはいかない」って言われました笑

それでめちゃくちゃ謝りました笑

 

おもしろ笑

まあ、アメとムチって感じで捉えていきましょう!笑

そういえば、名鑑に未来電子での目標って書いてあったんですけど、それについても教えてください!

 

あー、それは嘘ですね笑

 

やば笑笑

 

1番最初の配属面談のときに、目標を聞かれたんですよ。

そのときの社員さんに。

それで、「マネージャーやりたいです!」って言ったら、「そんなんでいいのか?」って煽られました笑

それで「GMになりたいです!」って答えただけです笑

逆に今GMをやられている人の話を聞いていると、GMやりたくないですもん笑

めちゃくちゃ大変そうです。

 

将来したいこと

 

インキュベーションスクール(新規の事業やサービスをどのように作っていくのかを学んでいけるスクール)をやられている理由について教えてください!

 

僕将来ゲームプランナーになりたいんですよ。

ゲームが好きでよくやりますし。

それで企画系で関して経験を得たいって思いました。

今マーケでやっているプランナーは0から1じゃなくてどちらかというと改善させるというか、1を10にしていくって感じなんですよね。

だから0から1を学んでみたくて、応募しました。

 

いつからスタートしましたか?

 

僕は10月からスタートしました!

 

出勤したときに進めていく感じですか?

 

いや、業務時間以外で自分で進めていくって感じです!

だけど、まったく進んでいないと、社員さんの方から「進んでいませんね」っていう催促は来ます笑

 

スクール生同士の交流はありますか?

 

いや、やり始めた時京都は僕1人だったんで、1人で進めるって感じです。

大阪の方では何人かで一緒になってやっているみたいですけど。

 

楽しいですか?

 

た、たの、楽しいです。ウキウキです。ルンルンです笑笑

 

ほんとっすか笑

なんか、佐々木さん話してて面白いですね笑

こんなキャラなんだ笑

 

僕辻橋さんからも「めちゃくちゃ面白いな」って言われたことあります。

 

 

でもみんな佐々木さんの魅力に気づいていないですよね笑

 

僕、ふだん猫被っているので笑

 

でも記事出たらばれますよ笑

 

いや、僕オフィスの中ではまともに過ごしているので、僕がやばいやつってなるより、石井さんがどうかしたんじゃないかって皆思うと思いますよ笑

 

(なんてやつだ、、、!)

サービスはどんな内容なんですか?

 

ゲームをつくりたいです!

時間やお金もかかるので実現はしないとは思うんですけど、アイデアだけ出そうと思います。

アイデアとしては受験勉強をゲーム化するって感じです。

今一応ゲーム感覚でできるものっていうのはあるんですけど、クオリティがめちゃくちゃ低いと思うんですよ。

タイピングゲームって研修の時にやりましたよね。

あれって面白いと思うんですけど、ゲームとしてはちゃっちいじゃないですか。

ゲームの部分のクオリティを上げまくって、「ゲーム感覚でできる勉強」ではなくて、「ただ、ゲームとしてやっていたら自然と学力が上がる」っていうのを目指しています!

今ドラゴンクエストウォークとかポケモンGOとかありますよね、あれって名目では健康促進を一応目的にしているんですよ。

だけど、誰もそんなこと気にしていないじゃないですか?

ただ歩いてやっているだけだけど、実は健康促進になっている。

そんな感じで勉強のゲームを作りたいです。

注目度やゲームとしての面白さが高ければ別に本来の目的があったり、他の名目があっても達成できるようなゲームを作りたいです。

それを机上の空論ですけど、やってみたいなって思います。

 

それできたら僕やりたいです!笑

 

でももう受験しませんよね笑

高校生用なので笑

 

あ、じゃあ将来子どもにすすめておきます!笑

 

ぜひよろしくおねがいします笑

皆何かしらやりたいことがあると思うんですけど、ゲームをしちゃったり、動画みちゃったりしますよね。

でもこれをもっともっと発展させると、プログラミングをゲーム感覚でできるものとか一つ一つの仕事をゲーム感覚でできるとかになってくると思います。

だけど、ある程度顧客が必要なので、受験っていう分野に絞って想定していくことにしました。

 

個人的に気になったんですけど、趣味何ですか?

 

やっぱりゲームですね。プレ4やっています!

最近だと『Horizon Zero Dawn』というゲームをやりました。

 

それ僕もやりたいって思ってました!

ステージが広いんですよね。

 

そうですそうです!

めちゃくちゃ面白いですよ。

一週間大学行かなくなります笑

 

ちなみに僕の好きなゲームは『KINGDOM HEARTS』です!

あれ結構シリーズ物でまだやり終わっていない作品があるんですけど、、、笑

 

僕あれほとんど全部やりましたよ!

めっちゃ面白いですよね!

 

やばいやばい最高すぎる笑

僕ロクサスが好きなんですよ、、、

推してるキャラクターとかいますか?

 

僕もロクサスめちゃくちゃ推してます笑

 

(握手)

 

佐々木さん大好きなりました。

ちょっと止まらなくなりそうなんで、また今度個人的に話しましょう!笑

急にめちゃくちゃ変わるんですけど、人生のモットーについて教えてください!

 

人生のモットー、、僕そういうの持ちたいんですけど、ないんですよね。

気分屋で日によって価値観全然変わっちゃうので、色んな人に迷惑をかけることもあれば、評価してくれることもあって。

個人的にはそれがあまり好きじゃなくて。

全然できない日とめちゃくちゃできる日の差が激しすぎるんです。

0か100の0の方をなくしていきたいんですよ。

そうするためには自分の価値観をガチって決めるような要素があればいいなって、ここ3、4年ぐらい探っていますね。

 

今話をしていて思ったんですけど、結構思考するタイプですか?

 

そうですね。もっと楽観的に考えれたらいいんですけど。。

 

さいごに

 

未来電子でのビジョンというか、今後の目標があれば教えてください!

 

とりあえず、色々なことをしてみたいです。

これがしたいっていうことがあまりなくて、というのも例えばGMを目指すとして、じゃあGMの何を知ってるの?君?ってなりません?

GMの何も知らないのにGMを目指すっておかしくないかなって思います。

なので、あえて言うならとにかく色々な経験をしてみたいです。

 

未来電子のおすすめポイント教えてください!

 

2時間ほど時間ください、、、

冗談です笑

ここでしかできない経験があるよって感じです。

すいません、性格上良いところよりも悪いところがどんどん浮かんじゃうんで笑

まあ、ここでしかできない経験、環境があるよって言っておきます笑

 

なんかいちいち面白いですね笑

今日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!