常に自分が成長できる環境に身を置く

馬越 健太

京都産業大学 経営学部

ー2022年3月卒

PROFILE

大学入学から3日後に未来電子に入社したインターン生最速の男。 持ち前の行動力でマーケティングチームで成果を残し、ハングリー精神から今月、営業部へ異動した。未来電子に欠かせない優秀な人材。

こんにちは、ミラターン編集長の升谷です!

今回のインターン体験談は恐らく大学入学から未来電子入社最速の馬越健太くんです。

今月からマーケティングチームから営業に異動した行動力あふれる大学1回生に注目です!

馬越くんと未来電子

ー今日はよろしくお願いいたします。

まずは馬越くんについて聞かせてください!

よろしくお願いいたします。

京都産業大学経営学部1回生の馬越です。

未来電子には大学に入学し、そこからすぐの4月3日からお世話になっています。

もうすぐ未来電子歴は7ヶ月、6ヶ月半マーケティングチームにいて今月から営業部で1から頑張っています!

 

ー4月3日から入社ってめちゃくちゃ早いですよね(笑)

どうしてそんなに早く長期インターンを始めたんですか?

 

実は未来電子のことは高校生の頃からサイトを見つけて知っていたんです。

それで大学に入学したら、ここに行こうと決めていました。

高校のころはバイトも禁止の学校だったので、働くことに憧れていました。

でもやっぱりバイトってなんか違うなって。

インターンなら実務を経験できるんじゃないかと思って未来電子の門を叩きました。
ー素晴らしい行動力ですね。

でも1回生の最初の頃って1番忙しい時期じゃないですか?
ほんとにそうなんですよ(笑)

一回の最初はただでさえ履修登録やいろいろイベントなどがあって忙しかったです。

だから入社の条件である課題をクリアするのが結構きつかったのを覚えています。

でもここで頑張っていきたいと考えていたので、かなり頑張りました(笑)

その課題の締め切りは10日間なのですが、結局1週間で終わらせることができました。

 

ーそんな状況で課題の締め切りより早いってすごいですね。

僕なんて10日間目ぎりぎりでしたよ(笑)

マーケティングチームでの業務

それで晴れて入社し、マーケティングチームに配属されたわけですね。

 

そうですね、マーケティングチームでライターとしてやっていきました。

ライターは記事の質ももちろんですが、量も評価されるポジションです。

 

もう分かると思いますがこれは僕の得意分野です(笑)

 

とにかく目標達成をして、はやくマネージャーに昇格したい一心で頑張りました。

マーケティングの業務は成果がポイント制ではっきり分かるようになっているんですが、翌月からマネージャーになるために当時の人事の方に10万ポイント獲ったらマネージャーと言われました。(普通は初月は4万ポイントです。)

 

同じ月に川崎さんという方がそれはもうむちゃくちゃコミットして、ライターのタスクをやっていたので結局タスクがなくなり76000ポイントで終わったのですが、その功績を評価され翌月からマネージャーになることができました。

 

ー驚きの昇格の早さですね、すべてが早い!

そこからはいろいろライターとしても経験をされたんですよね?

 

そうですね、マネージャーと並行して自分でもライターの業務をやるんですがほんとにいろいろやらせていただきました。

マネージャーになった翌月にはライター最高ランクのエグゼクティブライター、それからは特に執筆が難しいクライアントを担当する専門ライターなど全てのライター業務を経験しました。

マーケティングチーム最終月の10月にはマネージャーとしてチーム1位、個人の獲得ポイントでも1位を獲ることができました。

 

ーすごい成績ですね、、

営業部に異動してみて

ーそれらのマーケティングの業務での成績があったのに、今月から営業に行ったのはどうしてですか?

それは僕が未来電子に挑戦や経験を求めているからです。

 

マーケティングチームに配属されたときの最初の目標がマネージャーとしてチーム1位、個人でも1位というものでした。

それで先月、ついにその目標を達成することができました。

だからマーケティング業務は僕にとってコンフォートゾーンになってきていました。

それは僕が求めている挑戦や経験ではなかったんです。

 

その頃、人事の服部さんから営業に行ってみないかと声をかけられたのもあって営業に行くことにしました。

正直、僕は営業にあまり自信がないんですが、それでもやるしかないと感じています。

ー実際に営業部に異動してみていかがですか?

なかなか大変ですよ(笑)

最初のうちはリスト集めといってアポインターの方がテレアポをする先を探すんですが、これが量も多くてなかなか大変です。
でも元々営業は大変だとわかっていたので、これくらいで逃げるつもりはないです。

やってない内にそんなこと言ってても意味がないですから。
ーやっぱりマーケティングから営業に行っても熱いですね!

これから営業でやっていきたいこと、目標はなんですか?

 

1年生のうちからプラチナインターン生になることです。

ライターのときと同じように営業部にもランクがあるんです。

その最高ランクのプラチナになりたいと思っています。

マーケティングのときは最年少マネージャーだった、営業なら最年少プラチナインターンになろうって感じです(笑)
そのためには僕が成長の最短ルートだと考えている優秀な人を真似る、自分なりにアレンジするコピーアンドクリエイトで最速の成長でいきます!

 

ー馬越くんなら最年少プラチナインターン生になれると期待しています!

これから営業でも成果を残し続けてください!

今回は以上になります、取材ご協力ありがとうございました。


入社後のステップ

入社後はライターとして勤務開始。
成果を残し2ヶ月目からマネージャーに任命される。
その後はマネージャーとライターを兼任し、ライターでは最高ランクのエグゼクティブライターになる。
マーケティングチームで入社時の目標を達成したため11月からは営業部に異動。