2019.8.26

プログラミング未経験文系が900万円エンジニアに?体験談10選!

山田健斗

京都大学 インターン

山田健斗


「プログラミング未経験だけど、今から勉強したらエンジニアになれるんだろうか?」
「文系大学生だけどエンジニアになりたい!でも、やっぱり理系大学生じゃないと難しいのかな?」
「文系大学生や未経験でプログラミングを学んだ体験談について知りたい!」

文系大学生やプログラミング未経験者の方の中には、このようにお考えの方も多いかと思います。
確かに、プログラミングと聞けば、どこか理系大学生のイメージがあったり、今から始めても厳しいんじゃないかと感じたりするのではないでしょうか。

そこで、今回は文系大学生や未経験からプログラミングを始めた方々の体験談をご紹介していきます!!

▼未来電子のプログラミングインターンが気になる方はこちら▼

プログラミングインターン内容

□プログラミングは意外と手軽

プログラミングと聞くと、
「複雑な計算ができたり、膨大な知識量が必要だったりするんじゃないか?」
と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、プログラミングにはそれぞれ使用用途に応じて言語というものがあり、言語によってどのように書いていくかは異なります。
もちろん、私たちが日常的に使っている日本語のような「自然言語」とは異なるため、日本語で「1+1を計算して」と記述したところで、プログラムは実行されません。
しかしながら、プログラミングを学習していくと、思っていたよりも手軽で簡単で楽しいと感じる人が多いようです。
では、プログラミングのどういった点が簡単で面白いのでしょうか?
その手軽さについて体験談をもとに紹介していきます!

*プログラミングは「文系」でも大丈夫

タイトルから明らかに文系大学生でもプログラミングに取り組んでいこう!といったメッセージが伝わってきますね!
文系大学生のインターン生が自身の体験から文系でもプログラミングはできるということを伝えています。
ここでは、文系大学生でもプログラミングを習得できる理由についてわかりやすく書いてあります。
また、数学が得意じゃないと難しいのかという点にも触れています。

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

プログラミングは「文系」でも大丈夫

プログラミングは「文系」でも大丈夫

*未来電子インターンで学ぶプログラミングだからこそ、楽しい!!

プログラミング学習というのは、情報学科のように授業で自然と身につく環境にでもない限り、主体的に学習していかなければならないのは事実です。
もちろん、文系やこれまでそのような専門的な環境に身を置いてこなかった未経験の方は、主体的に学習していく必要があります。
そうなった際に、独学で勉強するのも一つの方法ではあると思いますが、多くの人はやはり独学だとモチベーションの維持や課題解決に行き詰まり挫折してしまうようです。
しかし、文系未経験のインターン生でも未来電子では楽しく学ぶことができています。
その理由について詳しく書かれているのがこちらの記事です。
独学で学ぶのとスクールやインターンで学ぶのではどちらがいいか迷っている方は必見です!!

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

未来電子で学ぶプログラミングだからこそ、楽しい!!

未来電子で学ぶプログラミングだからこそ、楽しい!!

□プログラミングで未来を切り開く

プログラミングを始めるきっかけとして、「単純に楽しいから」という理由の方ももちろんいます。
しかし、最近増えているのが、将来ビジネスの世界で生き残っていくためにスキルが必要だと考え、プログラミングで未来を切り開こうとプログラミング学習を始める人たちです。

今後、私たちが社会人となり数十年間働く時代はどのような世界が待っているのか気になりますよね。
そこで、プログラミングでできることや、切り開けるキャリアについて書かれた記事をご紹介していきます。

*プログラミングを始めたい方必見!AI時代に向けてPythonを習得してみませんか?

私たちがこれから生きる時代はAIをはじめとするテクノロジーが目覚しく発達していき、仕事のあり方は大きく変わっていくことが予測されます。
この記事では、そんな時代においてはどのように生きるべきなのかということに触れながら、Pythonという言語に言及しています。
Pythonとはなんなのか?Pythonの特徴は何で、何が実現できるのかという点についてわかりやすくまとめてあるため、こういった点に興味がある方はご覧ください。

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

プログラミングを始めたい方必見、AI時代に向けてPythonを習得しませんか
プログラミングを始めたい方必見!AI時代に向けてPythonを習得してみませんか?

*Pythonはいったい何に使えるのか?3つの用途をご紹介

未来電子ではPythonという言語を使用しており、プログラミングを学習する人の多くもこの言語を学習しています。
では、Pythonはいったい何に使えるのかその機能や具体例を交えながらわかりやすく解説されている記事です。

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

python
Pythonはいったい何に使えるのか?3つの用途をご紹介

□プログラミングインターンでこんなにも成長した!

ここからは未来電子で文系未経験大学生がプログラミングを学習するようになって、こんなことができるようになった、こういったスキルを身につけたといった形の体験談を紹介していきます。

*LINEをリマインダーとして使ってみた結果!

文系大学生であるインターン生がプログラミングを初めて数ヶ月でここまでできるようになったというわかりやすい例です。
実は、LINEのように普段当たり前のように使っているSNSやアプリケーションもプログラミングによって便利な機能をつけることができます。
プログラミングを学びどのようにLINEにリマインダー機能を実装したのでしょうか?

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

LINE リマインダーとして使ってみた
LINEをリマインダーとして使ってみた結果!

*エンジニアたるもの

文系未経験の1回生インターン生が3ヶ月でここまでできるようになったという体験談です。成長速度が速すぎて、社員さんもびっくりのインターン生です!
エンジニアとして、スキルだけでなく心構えまで習得しているようです。
ここまでくると、すでに立派な一人前のエンジニアではないでしょうか??

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

エンジニアたるもの-挨拶,姿勢,謙虚さ
エンジニアたるもの

*可能性は自分次第、やりたいことはやってみる

プログラミング未経験の文系大学生ながら未来電子でプログラミング学習を始め、今では立派なエンジニアとして実務を担うスーパーインターン生の体験談です。
また、実務を行う一方で、プログラミングコースのインターン生をまとめるマネージャー職にもついています。
一体どのようにして文系大学生がここまで上り詰めたのか、インタビュー形式でお伝えする体験談をご覧ください!

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください


可能性は自分次第、やりたいことはやってみる

*大手企業からの年俸900万円オファーを蹴って進んだ道

かつての未来電子で文系大学生として未経験ながらプログラミングを学び、大学を卒業する頃には名だたる企業からオファーが殺到するエンジニアに!
中でも最も年収の高いオファーはなんと初任給900万円!!
これ以上ないオファーを頂いたにも関わらず選んだ進路はフリーランス。
一体彼の人生にはどのようなストーリーが待っているのか必見です!!

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください


大手企業からの年俸900万円オファーを蹴って選んだ道

□エンジニアにならずともプログラミングを学ぶ意義があるのか

プログラミングが大切だということはよく耳にするけど、エンジニアとして一生涯を歩むという決断はなかなかできないという方も多いのではないでしょうか。
ただ、エンジニアにならなくてもプログラミングを学ぶことは非常に大きな意義があります。
エンジニアにならない文系こそプログラミングを学ぶべき理由があります!
こうした体験談を紹介していきます!

*やらなきゃ損!文系もプログラミングが役立つ理由

やらなきゃ損とまで言っているのには相当大きな理由があるのでしょうか?
社会で求められる力がプログラミングで一気に身につくとか??

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください

やらなきゃ損!文系もプログラミングが役立つ理由
やらなきゃ損!文系もプログラミングが役立つ理由

*就活終わりの文系学生がプログラミングを始めた話

こういったキャリアを歩むために!
エンジニアとして就職するために!
このような理由でプログラミングを始める人は周りに多くいるのではないでしょうか?
しかし、この方は文系就職し、キャリアが決まってからプログラミングを始められたそうです。
いったいなんのために始めたのでしょうか?
そして、どのような学びや気づきがあったのでしょうか?

▽気になる方はぜひこちらを読んでみてください


就活を終えた文系学部生がこのタイミングでプログラミングやってみた

□未経験からプログラミングを始めるなら?

「プログラミングを始めたいけどどこがいの?」と思ったあなたにおすすめするインターン先が「未来電子テクノロジー」です。
未来電子テクノロジーは長期有給インターンの在籍実績は関西でNo.1を誇ります。
もちろん完全自由シフト制で、努力次第では入社から半年でエンジニアとして実務を務めたり、マネージャーを務めたりできる非常に裁量権の大きなインターン先です。
また、余裕のある人はプログラミング以外にもマーケティングやデザインなど様々なスキルを学ぶこともできます。
インターン生が各々の学びを綴った学びブログはこちら
実際に社会人の人に仕事内容や成果を話すと「面白いことやってるね!」、「そんなこと学生のうちにできるなんてすごい!」と高く評価していただけます。
少しでも気になる方は、ホームページをのぞいてみて下さい!!
未来電子テクノロジーHP


この記事を書いた人

山田健斗

京都大学インターン

山田健斗