2021.6.29

未来電子で何ができる?

立命館大学 インターン

先東 新之助


こんにちは!PRの先東です。

 

未来電子という名前からは、きっとどのようなインターンを行っているのか、想像もつきません。

そこでこの記事では、未来電子のインターンでできること、学べることを簡単にご紹介します。

 

 

まず前提として知っておきたいのが、未来電子のインターン生が携わっている事業についてです。

わかりやすい言葉でざっくり説明すると、

クライアント企業のHPをGoogle検索で上の方に表示するために、効果的なブログコンテンツを作成すること

が事業内容です。

 

これを踏まえて、続きをどうぞ!!

 

こんな人にオススメ

 

未来電子のインターン、こんな人にオススメです。

 

・業界未定だけど長期インターンはやってみたい

・就活は終わって別の会社から内定もらってるけど社会経験積みたい

・ひとつのことを極めるよりは、いろいろな経験をしてみたい

・文章を書くのが好き

 

1つでも当てはまる方には、きっと満足していただける長期インターンシップです。

それでは、実際にどのような業務をおこなうのか、見てみましょう!

 

何をするのか

 

 

・入社後すぐ

 

入社後は、まず全員がライターとしてマーケタティングチームに配属されます。

ひたすらライティング業務をおこない、未来電子の全体像をなんとなく掴んでいってください。

ここでは、文章力・タイピング力が身に付きます。

 

 

・入社2、3ヶ月目

 

この頃から、企画書の作成と記事の構成も任されるようになります。(昇格テストあり!)

クライアントの依頼を受けて、どのような記事が効果的かを考えながら企画書の作成をおこないます。

また同時に、他の人が書いた記事にミスが無いかを確認するための校正もおこなうため、一気に業務量が増えてくるでしょう。

 

ここで身に付くのは、計画性・予定管理能力・さらなる文章力・企画力(マーケティング力)などさまざまです。

 

 

・4、5ヶ月目

 

このあたりになると、AD(マネージャーのアシスタント)やマネージャー、ディレクターになる人がほとんどです。

マネージャーやディレクターになると、ついにインターン生を管理する側になります。

 

ここで身に付くのは、もちろんマネジメント能力です。

自分のことだけでなく、常にチームのことを考えながら業務に取り組むのは想像以上に大変なことでしょう。

 

 

・6ヶ月目以降

 

ここまで来ると、その先の道は人それぞれです。

そのままマネージャーを続ける人や、人事・PRになる人、エグゼクティブマーケター(最高ランクのライター)になる人などがいます。

 

ちなみに人事をやることで得られるのは、発想力やかなり高度な計画性・マネジメント能力です。

ライターやマネージャーに比べ、より難しい目標が設定されるようになるため、しっかりと業務をこなすことで相応の力が得られるでしょう。

 

 

 

インターン生が多い

 

ここまで読んでいただいた方の中には、

 

一度も「社員」という言葉が出てこなかったな

 

と思った方もいるかもしれません。

それもまた、他にはない未来電子の魅力のひとつなのです。

 

もちろん社員さんはいますが、関わる頻度はかなり低いです。

普段は、入社したばかりのインターン生を管理するのもインターン生(マネージャー)、そのインターン生を管理するのもインターン生(人事)という仕組になっているため、ほとんどの業務がインターン生によって行われています。

 

一般的な長期インターンのイメージとして「社員のアシスタント」というものがよく見られます。

しかし未来電子では社員の雑用として働くことは一切ありません。

それどころか、よほど緊急のとき以外は、ほとんど社員さんと直接関わることはないと言っても過言ではありません。

 

※ちなみに、人事になると、週1回で社員さんと面談があります!インターン生の中でいちばん社員さんに近い存在ですね。

 

 

ここまでの話を図にすると、こんな感じになります

 

 

これだけのことをほぼすべてインターン生がおこなっているため、たくさんのインターン生が在籍しているというのもまた、未来電子の魅力のひとつです。

 

いろいろな学校の、いろいろな経験をしてきた学生、

本当にさまざまなタイプの、しかも同年代の人間と関われるのは特にこのコロナ禍においてポイントが高いですね。

 

さらに魅力を乗せるとすると、フルリモートでインターンをおこなっているため日本中・世界中どこからでも参加できます。

ちなみにフルリモートインターンの何がいいの?という方は、ぜひこちらの記事をご覧ください。

さらにさらに、もちろん有給で、インターン生を雑用のように扱うことはありません。(byインターン生)

 

さいごに

 

読んだけどよくわからなかった!!

興味はあるけど応募する前に聞きたいことがある!

 

という方は、ぜひ公式LINEや説明会をご利用ください。

 

公式LINEではどんな小さな質問でも、24時間、担当者が起きていればいつでも対応いたします。

説明会は、応募前の不安や疑問を払拭するための機会として設けております。

面接や入社後に向けてわからないことをすべてぶつけて、すべて解消した上で改めてインターンに応募するかどうかを決めていただけるので、気軽にお越しください。

 

以下、公式LINEの追加URLと、説明会の応募フォームです。

 

公式LINEのURL:

https://lin.ee/lDpG2BC

 

インターン説明会の応募フォーム:

インターン説明会


この記事を書いた人

立命館大学インターン

先東 新之助