1回生で京都インターン生の中心的な存在に!?彼女の半日に密着してみた。

讃岐 美奈実

龍谷大学 政策学部

ー2023/03卒

PROFILE

1回生ながら京都支社のマーケティングチームを支える彼女。 19年12月度、20年1月度に月間NO.2賞を2ヶ月連続受賞。

みなさんこんにちは!

京都HR責任者の神野です!

 

今回は、初の試みでインターン生の半日に密着しました!

密着したのは、龍谷大学1回生で京都のマーケの中心部分を支える、讃岐さん

 

去年の7月から未来電子にインターンに参加し、1回生ながら社会人の基礎的な部分が完成し、京都オフィスの中核部分で活躍している彼女は、普段どんな半日を過ごしているのでしょうか。

13:00 出社&業務開始

 

神野:今どんな業務してんの??

 

讃岐:校正業務に追われている(笑)

 

神野:そっか、、(笑)いつも期限近いタスクやってもらって助かってます!

 

讃岐:いえいえ!

 

神野:そういえば、ここ最近ずっと社内で一番校正量多くない??

 

(⚠︎そもそも校正とは…ライターが書いた記事の誤字脱字チェックだったり、校閲を行ったりすること。)

 

讃岐:確かに。(笑)最近、月間500記事は校正してるかもしれないです。

 

神野:そんなにタスクをこなす原動力とかあったりする??

 

讃岐:自分が入社した時、ちょうどインターン生の入社数が著しい時期で。

十分なタスク量をこなすことができないまま、定性的な部分が評価されてMGに抜擢されました。

あ、定性的な部分を具体的にいうと、オフィスの改善プロジェクトを人事に相談していて、主体的な部分が評価された感じでした。(笑)

 

神野:あの時期、積極的に話かけてくれたりしたよな。(笑)

 

讃岐:でも、会社事情が変わって、ライターの数が急に減ってしまった時に、当然ライターをマネジメントするマネージャーの枠が少なくなってしまって、、

 

そうなると、定性的な部分なだけじゃなくて、定量的な部分も必要になるのが当然じゃないですか。(笑)

100記事近く月間で書かないと定量的な部分で評価されない。

 

メンバーにマネージャーになってもらうためには100記事書いてください。っていうしかなかったんやけど、自分はその4分の1くらいしか書いてないのに、マネージャーに昇格できて。

かつ、自分が1回生っていうのもあって自分に自信が無くて、、、

 

神野:あの当時、めちゃくちゃ悩んでたな。。

 

讃岐:どうすればいいか考えて出た答えが、校正でNO.1を取ることでした。

当時、執筆で100記事こなしている人はいたけど、校正でそれくらいこなしている人がいなかったから、頑張ってみよってなって。(笑)

それで、100記事以上こなしていたら、必然的に執筆と校正をこなす生産性が上がりました!

 

神野:なんで執筆の生産性も上がったん??

 

讃岐:人の記事をたくさん見ることによって、自分の文章の軸が定まったからです!

 

神野:なるほど、、!それで今も校正の量いっぱいこなしてるんやな。。

 

14:00 面談シートの作成

 

神野:次は何してるの??

 

讃岐:面談シート作ってます!

 

神野:あの噂の面談シートか…!なんで面談シート作ろうと思ったん??

 

讃岐:今までの面談で使ってたシートが活用をうまくできていなくて…!

 

未来電子の特性上、1ヶ月で役職変わるし、チーム編成も変わるじゃないですか。

それもあって、1ヶ月ごとに面談記録がリセットされてしまっていて。

 

その人の背景や実績を知ってから、マネジメントした方が良いと思ったので、

作りました。(笑)

 

神野:実は人事も作ろうと思ってたんだけど、辞めたんだよね。

 

讃岐:なんでやっけ、、??

 

神野:個人情報がダダ漏れになって、アラート記録とか残しとくのが良くないと思ったから!

 

讃岐:なるほど、!マネージャー用だったらいい感じにハマって、病院のカルテみたいになりました。笑

 

 

15:00 対談 

 

神野:今日は密着させてもらってありがとう!

いくつか聞きたいことがあるんだけど、聞いても大丈夫?

 

讃岐:大丈夫!

 

神野:じゃあ、1回生から未来電子に入ろうと思った理由とかある?

 

讃岐:高校のとき陸上をしていて、大学でも同じように部活しようと思ったけど、

「高校と同じことしてて大丈夫なん?」っていうのと、兄弟とかを見てて自分の将来が心配になったんですよ。(笑)

 

神野:1回生から、、

 

讃岐:大学選びも目標なしに選んでしまって、、自分何してるんやろってなってました。。

 

神野:それで、インターンしようと思ったん??

 

讃岐:そうですね!

高校の時に、3年生からインターンをしていて、今は起業して収益出している友達がいて(笑)

それでひとまず、長期インターンを探しているときに、未来電子を見つけました。

 

神野:なるほど…!

 

讃岐:たまたま高校の部活が同じだった田中先輩を見つけたのと、めちゃくちゃ優秀なインターン生が多く集まっている印象があって、いろんなことをその人たちから吸収できるんじゃないかと思って、応募しました(笑)

 

神野:そうなんや、、!田中くんと高校の部活が同じってことあんまみんな知らんと思う!

 

讃岐:多分そうですね。(笑)

 

神野:話変わるけど、未来電子を半年たっても続けられている理由とかある??

 

讃岐:シンプルに人が好きだからですね!業務自体も楽しいのもあります。(笑)

 

神野:そうなんや!確かに未来電子のコミュニティは良いよね!

 

讃岐:そうですね!あと、マネージャーを5ヶ月も続けてきたけど、毎月自分のマネジメントに対して課題点があって。

それをアップデートしていきたいってのもあります!

 

神野:なるほどね。でも、2月に入ってマネージャー1回お休みしたいって言ったのはどうして??

 

讃岐:未来電子にきて半年が経ったので、一度自分を考えたいなと思ったからです!

プランナーマネージャーをしていた時も、プランナーの業務自体の基礎はわかるけど、詳しいSEOの知識はわからなくて、、

マネジメントに関しても、1ヶ月前の自分より成長はしているけど、まだまだだなと思う部分が多くて、、

なので、一度マネジメントやSEOの本を読んで、インプットする1ヶ月にしたいなと思いました!

 

神野:めちゃくちゃ自分に対してストイックやな(笑)

 

讃岐:こういった気づきを1回生のうちから気付けて本当によかったと思います。

 

神野:確かに、、!そう思ったのってマネージャーやっぱりしんどかったからかな?

 

讃岐:初月は、深夜までタスクをこなすこともあって、きついと思う部分は正直ありました。けど、同じ量を毎月こなしていくうちに徐々に慣れていって、仕事が楽しくなっていったから、しんどいより極めたいの方が近いかもしれません。

 

神野:そっか…!なんでそんなに頑張れるの?

 

讃岐:目標達成をしない自分が嫌だからですね。

目標を立てる意味を日々考えていくうちに、それが原動力になって頑張れますね。

体育会系の競争意識みたいなものはあるかもしれないです。(笑)

 

神野:すごいな(笑)

 

1回生からインターンに参加している讃岐さんは、自分の将来に対しての不安感からストイックに頑張れるみたいですね。

 

1回生でインターンの参加に迷っている方、一度説明会にお越しください!

フォームはこちら

 

「目標を立てれば毎日ハッピー」

疑問を解決したい!そんな時はどんどん深掘り!

また、彼女のプライベートの様子について近日中に公開します!


入社後のステップ

ライター→ライターマネージャー→プランナーマネージャー→ゼネラルプランナー