2019.12.23

「目標を立てれば毎日ハッピー」

龍谷大学 インターン

讃岐美奈実


はじめまして!
最近やりたいことが多すぎて困ってる龍谷大学1回生の讃岐 美奈実です!
未来電子に入って、いつの間にやら6カ月目になりました。

マーケティングチームでプランナーとマネージャー、デザインコースでデザイン生をしています。

 

今月は、マネージャーとしての業務でコミットメントシートを使用して、目標を立てることが重要だと改めて感じたので、その話をしたいと思います。

目標があると、毎日なにをすべきかがわかって、目標に向かって意味のある1日を過ごせるのでハッピーになります。笑

それに、2020年に向けての目標を立てるのにいい機会なので、この学びブログ読んでぜひ目標を立ててみてください!

 

□目標を立てるといいことがある

 

*モチベーションアップ

 

目標を立てることによって、自分がどれだけ目標に近づいているかが確認できます。

例えば、マラソンを走っていて、目標とするゴールが近づいていたらモチベーション上がりませんか?

私なら、ゴールまであと少しや!って思って、そこからまたやる気出てペースあげちゃいます笑

あと、私は、目標を立てるときは自分が達成できるラインより、少し高めの目標を設定する方がいい刺激になってモチベーションが上がります。

 

*行動が明確化される

 

目標を立てれば、自分が何をすべきかが分かります。

何のためにやってるんやろ?何したらいいんやろ?って思うと、生産性が下がってしまいます、、。

それを避けるために、目標を立てたうえで目標を達成するためにはどんな行動をとればいいかを考える必要があります。

未來電子では、コミットメントシートや、達成シートがあるので、行動を明確化させやすいです。

私は、今月マネージャーとして、「チームの達成率No1」にするという目標をたてて、「メンバーが補填を出さないように、毎朝メンバーのその日の目標値を共有する」「生産性をあげるために執筆時間を測定して報告してもらい、時間がかかっていたらコーチングする」などのように行動を明確化しました。

 

*自分が今どの位置にいるかがわかる

 

目標を立てるためには、今の自分がどの位置にいるかを把握する必要があります。

自分がどの位置にいるかがわかれば、するべき行動や、自分が何がしたいのか、何を重視していきたいのかを気付くきっかけにもなります。

そこに気付けると、自分に必要な目標を立てられるので、目標を達成しやすくなります。

 

□目標はどうやったら達成できるか

 

目標を達成するために、私は立てた目標を誰かに言うようにしています。

公表しておかないと、「自分しか知らないしいいや」とか思っちゃいそうなので、なまけないためにも自分にプレッシャーをかけにいきます笑

また、私は褒められて伸びるタイプなので、こんなにしたらすごいなーと自分で思ったことを目標にして、目標達成したときに褒められるの想像しながら頑張ります笑

なので、楽しんで目標に向かって行動できます。

 

また、目標を達成するためには、問題点を見つけて改善していくことが必要です。

1日の目標ポイントを達成できなかった場合、時間がなかったという問題点がでてきて、では、なぜ時間がなかったのか、と問題点を深掘りしていって改善できると目標の達成に近づきます。

 

□まとめ

 

目標を立てることは、仕事でもプライベートでも大切なことだと思います。

毎日目標に向けた行動ができてると、成長できそうですね!

目標に向かって意味のあるハッピーな1日過ごしましょう!笑

私は、2020年に向けてやりたいことを整理して、改めて目標を立てようと思います!

皆さんも、ぜひ自分のやりたいことを考えて目標立ててみてくださいね~!

ここまで読んでいただきありがとうございました!

 


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

讃岐美奈実