今できることを頑張る

大森 絵梨香

近畿大学 国際学部

ー22/3卒

PROFILE


こんにちは!

インターン体験談担当の石井です。

今回はマーケティングチームで数々の賞を受賞されている大森さんにインタビューしました!

彼女がどんな取り組み方をして未来電子に貢献しているのか、そして留学時代のエピソードとは?

ぜひご覧ください!

 

 

石井(以下、太字) 今日はよろしくお願いします! 

 

大森 お願いします! 

 

まずは自己紹介お願いします! 

 

大森絵梨香です。近畿大学2回生です。6月の半ばに入社しました。 

 

未来電子に入ったきっかけ

 

未来電子に入ったきっかけについて教えてください! 

 

未来電子に来る前は留学をしていたんです。 で、留学を終える時に「このまま帰ったら、この先日本で頑張れることがない」って思ったので、アメリカで未来電子の応募をしました笑 

 

え!!向こうでですか??笑 

 

そうです!窪田さん(社員)と同じことをしています。 

 

帰国してからでも応募ってできるじゃないですか。 なぜそのタイミングでしようって思ったんですか? 

 

これは多分未来電子の作戦なんだと思うんですけど、「第何期応募締め切り」って書いてあるじゃないですか。

あれが確か私がサイトを見た時にぎりぎりだったんです。 「これチャンスだ!逃しちゃいけない!」って感じたので応募しました。 

 

なるほど、そうだったんですね笑

 

現在の役職

 

現在の役職について教えてください!

 

今はプランナーをしています。

記事を執筆するための企画書を作る仕事です。

プランナーの業務は慣れてしまって、ちょっと作業化しちゃっているなって感じてます。

 

僕の個人的な印象としては、大森さんと言えばめっちゃ執筆する人っていうイメージがあるんですけど、ライターとプランナーはどちらの方が楽しいですか?

 

プランナーですかね。

 

そうなんですね!

 

でもライターって1番「生産」している場所じゃないですか。

結局クライアントに届くのも読者に届くのもライターが書いたものなので。

だからそういう意味ではライターって重要ですよね。

 

マーケティングチームでの活躍

 

大森さんってマーケティングチームですごく活躍されていて、社内の色々な賞を受賞していると思うんですけど、今までもらった賞を振り返って頂いてもいいですか?

 

1番最初にもらったのは執筆量(個人記事執筆量)No.1ですかね。

 

いやあ、すごいっすね、7月に受賞されたんですよね?

 

そうです!

 

7月個人量No.1を獲って、8月にマネージャーになったんですよね?

 

はい!8月はチーム達成率200%越えで1番になりました。

メンバー2人だったんですけど、めっちゃ書いてくれました。

その時にメンバーの佐藤さん(大阪人事アシスタント)が個人執筆量No.1をとったんです。

 

すごいっすね、メンバーの活躍って嬉しいですよね。

 

めっちゃ嬉しいです!

今も活躍されていてさすがって感じです!

 

あと、No.2(月間で2番目に活躍したインターン生に贈られる賞)についても教えてもらってもいいですか?

 

マネージャーでの達成率と個人での記事執筆量を評価してもらったのだと思います。

 

すごくコミットしまくっていますね、、、!

 

 

いや、でも私全然もらえると思っていなかったんですよ笑

本当に思っていなくて、ランチしている時にめいさん(インターン卒業生)に「絵梨香ちゃん発表されてるよ!」って言われて知りました笑

思わず「何でですか?」って聞いちゃったぐらいですもん笑

ほんとびっくりしました笑

 

どんな取り組み方をしてきたか教えてもらってもいいですか?

 

6月に10日間ぐらい執筆する機会があって、目標の300%書きました。 その時に、書けば数字にあらわれるし、チームに貢献できことがわかって来月思いっきり書いてやろうって書いた結果、受賞できたって感じです笑

 

書いている時ってどんなモチベで書いているんですか?

 

私はライティングが得意じゃなくて今でも1記事30分以上かかります。 なのでライティングは好きではないんですけど、チームに貢献したくて書いてましたね。

 

チームの目標達成200%越えってすごいことじゃないですか。 どんなマネジメントをしてきたのか教えてもらってもいいですか?

 

初めてマネージャーをした時に受け持ったメンバーが両方とも年上だったんです。

それで最初は「こいつに色々言われるのやだな」って思われないことが目標でした。

なので、聞かれたり、質問されたことは100%以上で返すってことは心がけていました。 そうやって信頼関係を築いていこうって考えていました。

あとは受け持った2人とも意識がすごく高かったので、良い意味で任していましたね。

 

じゃあ特別なマネジメントをしていたわけではなかったんですね?

 

そうですね。「今ライバルこれぐらいだよ」とか「これぐらいやったらいけるよ」とかちょっとずつ刺激を与えるようにはしていました。

 

なるほど、情報を与えるようにしていたんですね!

 

そうです!そうです! なんかマネジメントをしているっていうより、相談に乗ってたっていう方が正しいかな。

わからないことがあれば教えます!って感じだったんで、マネージャーっぽくはなかったと思います笑

 

なるほど、ほんとマネジメントって人それぞれで面白いですね。

参考にされているマネージャーさんとかっていますか?

 

今日、稲治さん(マネージャー)が面談されていたんですけど、すげーって思いました。

学んだことのアウトプットを、業務だけじゃなくて他のことにも生かせる内容まで具体化してて、すごいなって思いました。

稲治さんほんとすごいですよ。

 

稲治さんのマネジメントの評判は僕も聞いたことがあります。 がんばっているんですね。

 

留学時代のエピソード

 

大森さんって英語が好きなんですよね?

 

はい好きです!

 

英語が好きになったきっかけについて教えてもらってもいいですか?

 

中学のときに行ってた個別の塾の先生が英語が話せて、それがかっこいいって思ったのがきっかけで勉強し始めたって感じですかね。

その先生の影響で中学の時に、市が企画している海外派遣に応募して面接とかに受かって行かせてもらいました。

それからずっと英語は好きで、もっと長期間外国に住んでみたくなったので大学で留学に行ったっていう流れです。

 

アメリカでの生活は楽しかったですか?

 

楽しかったです!

 

どんなところが?

 

私、めっちゃホストファミリーに恵まれていました。

おじいちゃんとおばあちゃんの家庭だったんですけど、週末とかも一緒に出かけるし、本当のこどもみたいに可愛がってくれました。

 

めっちゃ良いっすね!

 

実は、会いに行くんです!12月のクリスマスの時期に!

お孫ちゃんがいて、その子がめちゃくちゃ私に懐いてくれてて、私が帰国する時も泣きじゃくっていました笑

 

かわいい笑

 

帰国してからメールとかももらってて、「会いたがってるよ」って言ってくれてたりすると「これもう会いにいくしかない!」って思って行くことにしました笑

 

大森さんは何て名前呼ばれてるんですか?

 

エリカって呼ばれています! なんか英語やフランス語、スペイン語でもよくある名前みたいで、インターナショナルな名前なんだと思います。

 

良い名前ですね!

 

普通日本人の名前って言い間違えたり、覚えられにくいと思うんですけど、私の場合は自分の名前が1発で伝わるんで、ありがたいです笑

 

そうなんですね笑 12月楽しんできてください!!

 

ありがとうございます!

 

大森さんの意外な一面って?

 

大森さんの意外な一面ってありますか?

 

ちっちゃい頃めっちゃ男の子でした笑

 

どういうことですか??笑

 

兄弟が兄と弟で、その流れで小学校のとき野球チームに入って、女子1人だけで野球やってたりとか、休み時間は男の子とサッカーしてたりしました!笑

 

めっちゃ意外です笑

 

さいごに

 

人生のモットーってありますか?

 

インタビューの前に考えてみたんですが、ないです笑

 

分かりました笑

将来の夢ってありますか?

 

これもないですね。

将来のことを考えるのが多分苦手です。

今できることを頑張っていれば、なんとかなるだろうと思って生きています!

 

未来電子での今後のビジョンについて教えてもらってもいいですか?

 

これは最近ありまして、GMを目指そうと思っています!

 

お!それは何でですか?

 

初月のマネージャーで、1番近い存在の萌那さんが本当に頑張っている姿を見て、「私もその立場で未来電子に貢献したい!」って思いましたね。

なれるかは分からないですけど、やってみたいです!

 

応援してます!

未来電子のおすすめポイント教えてください!

 

面白い人に出会えるところです!

だって大学も学年も違う、こんなに面白い人たちに出会える環境ってなくないっすか?笑

日給3万稼ぐ人とか、ヒッチハイクとか野宿する人とか他にはいないので。 こういう人たちと仲良くなれるのが良いですよね!

ほんと、色んな人と出会えるこの環境良いと思います。

 

今日はほんとにありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

Next→

「NO ジーンズ NO ライフ」

選んだ道を正解にする