選んだ道を正解にする

小林 純也

同志社大学 グローバル地域文化学部

ー22/3卒

PROFILE


 

こんにちは!

インターン体験談担当の石井です。

今回はデザインコースカリキュラムを一ヶ月弱で修了するほどデザインに長け、愛されキャラとしても認知されている小林さんにインタビューしました!

彼がなぜデザインを学ぼうと思ったのかというと、、、?

ぜひご覧ください!

 

石井(以下、太字)  今日はよろしくお願いします!

 

小林 よろしくお願いします!

 

名前と大学と入った月をお願いします!

 

小林純也です。同志社大学2回生です。8月入社です。

 

今そしたら4ヶ月目ぐらいかな。早いですね。。

なんかずっと新人っていうイメージだったけど、折り返し入ってますもんね笑

 

そうですね笑

 

 

未来電子に入ったきっかけ

 

未来電子に入ったきっかけを教えてください!

 

僕、元々TwitterでYouTubeの動画を流していたんですよ。

 

え!自分のYouTube??

 

そうです!(こちらが小林さんのYouTubeチャンネルです。)

 

まじか!すごいね!

 

登録者全然いないんで大したことないです笑

Twitterに僕のYouTube動画を流していたときに、TwitterのDMからインターンの会社の人から連絡があって、「一回会ってくれませんか?」って言われました。

今後、動画編集のお仕事とかあったらもしかしたらお任せするかもしれませんということも言われました。

その時、その会社でインターンを募集していたんですけど、僕は2回生なので授業の関係で行けなかったんですよ。

それもあってインターン自体に興味を持ったのがはじまりですかね。

それでいくつかサイトで調べたて未来電子を見つけたのがきっかけです。

 

えー、めちゃ以外!じゃあ未来電子に入る前から自分から発信とかしていたんですね!

それはどういうモチベーションでやっていたんですか?

 

ちょっと有名になりたいな、というか承認欲求ですかね笑

 

 

未来電子で行っていること

 

現在の役職について教えてもらってもいいですか?

 

デザインの実務とアシスタントマネージャーをやっています。

 

デザインの実務ってどんなことをするか教えてもらってもいいですか?

 

学びブログのアイキャッチ画像を作ったり、あとはReach@(弊社サービス)のサイト記事アイキャッチ画像を作っています。

なので基本的にアイキャッチ画像制作をしています。

デザインアシスタントマネージャーもやっているとのことだけど、どんなことをやっているか教えてもらってもいいですか?

基本的にはメインマネージャーのサポートをする立場です。

今まではメインマネージャーがコースカリキュラムの管理とコース生の管理をしていたんですけど、それを僕と2人で担っていくかんじですね。

コース生の提出物へのFBとかやっています。

 

細かい仕事が結構多い感じ?

 

そうですね、重大な意思決定とかは基本的にはメインマネージャーが担っています。

 

なんか、デザインコースの僕の印象はなんかわきあいあいとしていて、良い雰囲気だなって思います。

 

そうですね、雰囲気良いと思います。

 

デザインの勉強はいつから始めたんですか?

 

入社してからです!

 

ばやしが入社した時期はちょうど色々未来電子が変わった時期だったけど大変さとかなかった?

 

前まではデザインコースカリキュラムに加えてマーケティング業務もこなさなくちゃいけなかったですけど、今はデザイン一本でも良くなったんで、とても助かりました笑

 

なぜデザインを勉強しようと思ったのか

 

なんでデザインを勉強しようと思ったんですか?

 

元々子どものころから絵を描くのが好きだったんで、習ってたりとかもしていました。

それがずっと長い間やっていなかったんですけど、YouTubeで動画を投稿するのに必要なサムネイルとかがあるじゃないですか。

あれを作ったときに面白いなって思ったんです。

それで調べて行ったらデザインの領域だったってことが分かったんです。

 

もうYouTubeはやっていないの?

 

今はやっていないですけど、また始めると思います!

 

将来フリーランスで働きたいって公言していますが、それは何でですか?

 

あんまり、人と働くのがそんなに好きじゃないんです笑

 

今は全く不満なく、働かせて頂いているんですが、就職するってなったらどんな人と仕事していくかってほとんど運ゲーじゃないですか。

もし、気が合わない人と一緒になったらかなりストレスを抱えると思うんです。

だけど、自分である程度スケジュールとか誰と働くかとかどんなことをするかっていうのをコントロールできたらいいなって思ってフリーランスを志望しています。

 

それをするために大学生のうちに頑張るってことだもんね?

 

そうですそうです!

 

就活はもう全く考えていないんだ?

 

そうですね、まだ決まっていないですけど、休学してある程度収入を得られるようにしたいなって思っているんです。

 

どんな案件を受注していくプランとかありますか?

 

ポスター制作とかグラフィックの仕事をしたり、サイトのコーディングをしたりとか色々あると思うんですけど、最初は単価の高いコーディングの仕事をしたいなって思いますね。

SNSが好きなんで、そっからうまく発信とか営業して繋げられたらいいなって思いますね。

まだ実験段階なんですけど笑

 

趣味とかありますか?

 

デザインですかね笑

時間あったらずっとデザインの勉強してるんだ!

そうですね、ハマったらずっとやっちゃうタイプなんで笑

 

デザインコースを爆速で終えた背景

 

デザインコースのカリキュラムも一ヶ月と一週間で終わったみたいなんですけど、大抵の人はどれくらいかかるものなの?

 

早い人で3ヶ月とかですね。通常3~5ヶ月ぐらいですかね。

 

ばやしより早く終わった人なんているのかな?笑

 

分からないです笑

ワンチャンあるかもです笑

 

カリキュラムに取り組んでいたコース生の時にはどんなモチベーションで取り組んでいたんですか?

 

Twitterで月収20万円を目標にしているって公言しているんですけど、あれは未来電子に入る前に立てた目標なんです。

それをTwitterに流したり、周りの友達に言ったりしていて自分にプレッシャーがかかるようにしていました。

そのための計画も一応立てていたんです。

未来電子のカリキュラムを5ヶ月ペースで終わらしていたら、月収10万円は達成できないなって思ったんです。

それで最初のマネージャーさんとの面談の時に「僕カリキュラム来月で終わらせます」って言ったんです。

 

宣言して自分で戒めるってすごいね!

 

さいごに

 

人生のモットーとかあったら教えて欲しいです!

 

色々あります!

「選択に正解も不正解もなくて、選んだ道を正解にする」って言葉です。

これは受験の時に通っていためっちゃ好きな塾の代表が考えたフレーズなんです。

僕は結構優柔不断でどれが正解かを迷っちゃうタイプだったんですけど、これを意識してからはパッと選択して後の努力で取り返せるようにしようって思えるようになりました!

 

なるほど!

将来の夢とかありますか?

 

将来の夢は来年の1月に月収10万円を達成させて、デザインでどんどん仕事をとってこれるようになって、YouTubeの方も成功させて、就職しないで活動したいです!

 

外国とか旅行して、生きていきたいです!

 

未来電子のおすすめポイント教えてください!

 

デザインコースに関して言えば、環境が良いなって思います。

自分の独学をサポートしてくれる人や環境があります。

マネージャーさんたちのような凄い方達もいますし。

コース生も個性豊かで面白いですし、自分の夢に向かって走り出せる良い環境があると思います!

 

今日はありがとうございました!

 

ありがとうございました!

 

 

Next→

今できることを頑張る

自分の道は自分で切り拓く