時間ができた3回生、どうせなら新しいこと始めよう

仮屋 美里

立命館大学 経営学部

ー2020年3月卒

PROFILE

3回生になり、アルバイトは嫌、なにか新しいことを始めたいとデザインを勉強するために未来電子に入社。 マーケティング業務をこなしながらデザインコースを修了し、実務を行う未来電子クリエイターチームには欠かせない人材。

こんにちは!

ミラターン編集長の升谷です!

インターン体験談、今回はデザインチームから仮屋美里さんです!
デザイン経験なしから現在はデザインの実務を行っています!

早速見ていきましょう。
今日はよろしくお願いいたします!

まずは自己紹介お願いします。

 

よろしくお願いします。

立命館大学経営学部の国際経営学科3回生の仮屋美里です。

5月に入社し、最初はマーケティングチームでライターとして勤務していました。

それと並行してデザインコースを受講していた感じです。

今はデザインが実務レベルになったのでデザインだけをしています。

 

入社理由を教えてください!
そうですね、3回生になって1,2回生の時より時間ができたときになにか新しいことを始めようと思いそのときにデザインが頭に浮かびました。

それでホームページとかを作れるようになったらいいなって。

それでデザインを学べるところを調べていると未来電子にたどり着いたという感じですね。

独学はやっぱり難しいですし、スクールなどは費用が高額です。

だから私にとってインターンでデザインを身につけるのが一番良かったと思います。
そうなんですね!

 

確かにデザインを学べる場ってスクール以外にはあんまりないのかも、、

それで実際に入社してみていかがでしたか?

 

まず感じたことは面白い人いっぱいいるということです。

社員さんはもちろんですが、インターン生も学生とは思えないくらい面白い人が多いです。

ここでは言えないようなこともありますが。(笑)

そうかと思えばみんなそれぞれしっかりしていて、自分の芯があるという人が多い印象でした。
入社してすぐはマーケティングチームに配属されたんですが、そのときにチームがとても良かったことも印象に残っていますね。

先輩のライターの方はわからないことは教えてくれるし、うまくいかないときはアドバイスもくれました。

ライターと聞くとなんだか黙々と個人作業な印象がありますが、そんなことはなくって。

チームで取り組むことの心強さを知りました。

チームでやることで責任感も芽生えますしね。

 

そうですね、未来電子には面白い人が多いですね。(笑)

マーケティングチームからいつごろデザインを開始したんですか?

 

5月入社し、その月の目標達成をすることができたので翌月の6月からデザインコースを受講させていただきました。

なのでそれからしばらくはマーケティングの実務と並行してデザインの勉強をしていました。

 

初月から目標達成で念願のデザイン受講ですか!
そこからはデザインの勉強は順調にいきました?

 

ぜんぜんそんなことはありませんでした。(笑)

とにかく一つ一つが難しすぎると感じたことを覚えています。
デザインコースではフォトショップとイラストレーターというツールを使うんですが、使ってデザインを作る以前にそもそも使い方がわからない。

これはハードだと思いましたね。

しかもそのときは実務にはもちろん入れないので、マーケティング業務も並行していました。

マーケティングの業務は義務、デザインは義務じゃないのでどうしてもマーケティング優先になるんですがその中でもデザインの勉強をするためにスケジュール管理がうまくなりました。

 

 

かなり忙しそうですね、、

それでも実務ができるまでコースを受講されたんですね!

 

そうですね、もちろん他にも難しいことはありました。(笑)

コースが何段階かあってフォトショップの次にはコーディングというものを勉強する必要がありました。

このコーディングはフォトショップの10倍大変でした。(笑)

 

どうしてですか?

 

コーディングは教えられてやるもんじゃなくて、自分で主体的にやらないと身につかないものなんです。

最初はこれは無理だと感じました。

 
でも結局クリアすることができたんですよね?

それはどうしてですか?

 

簡単に言うとやらなければならないと思ったからです。

ホームページの作成などのwebデザインの分野ではコーディングの習得は必須です。

できないできないと言っていてもいつかはやらなければいけません。

だったら今やろうと必死に勉強に取り組みました。

 

 

そういった勉強を経て、晴れてデザインの実務を行うことになったわけですが、実際に実務をやってみてどうですか?

 

そうですね、デザインのみをするようになってちょうど1ヶ月ほどなのですが、やっぱデザインは難しいというのが感想です。

 

どういったところが難しいんですか?

すみません、デザインに関して知識が乏しくて、、

 
まず升谷くんはデザインにどんなイメージを持っていますか?

 

僕はとにかくおしゃれでクリエイティブな仕事という印象がありますね。

 

おしゃれなイメージがあるんですが、実際にそんなことはありません。

デザイナーはおしゃれを目指しているのではなく、伝えることを目指しているんです。

デザインの社会的価値とは、ビジュアルで情報伝達を最大化する行為なんです。

デザインをすることによって伝えたいメッセージをより伝えやすくなる。

デザインが難しい理由は、それに関していろいろなルールがあるからです。

 

なるほど、なんだかデザインについてわかってきた気がします。(笑)

デザインは「ビジュアルで情報伝達を最大化する行為」、今まではなかった考え方です。
最後に未来電子での今後の展望について教えてください!

 
はい、私は今デザインの実務を行っていますが、実力はまだまだこれからです。

今やっているデザインコースのカリキュラムはもうすぐ終わるんですが、それ以上のことを社員さんに教えていただきたいと考えています。

そしてゆくゆくは元々入社した理由であるホームページを自分で作成し、自分で運用したいと考えています。

 

これからもデザインをどんどん極めていってください!

今回は以上になります。

取材にご協力いただきありがとうございました!


入社後のステップ

入社後はマーケティングチームに配属、ライターとして勤務。
初月から目標達成し、念願のデザインコースを受講開始。
ライター業務では最高ランクのエグゼクティブライターとして活躍し、現在はデザインの実務を行っている。