2020.6.24

コミットメントで課題発見・課題解決

大森絵梨香

近畿大学 インターン

大森絵梨香


皆さんこんにちは!

 

リモートで離れて仕事をしているインターン生にめっちゃ会いたい大森絵梨香です。

マーケティングチームでディレクターという役職をさせていただいています。

今月は、ちょっと?いや、めっちゃ嬉しいことがあったので、そのことについて書いていきたいと思います。

 

もったいぶっても仕方ないので、、

嬉しかったこととは、ずばり!

 

チームのメンバーとともに「グッドコミットメント賞」をいただけたことです!!

 

グッドコミットメント賞とは?

 

未来電子では、インターン生に送られる賞がいくつかあります。

この賞もそのうちの1つです!

 

自分がいただいた賞の内容を紹介するのは、恥ずかしいですが、、

グッドコミットメント賞は、全インターン生の中でも最高のコミットメントを打ち出して実行している方に送られます。

 

コミットメントって何?と思った方もいらっしゃると思います。

意味を調べてみるといろいろなものが出てきますが、未来電子では「会社の目標としているゴールに貢献する主体的なアクション」という意味で使われています。

月に一度、2人程にこの賞は送られ、今月は私チームのメンバーである新宅さんと私がいただきました。

 

どのようなことをしたの?

 

新宅さんは、業務におけるミスを減らすためのコミットメントを打ち出してくださいました。

記事執筆でのミスが多いという課題を発見し、それに対する課題解決でした。

 

このコミットメントのすごいところは、自分のミスを減らすだけではなく、チーム全体のミスの削減に繋がったことです!

面談を行う際にも、たくさん提案をしてくださるアイデアマンです。

豊富なアイデアと行動力で、今後も活躍してほしいなと思ってます。

 

私は、企画書作成のマニュアルを作り変えるというコミットメントを立てていました。

未来電子ではより質の高いサービスを提供するために、企画書作成のルールについても常に模索し、変更しています。

その変化とマニュアルの内容にズレが生じており、様々な問題が発生していました。

中でも私が1番問題視していたのは、マニュアルを理解するためにはマネージャーの説明が必要だったことです。

そこで、シンプルかつ説明が必要ないマニュアルにすることにこだわりました。

 

このこだわりが、組織の業務効率化に繋がったため評価していただけたのではないかなと思っています。

新マニュアルの作成中に、インターン生や社員さんからアドバイスをいただいたおかげで、この大きな仕事をやりきれたので、みなさんには本当に感謝です。

 

まとめ

 

今回は、グッドコミットメント賞について書いてみました。

自分が賞をいただいたことももちろん嬉しかったですが、

それ以上にメンバーが評価されたことが本当に嬉しかったんです。

仲間の成果が見れると満足度が高い!と気づいたのは個人的に新しい発見でした。

 

紹介したコミットメントは2つだけでしたが、未来電子ではそれぞれのインターン生が業務を通じて課題発見・課題解決を行っています。

実践的に課題解決力を高めたい方には、ぴったりの環境かもしれません!

 

未来電子7月イベントのお知らせ

 

□日時:7月中頃 20時〜21時

 

□内容:視野を広げる業界分析

(例として、広告業界をお話しします)

未来電子テクノロジーインターンについて

 

□登壇者:21卒広告代理店内定者

 

□こんな方におすすめ:

就活を始めたけれど何をしていいかわからない方

業界が定まっていない方

 

□応募はこちらから

 


この記事を書いた人

大森絵梨香

近畿大学インターン

大森絵梨香