2017.7.11

なんで英語って勉強しないといけないって言われてるの?

State University of New York at Delhi インターン

加藤 巳佳


こんにちは、未来電子インターンの加藤です。

 

私は今未来電子でみんなの英語力向上のために授業をしたりということをやっています。

けど、「英語なんてなんで勉強しないといけないの?」って思ってる人も結構多いんじゃないですか?

そこで私が考える英語を勉強する意味について今回はお話しします!

では行きましょう!

 

日本で暮らす上で英語はmustなものではない

現代の日本では、英会話スクールが多く存在し、大学でも留学できるコースがあったり、2020年には小学3年生から英語が必修化されたりと、日本では英語に対する取り組みが年々増加していて、英語を学ぶ必要性を感じている人が多くいると思います。

 

しかし、なぜ皆さん英語を勉強しているのでしょうか?

社会の風潮だから?学校での必須科目だから?就職に有利になるから?

理由は人それぞれかと思います。

確かに、英語を勉強するとよい就職先が見つかったり、良い成績をもらえるかもしれません。

しかし、実際に日本で生活するにおいて英語は必要でしょうか?

答えはノーだと思います。

正直言うと日本で暮らし、生活する分には英語を勉強する必要は全くありません。

というのも、日本は島国で外国人の出入りもほかの国と比べれば多くなく、日本に住んでいる外国人の方は日本語を流暢に話なせる方がたくさんいます。

また、仕事においても、もちろん英語が必要なビジネスもありますが、国内をターゲットとしたビジネスも多く存在し、日本語さえ話せれば日本では十分仕事して生活することができます。

ですので、英語は必ずしも勉強しなければならないことではないのです。

 

英語を勉強すると選択肢が増える

 

では、なぜわざわざ英語を勉強している人がいるのでしょうか?

それは、人生においての「選択肢が増える」からです。

具体的にどういうことかというと、例えば進学において、英語が得意なおかげで受験に有利になることがあります。

その他にも、日本では一般的に、高校を卒業したら日本の大学に進学するのが普通だと思いますが、英語ができれば日本だけでなく海外の大学に通うこともできます。

ということは、アメリカ、オーストラリア、イギリス、ニュージーランドの大学など一気に選択肢が増えるわけです。

キャリア面では、英語が得意なために就職の面接時にプラスになった英語ができることで選べる職の幅もぐんと広がります。

また、かなり英語が得意な人は海外での勤務も可能となり、あなたの選択の余地が大幅に広がるのです。

もちろん海外インターンシップに積極的に参加したりすることで、ほかの学生と一味違った経験をすることも可能となるでしょう。

そして、海外旅行の際も日本のツアーや旅行パッケージに縛られることなく、その国のローカルな場所を現地の人から聞き出すことができたり、現地のリーズナブルなレストランやホテルをウエブサイトから探すことも容易にできるようになるでしょう。

また、英語ができるようになると今の数倍の情報を得ることができます。

これはどういうことかというと、まず日本語は日本人だけが使う言語ですが、英語を公用語としている国は数多くあり、また英語は世界の共通語です。

数多くの情報が英語で表記されています。

英語ができるようになると、いちいち日本語に訳されるまで待つ必要がないのでたくさんの情報をいち早く入手できるのです。

 

英語が日本を知る手助けになる

 

これだけでもかなりのメリットとなりますが、実は「選択肢が増える」こと以外にももう一つ大きなメリットがあるのです。

それは、「日本をよりよく知ることができる」です。

今、世界の人口の4分の1が英語を話せるといわれています。

英語ができるようになると、外国人とコミュニケーションを取ることができ、様々な国の常識、文化や習慣、いろんなものの捉え方を知り、たくさんの国の人と関わることで多面的にものを見ることができるようになります。

そして、それらを通してみた日本、すなわち海外目線から客観的に見た、日本の新たな姿が浮かび上がってくるのです。

日本のニュースがどのように海外では報道されていて、日本は海外ではどんなイメージの国なのか、今まで見ていた日本人目線の日本から、ほかの国から見た日本を知ることができるのです。

「日本の常識が世界の常識ではない」ということに気づき、あなたの世界観がガラリと変わります。

 

つまりは、英語ができると選択肢が増え、あなたの世界が、視野が大幅に広がります。

言い換えると、あなたの人生がより豊かなものとなるのです。

 

まとめ

 

ここまで読んで、よし英語を勉強しよう!と思った方、せっかく勉強するなら同じ志を持つ仲間がほしいですよね。

今、未来電子では英語で可能性を広げたい学生のために、TOEICコース・Writingコース・英語脳コースの3つの英語のコースを用意しています。

どのコースもあなたの英語力を引き上げるのに有効なコースとなっていて、同じように英語を頑張りたい同年代の学生たちが切磋琢磨しています。

 

TOEICコースは、基礎単語、文法、リスニングを学びながら最短でTOEIC600点超えを目指すコースです。

Writing コースは、ライティングを通してビジネスの場で自分の意志を伝える力を養うコースとなっています。

英語脳コースは、英語を日本語に訳さず理解できる脳を作り、実戦的な英語習得を目指したコースとなっています。

また、未来電子ではネイティブスピーカーもいて実際に英語に触れる機会が多く整っています。

ここまで読んだあなたは、是非一度コース体験に来てみてください。

きっとそこから新しい気づきが得られるはずです。

これからの学生生活がより有意義なものになるように、この機会に未来電子で英語を学んで今までにないワクワク感を感じてみませんか?

 

この後読まれている記事

実は、バイトとインターンに違いなんてなかった?
「インターンってホンマに意味あった?」内定者100人に聞いてきたよ
インターンで圧倒的営業力を身につけて、自分の市場価値を高めよう


この記事を書いた人

State University of New York at Delhiインターン

加藤 巳佳