2018.1.14

マーケティングインターン業務内容紹介<斉藤貴幸>

斉藤 貴幸

京都大学

斉藤 貴幸


プロフィール

 

名前:斉藤 貴幸

大学・学部:京都大学農学部

学年:修士2年生(大学院退学)

未来電子入社時期:2017年7月

業務領域:ミラターン編集長

現在の業務内容を教えてください。

 

未来電子自社サイト・ミラターンの運営業務を担当しています。

ミラターンでは、サイトを訪れる学生の方に、面白い・役に立つと思ってもらえるようなコンテンツを発信していこうと思っています。

そのために、毎月どんなコンテンツ設計を行うのかを考え、他のインターン生にコンテンツ作成を依頼したり、時々僕自身でもブログを書いたりしてます。

サイト内で公開されたコンテンツがしっかり読まれているのかを、googleアナリティクスで解析して、次回以降のコンテンツ作成に応用しています。

 

業務の魅力を教えてください。

 

コンテンツ設計から効果測定まで、自社サイト運営業務のほとんど全てを行えることが魅力だと思います。

サイトの運営では、サイトの訪問者がどんな情報を求めているのか、を常に考える必要があります。

これは、「マーケティング」という言葉の意味に、かなり近いものなのではないかと思います。

一般的にサイト運営では、ディレクター・編集長・データアナリストのように、職域が分割されていることが多いと思います。

未来電子では、その全ての業務を1人で担当できることが、ベンチャー企業ならではの魅力なのではないかと思います。

 

斉藤さんが現在の職域に辿り着くまで経歴を教えてください。

 

入社後、初期研修を終えてから2ヶ月間は、自社のブログ代行サービスのライターとしてブログコンテンツを執筆していました。

その中で、ブログ記事の質も徐々に上がってきて、他のライターさんが書いた記事を校正する編集部というチームに配属されました。

このチームで、リライト(作成した記事に対してクライアントさんから修正依頼が来ること)記事の数を減らすというプロジェクトが始まり、ある程度結果を出すことができました。

このタイミングで、以前からやりたいと思っていた自社サイトの運営に関わらせていただくことになりました。

 

長期インターンを考えている方に向けて、一言お願いします。

 

僕は未来電子に来るまで、ベンチャーでインターンってちょっと怖い、と思ってましたが、入ってみると、意外とそんなことないなと感じました。

迷っている方は、一度飛び込んでみてください!

参考記事

マーケティングインターン業務内容紹介<東妻航太>

未来電子の新規事業・GOuniteのコンテンツクリエイター、東妻君の業務内容紹介記事です。

・マーケティングインターン業務内容紹介<山口雄大>(coming soon)

社内人事を担当している、山口君の業務内容紹介です。

営業インターン業務内容紹介

未来電子・営業チームの業務内容紹介記事です。

プログラミングインターン業務内容紹介

未来電子・プログラミングコースの業務内容紹介記事です。

デザインインターン業務内容紹介

未来電子・デザインコースの業務内容紹介記事です。

斉藤貴幸・記事一覧

斉藤君が過去に書いた記事を読むことができます。


この記事を書いた人

斉藤 貴幸

京都大学

斉藤 貴幸