2014.6.20

【第四回大未来思考塾 ビジュアル論】デザインに正解はあるの?ビジュアル化とは?

インターンOB インターン

海地 円香


20140618070412

こんにちは、
コミュニケーションチームインターンの海地です。

今回の大未来思考塾はブンさんのビジュアル論!

未来電子唯一の女性社員さんのブンさん。
めちゃくちゃお洒落で、エルモ大好きなブンさん。
何でも丁寧に教えてくれるブンさん。

ほんとにかっこよくて、
私の未来電子の中で彼氏にしたい人No.1のデザイナーブンさんのビジュアル論!
デザイナー志望でない人も必読です!!

デザインとは?

まず、皆さんに質問です!デザインに正解はありますか?

答えは・・・

あります!!!

「えっ、あるの?!デザインってセンスによるし、正解とかないんちゃうん?!」と思ったあなた!

私と一緒です!笑

でも、これは、デザインとアートをごっちゃにしてしまっているんですよね。

これを見てください。

スクリーンショット (3)

デザインはアートとは違い、
手段のために論理的に伝えるための物なのです!!

では、具体的にどのように伝えるのか。

伝え方はいろいろありますよね。

口で伝えたり。

このブログのように文章で伝えたり。

デザインはビジュアルで伝えます。

言葉をビジュアル化する意味は、これを見ていただいたら一目瞭然です。

スクリーンショット (4)

文字にするとめちゃくちゃ分かりにくいですが、ビジュアル化されていると一目でわかりますよね。

これがビジュアル化です。

ビジュアル化は、「分かりにくいものを分かりやすくする」だけでは不十分で、「見る気のない人に見せる。読む意思のない人に読ませる。」ということが最大の目的です。

これってすごいことだと思いませんか?

興味のない人に興味を持ってもらうってすごく難しいと思います。

人の気持ちを操作するのですから。

それも無意識に!!

これができたら、すごいですよね。

あまり買う気がない人を購入する気にできたら商品はバカ売れです。

でも、そんなことどうやってすればいいの・・・?

そこで一役かってくれるのがビジュアル化です!

ビジュアル化したデザインを使って、心を動かすのです!!

ビジュアル化する4Step

Step1、情報を整理する

  • ターゲット
  • 競合
  • 史上
  • 現状分析
  • 新しい技術
  • 信念

などなど..

こうした情報をもとに、
情報を整理し、問題解決できるように提案する。

デザインだけでなくマーケティングの知識も必要になります。

Step2、未来を共有する

クライアントさんと、ビジュアル化による目的を共有しておきます。

そして、想定制作時間や予算も共有。

チーム内で目的やスケジュール・手段共有をします。

こうすることで無駄なミスや情報のもれを防ぎます。

Step3、強弱をつける

何を強調したいのか決めます。

どこを強調するかによって効果が変わってきます。

Step4、強調したい部分をビジュアル化

ここが一番のポイントです。

これのプロフェッショナルがデザイナーさんですね。

具体的にデザイナーになるには、こちらを参考にしてみてください。

おわりに

デザインとは何か、また、ビジュアル化の必要性
がわかっていただけたでしょうか?

デザイナーさんはただただセンスがいいっていうのではなく、さまざまな論理的な情報に基づいてデザインしているのですね。

少しデザインのことを知ると、いろんなビジュアル化されたものを見るのが楽しくなってきます!

デザイナーを目指している方や興味がある方は、
未来電子テクノロジーのデザイナー育成講座に参加してみてもいいと思います!

応募はこちらから♡

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

int_bn

ありがとうございました(*^_^*)


この記事を書いた人

インターンOBインターン

海地 円香