2021.3.31

大学生が疲れを取れない原因とは?わかりやすく解説いたします!

大阪大学 インターン

渡辺 成秀


 

「大学生になってから疲れが取れない!」

このようなお悩みを抱えている大学生の方はいませんか?

 

こんにちは!Webインターンの未来電子テクノロジーで働いている渡辺成秀です!

大学生になると時間が多く確保され、遊びまくりますよね。しかし、なかなか疲れが取れずに悩んでいる人もいると思います。

「どれだけ寝ても寝足りない」「ゴロゴロしているだけでも疲れる」など、悩みを抱えていますよね。

そこで今回は、疲れを取れない大学生が行うべきことについて紹介します。

 

□大学生が疲れを取れない原因とは?

 

疲れがなかなか取れないのには、原因があります。

その原因は「エネルギー不足」「睡眠不足」「過労」です。

それぞれについて簡単に紹介します。

 

1つ目は、エネルギー不足です。

つまり、食事からの栄養が足りておらず、活動するためのエネルギーがない状態のことを指します。

大学生になると自炊を始める人が多いと思いますが、しっかりバランスよく食べれていますか?

カップ麺や油ものの外食で済ましていませんか?

バランスの良い食事をし、適切にエネルギーを補給しましょう!

 

2つ目は、睡眠不足です。

「大学生のうちは寝なくても大丈夫」と言っている人がいますが、そんなことは決してありません。

寝ないと疲れは取れません!

スマホをダラダラ見たり、ゲームを夜遅くまで行ったり、友達と朝まで飲み歩いたりして寝てない人がいますが、疲れを取りたいならできるだけやめましょう。

規則正しい生活で、睡眠を十分に取ることが疲れを取るための第一歩です!

 

3つ目は、過労です。

バイトや勉強などであまりに忙しいと、どれだけ寝ても、どれだけバランスの良い食事をとっても疲れが取れません。

疲れがあまりに溜まりすぎた状態でさらに忙しくすると、完全に回復するまでに時間がかかります。

疲れを感じてきたと思ったら、スケジュールを組み直し、体を回復させましょう!

 

□疲れが取れない大学生が行うこととは?

 

続いては、気になる「疲れを取る方法」について紹介します。

疲れを取る方法は以下のものがあります。

 

・良質な睡眠を取る

・バランスの取れた食事を取る

・人と話す

・運動をする

 

それぞれ見ていきましょう!

 

・良質な睡眠を取る

 

疲れを取るには、やはり睡眠が大切です。

ただ寝るだけでなく、良質な睡眠を取る必要があります。

 

良質な睡眠とは、「寝つきがよく」「ぐっすり眠れ」「寝起きがスッキリ」の睡眠を指します。

このような睡眠を取るには、寝る1時間前はスマホを見なかったり、ぬるめのお風呂に浸かったり、夕食を寝る3時間前に済ましたりと様々な方法があります。

できる限り良質な睡眠を目指しましょう!

https://cp.glico.jp/powerpro/citric-acid/entry91/

 

・バランスの取れた食事を取る

 

食事を取らないと元気が出ず、疲れが溜まった状態になります。

そのため、バランスの取れた食事をしましょう!

 

バランスの取れた食事とは、タンパク源を様々な食事から得たり、偏ったメニューではなかったりといった特徴があります。

炭水化物が好きな人だと、毎日うどんやラーメンを食べると思いますが、そういった偏りをなくすことから始めましょう!

https://www.morinaga.co.jp/protein/columns/detail/?id=52&category=muscle

 

吹き出し:僕も一時期食事が偏っていましたが、バランスの取れた食事にしたらとても快適になりました!

 

・人と話す

 

人と話すのは、過度なストレスがかかって疲れが取れない方に有効です。

人と話すだけでリラックスする効果があると言われており、実感したことがある人も多いのではないでしょうか。

過度にストレスが溜まっている人は、まず人と話すようにしましょう!

 

「ストレスのことを話せる友人なんていない!」

このような不満を抱えている方は日記を書くことをお勧めします。

「丁寧な字で書こう」「毎日1000字は書こう」などは意識しないで、自由気ままに書くことをお勧めします。

日記を行ったことがない方はこの機会にぜひ行ってみましょう!

 

・運動をする

 

運動をして敢えて疲れさせてみるのも方法の1つです。

運動をすると適度に疲れますよね。

そうすると、眠りにつきやすくなり、快適な毎日を送れるようになります。

 

運動でお勧めなのがランニングです。

ランニングは1人でもできますし、自分のペースで行いやすいからです。

近くに公園がある人は時間ある時にランニングでもしてみましょう!

 

吹き出し:僕は2日に1回ランニングをしています!体がいい感じに疲れて、とても快適になります!

 

□まとめ

 

今回は、疲れの取れない大学生に向けて、疲れが起こる原因と対処法について紹介しました。

大学生は体力があり、社会人に比べると疲れにくい体ではありますが、不規則でだらしない生活をしていると疲れが溜まります。

そのため、まずは今回紹介した対処法を実践して、疲れが少なく、充実した日々を送るようにしましょう!

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!

 

 

 


この記事を書いた人

大阪大学インターン

渡辺 成秀