2021.2.23

23卒でも始められる!入社後すぐに実感できる長期インターンのメリットをご紹介!

立命館大学 インターン

丸一みのり


 

そろそろ就活について考えたいけど、何から始めたらいいのかわからない。

 

 

 

 

23卒の大学生の中には、このように悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

丸一
丸一
こんにちは!Webインターンの未来電子テクノロジーで働いている丸一みのりです!

 

大学2年生、そろそろ就活という言葉が頭の中にちらつき始める方もいると思います。

 

 

友達と遊ぶのもサークル活動も楽しいけど、遊んでばかりでは将来心配。

このままの生活でいいのかな。

 

このようにお考えの方もいるかもしれません。

 

丸一
丸一
私自身、長期インターンを始めるまで、何か将来のためになることをしたい!と悩んでいる時期がありました。

 

そこで今回は、長期インターンって何をするの?というところから、23卒が今から長期インターンを始めるメリットについて解説します!

 

23卒でも始められる!長期インターンって何をしてるの?

 

まず、未来電子でのインターン生の仕事をご紹介します。

 

マーケティングインターン

 

多くの人が所属しているのが、このマーケティングインターンです。

ブログ記事の執筆代行が主な業務です。

 

丸一
丸一
マーケティングインターンはチーム体制で進められ、チームのリーダーとなるマネージャーやディレクターも大学生が務めます。

 

企画書の作成や校正まで大学生が務めるため、裁量権が大きく、やりがいを感じられるのが魅力です。

 

私も現在、マーケティングチームに所属していますが、わからないことはすべてチームの先輩が丁寧に教えてくれるのでとても働きやすいと感じています!

 

得られるスキルとして、

 

得られるスキル

・タイピング能力

・ライティング能力

・Webマーケティングの知識や実務経験

・マネジメント能力

などがあげられます。

 

人事インターン

 

人事は、アウトサイド人事とインサイド人事に分かれています。

 

まず、アウトサイド人事から説明します。

アウトサイド人事は、インターン生の面接対応やホームページの更新、SNSの運用などを行います。

 

丸一
丸一
未来電子の「外」に視点を向けた業務といえますね。

 

次に、インサイド人事について説明します。

インサイド人事は、マネージャーやディレクターのマネジメントやタスク管理、チームの配属決めや過失管理を行います。

 

丸一
丸一
未来電子の「内」に視点を向けた業務といえますね。

 

人事インターンで得られるスキルとしては、

 

・マネジメント能力

・高いレベルでの問題解決力

・SNSの運用知識

 

などがあげられます。

 

大学2年生から長期インターンを始めるメリットとは?

 

2年生のうちからインターンを始めるのは早いんじゃない?

 

 

そう感じる方もいらっしゃいますよね。

 

実は未来電子には、大学2年生のインターン生が多く在籍しています!

 

また

 

長期インターンって、入社したはいいけど最初のうちは雑用が多いんじゃない?

 

そのようにお考えの方もいるかもしれません。

 

そんなことはありません!

 

丸一
丸一
入社して日が浅い私でも、短期間で得られたことがたくさんあります。

 

そこで、未来電子の23卒インターン生が感じている長期インターンのメリットについて解説します!

 

タイムマネジメント能力を得られる

 

私自身、入社してすぐに必要性を実感しました。未来電子のインターンでは、毎日の執筆目標を作成します。

 

丸一
丸一
また、Zoomでの会議や交流会が開かれることも多いので、そのすきま時間をどのように使うのか、私自身模索中です。

 

就活でも、毎日たくさんの面接やテスト対策を並行して行わなければいけませんよね。

そのためこの経験は、就活でも活きてくるのではないかと感じています。

 

積極性を得られる

 

フルリモートだからこそ、積極性は特に重要だと感じます。

 

丸一
丸一
定期的に開催されるイベントや、作業会に参加することで、普段から少し一歩を踏み出すのに勇気がいる人でも、だんだん慣れてきて積極性を養えます。

 

私も、あまり積極的なタイプではないのですが、積極性を身につけるべく、イベントには勇気を出して参加するように心がけています。

 

タイピング能力の向上

 

これは、入社してすぐに実感できると思います。

毎日たくさんのタスクをこなすため、おのずと必要になるためです。

 

丸一
丸一
ブラインドタッチもできるようになれば、業務だけでなく、大学のレポート作成なども効率良く終わらせられるようになりますよね。

 

このように、入社してすぐに実感できる長期インターンのメリットがたくさんあります。

入社してすぐに成長の機会を得られるのも未来電子の大きな魅力です。

 

丸一
丸一
私自身まだ入社してすぐの新米なので、一緒に頑張りましょう!

 

23卒の長期インターンは未来電子テクノロジーで決まり!:まとめ

 

 

 

今回の内容をまとめると、以下の通りです。

 

・未来電子には大学2年生がたくさん在籍している。

・未来電子での業務は、主にマーケティングインターンと人事インターンがある。

・タイムマネジメントや積極性、タイピング能力で周りと差をつけられる。

 

 

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップへの参加でほかの就活生と差をつけましょう! 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。

お待ちしています!

 

 

未来電子テクノロジーの応募はこちらから。 

 


この記事を書いた人

立命館大学インターン

丸一みのり