2020.11.28

自分の頭で仕事を作り出していく長期インターン【PRチーム】

龍谷大学 インターン

北村汐


こんにちは。

PRチームでインターンをしている、龍谷大学4回生の北村です!

 

今回は、多くのインターン生が抱いている「PRチームって何をしているの?」という疑問を解消するべく、PRの業務について紹介します!

 

未来電子の長期インターンを始めるか悩んでいるという人も、ぜひ参考にしてみてください!

 

PRの業務内容

 

未来電子の長期インターンでは、マーケティング、HR、PRのインターン生を募集しています。

マーケティングチームで長期インターンを行っている多くのインタンーン生も、PRを目指している人は多いです。

 

しかし、PRチームがどのようなことをしているのかということを知っている人は、あまりいません。

PRチームってどんなことをしていると思いますか?

 

ざっくりと言ってしまえば「長期インターンの応募を増やす」ことをしています。

 

具体的な業務内容は、定常業務とコミットメントの2つに分けられます。

 

定常業務

 

定常業務は、することが義務付けられている仕事です。

最低限この仕事をすることがPRには求められています。

 

時期によって定常業務は異なりますが、現在は

・Twitterの投稿

・Instagramの投稿

・ホームページのコンテンツ追加

・インサイド人事間での週一会議(今は高本くんと2人でしています)

・PR週報(業務の報告書)の提出

・社員さんとの週一面談

これらが定常業務として課されています。

 

コミットメント

 

義務として課されているのは定常業務だけですが、これだけではなかなかインターンの応募は増えません。

そこでPRのインターン生は、自分で頭をつかって施策を考えて実行するコミットメントという業務をしなければいけません。

 

これは、目標を達成するためであればなんでもアリです。

もちろん、予算と常識の範囲内ではあります。

 

例えば今月行ったコミットメントとしては

・Twitterのツイート数を増やすために、自動ツイートを設定する

LINE公式アカウントにメッセージを2回送信する

といったものがあります。

 

PRのやりがい

 

自分がPRに配属されてからまだ1ヶ月しか経っていませんが、PRはかなりやりがいのある仕事だと感じています。

PRチームのやりがいは、裁量のほぼ全てが自分にあるところです。

 

正直定常業務を行うだけだと、マーケティングチームにいた頃よりも圧倒的に業務量は少ないです。

しかし目標を達成するには、自分の頭で考えたコミットメントをとことんやり切る必要があります。

業務のほとんどを自分で考えて、自分で動かなければいけない、つまり裁量のほぼ全てが自分にあると言うことです。

 

目標を達成するための施策も、目標を達成できなかった時の責任も、全て自分にあります。

これはかなりやりがいのある仕事です。

 

まとめ

 

「PRチームって何しているのかがわからない」という方がほとんどだったと思います。

それもそのはずで、自分の頭で考えて仕事を作っていくのがPRの仕事なので、外からは何をしているのかがわかりにくくなっていたのです。

 

今回ここで紹介した内容は、あくまで僕が今月やってきた内容でしかありません。

来月になったり、担当者が変わったりしたらガラッと仕事内容が変わるかもしれません。

それこそがPRチームの醍醐味だと言えます。

 

これを読んでPRに興味を持ってくれた方は、ぜひPRチームをめざしてください。


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

北村汐