2022.3.31

現役インターン生がメリットを解説!地方組と忙しい大学生こそオンラインインターンを!

龍谷大学 インターン

太田万尋


「オンラインインターンに興味があるが、実際の人の声を聞きたい」
このようにお考えの方は多いですよね。
そこで今回は、現役インターン生がオンラインインターンのメリットをご紹介します。
ぜひオンラインインターンをご検討中の方の参考になりましたら幸いです。

地方に住んでいる方こそオンラインインターン!

この記事を読んでいらっしゃる方の中には、地方に住んでいらっしゃる方も多いですよね。私はそのような方にこそオンラインインターンをおすすめしたいです。
ここでは、その理由を解説します。

1つ目は、家から離れた場所のインターンに参加できることです。
これは、本当に大きなメリットです。
オンラインインターンだと、住んでいるところに左右されずに遠くの会社のインターンに参加できます。

例えば、夏に行われるサマーインターンや長期インターンは東京などで行われることが多いです。
しかし、遠くに住んでいる方は参加するのが大変ですよね。
一方、オンラインインターンだと距離というハンデを取っ払ってインターンに挑戦できます。
地方であっても、都会であっても平等に機会を得られるのはオンラインインターンならではの嬉しいポイントです。

2つ目は、インターンにかかる時間とお金を削減できることです。
地方から離れた場所のインターンに参加する場合には、移動時間がとられてしまいます。
また、3日間程度のインターンに参加するような場合でも参加するインターンの会社の近くに泊まる宿泊費がいりますよね。
一方、オンラインインターンだとこのような時間とお金を削減できます。

忙しい大学生にはオンラインインターンがおすすめ!

地方に住んでいらっしゃる方以外に忙しい大学生にもオンラインインターンはおすすめです。
その理由を解説します。

それは、会社に移動する時間がいらないからです。
これが最も大きな理由です。
私自身、大学まで2時間かかり、インターン以外にも学生団体で活動しています。
そのため、結構忙しい大学生に入るのではないかと思っています。
しかし、未来電子の仕事は自由な時間にできるので、通学時間はPCでライター業務を行っています。
オンラインインターンといっても様々ですが、特にライター業務のようなタイプはフレキシブルに仕事できるので、助かっています。

ライター業務でなくても、とにかくオンラインインターンはPCとWi-Fiがあればどこでもできます。
そのため、忙しい大学生には移動時間がかからないオンラインインターンがおすすめですよ。

まとめ

以上、今回はインターン現役生がオンラインインターンのメリットを解説しました。
オンラインインターンは、特に地方に住んでいる方と忙しい大学生におすすめの機会です。
コロナの影響で広まったオンライン形態のおかげで、平等にスキルを得られる機会が広まりました。
ぜひ、オンラインをうまく活用して大学生の内に貴重な経験を積んでみてはいかがでしょうか。


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

太田万尋