2022.3.30

長期インターンの選び方に困っている人必見!参加するメリットや選び方を解説!

同志社大学大学院 インターン

吉良恭平


「長期インターンの選び方を教えて欲しい。」
このように、どのようなステップで選択するべきかわかりませんよね。
この記事では、長期インターンの特徴や実際に参加するメリット、選び方について詳しく解説します。
どのように選ぶべきかわからない方必見の情報となっておりますので、ぜひ参考にしてください。

長期インターンの特徴とは

1つ目は、勤務期間が長いことです。
長期インターンの勤務期間は、およそ6ヶ月以上です。
長い期間参加することで、最低限のスキルやマナーを身につけられます。
長期的に体験することによって、より深く業務に携われます。

2つ目は給与が支払われることです。
その額は業種や職種によって異なりますが、時給は1000円前後であることが多いです。
給与が支払われるインターンに参加したい人は、給与が支払われるのかを確認しましょう。
その理由は、給与が与えられないインターンもあるからです。
参加してから後悔しないように注意しましょう。

3つ目は、参加学年です。
長期のインターンでは学年に関係なく参加できます。
一方、短期インターンでは就職活動をしている学生のみを対象としているケースが多いです。

長期インターンに参加するメリットとは

「長期インターンに参加するとどのようなメリットがあるのか知りたい。」
このようにお考えの方は多いのではないでしょうか。
ここからは、参加するメリットを解説します。

1つ目は、ビジネススキルやマナーが身につくことです。
長期間にわたって実践的な仕事をするため、ビジネススキルが身につきます。
このようなスキルは、短期インターンでは身につけられません。
1から2週間程度で行われる短期インターンでは、グループワークによる業界、仕事体験や、自己分析を深められるメリットがありますが、期間の短さより、社会役立つ実務のスキルは習得できません。

2つ目は、人脈形成です。
実際に働いている社員をはじめ、インターン生など、新しい出会いがたくさん発生します。
たくさんの人とふれあうことによって、社会人に必要なことや自分が不足していることなど、様々なことを学べます。
また、近年では、コロナ禍の影響もあり、リモートワークでのインターンも可能です。
従って、全国各地で繋がる人脈を作れます。

3つ目は、就職活動で有利になる可能性があることです。
インターンでの経験が就職活動で有利に働く可能性があります。
ここでの注意点は、参加すること自体がが就職活動に良い影響を与えるとは限らないことです。
長期インターンシップに参加するだけでなく、その経験でどのようなことを学んだのか、どのような困難を乗り越えたのかがとても重要です。
従って、就職活動でアピールする時は、経験して何を得たのかを考えましょう。

長期インターンの選び方とは

初めに、長期インターンをする理由を考えましょう。
その理由は、企業とのミスマッチを無くすためです。
長期インターンでは、企業によって、業務内容が異なります。
したがって、なぜ参加するのかについて考え、その考えにマッチした企業を探す必要があります。

次に、実際に探しましょう。
コツは、業界や職種をしぼることです。
両方決めることが難しい場合は、片方だけでも決めておきましょう。
そうすることによって、理想のインターンを効率よく決められるようになります。

まとめ

今回は、長期インターンの特徴や実際に参加するメリット、選び方について詳しく解説しました。
参加するメリットは様々ですが、実際に参加をして体感することをおすすめします。
参加し、何を学んだのかは人によって異なるからです。
参加した経験をその後の人生で生かせるよう、後悔しないように選びましょう。


この記事を書いた人

同志社大学大学院インターン

吉良恭平