「マイクロファイバー並みの吸収力」圧倒的な記事質を誇る藤井さんのポリシー

藤井那月

近畿大学 経営学部

ー23卒

PROFILE


こんにちは。PRの小島です。

前編に引き続き、藤井那月さんにインタビューしています。

藤井さんがどのような方で、ディレクターの時にどんな気付きを得たのかは、前編で紹介しています。

未来電子の中でも群を抜いて記事の質が良いと言われている藤井さん。

後編では、その執筆業務に対する姿勢を深堀りしていきます。

記事の質を上げたいライターさん、必見です

PRでのSNS運用の業務についてもお話を聞いています。

 

記事質の良さでMVP次点!藤井さんの記事が圧倒的に評価される理由

 

小島:先々月にMVPの次点取られた際に、記事質が評価されていたのが印象的です。

記事執筆の業務に対してはどんな姿勢で臨まれてますか?

 

藤井:それ、面白い単語思いついたんですよ!

マイクロファイバーあるじゃないですか。わかります?

 

小島:わかりますわかります。

 

藤井:あれ並みに、吸収性抜群であること。を意識してます。

 

小島:え~!?面白い!!

どういうことですか??

 

藤井:普段接しているもので自分が良いと思った文章とか表現を、いろんなところから取ってくるんですよ。

 

小島:なるほど!!そういう意味の「吸収」ですね。

 

藤井:それとか、自分が執筆して校正してもらった文章を見て、いけなかったところは直す、修正されているところで「この表現いいな」と思ったところは次に生かす

それを繰り返して、表現の引き出しをめちゃくちゃたくさん作っていくんです。

 

ちょっと時間があれば、自分が校正された後の文章を見てました。

特に、執筆を始めた最初の時は。

リーチ@のすべての記事のところから毎回確認して。

 

小島:意識高い…

 

藤井:(笑)

気になるんですよね。

自分がどういう文章を書いているのかって、書いてるときはわからないじゃないですか。

俯瞰的に見れるのはちょっと時間たった後だから。

そうやって確認してましたね。

 

小島:たしかにどう校正されたかって気になりますよね。

最初の方は結構マネージャーの方からアドバイスとか教えてもらえたりするじゃないですか。

でもWebマーケターあたりになるとフィードバックもらえる機会が減っていきますもんね。

自分から質を高めようとする意識って大切ですね。

 

(写真 藤井さんの愛するワンちゃん。横顔がかわいい♡) 

 

 

藤井:あ、そっか。

私ほとんどフィードバックされたことないんですよ。

 

小島:え、そうなんですか!?

 

藤井:そうなんですよ。

最初の月のマネージャーの方からもされてなくて、自分でやるしかなかったってことですね。(笑)

で、Webマーケターに上がった最初の月に、ディレクターさんからは記事質が良いとは言われてたんです。

けど、ほかの記事質があまりよくない人に教えるのに時間かかっちゃってて、私の記事がどうでどうした方がいいとかは聞けなかったんですよね。

 

結局、入社4か月までFBはもらえませんでした。(笑)

その環境もあるかもですね。

だからこそ、自分がディレクターの時はフィードバックめっちゃやろうと思って。

 

小島:え、フィードバックもらってなくて記事質めちゃくちゃ評価されてるって本当すごいですね!?

 

藤井:頑張りましたね?(笑)

 

小島:努力の賜物って感じです…

 

藤井:ちょっと自画自賛しておきます。(笑)

 

小島:藤井さんの記事って、本当に読みやすいし表現も工夫されててすごいと思います。

しかも、全部記事質いいじゃないですか。

1000文字の短い記事でも丁寧に書かれてるのが分かるんですよ。

すごいなって思って。

 

藤井:ありがとうございます!

 

小島:やる気出ないなってときとかないんですか?

 

藤井:ありますよ~

 

小島:そういうときって、どうしてるんですか?

 

藤井:やらないです。(笑)

なんか、やりたくなる時が来るんですよ。

次の日になったらやりたくなったり。

いったんその日はやらないっていう感じにしますね。

 

小島:それで質の良さを維持されてるんですね。

 

藤井:そうですね、適当にはやりたくないですね

完璧主義があるので…

 

小島:完璧主義、納得です。

つらくなる時ありません?

 

藤井:ありますあります!自分で自分を追い込んでますよね。

力抜くのも大切だとは思いつつ、でも気持ち悪いからやっちゃうんですよね~

 

小島:わかります!!(笑)

 

(写真 最近買ったiMac)

向上心がすごい藤井さんの次なる目標とは?

 

小島:今の仕事でやりがいを感じていることはありますか?

 

藤井:今はエグゼクティブライターをしていて、小島さんと同じく広報部のSNS運用をしてます。

SNS運用めちゃくちゃ自由度高いじゃないですか。

指標を達成すれば、やり方は何でもいいみたいな。

 

その自由度の高い制度にはやりがいを感じますね~

自分がやったことの結果が全部数字に表れるから。

悔しいことが多いですけど…

 

小島:え、そうなんですか??

 

藤井:え、うまくいってますか?(笑)

 

小島:いや、私はそうでもないんですけど、藤井さんTwitterの仕様をガラッと変えられてるので!

すごく印象がよくなったなと思ってましたけど…

 

藤井:たしかにその部分は好感触ですね。

 

小島:「ただのインターン生」ですね。

 

藤井:そうそう、名前変えました!!

 

小島:親近感あっていいですよね!

悔しいことってどんなことですか?

 

藤井:フォロワーが…全然増えないですね…

印象アップのために整理したいけどフォロワー減るからどうしようって…

ほかにも改善点がどんどん出てきて(笑)

 

小島:難しいですよね~わかります。。。

今後SNSの業務はどのくらい続けようと思ってるんですか?

 

藤井:アシスタントの方にバトンタッチするまでは、頑張ろうと思ってます!!

 

小島:私もしばらく広報部で頑張りたいと思ってるので一緒に頑張りましょう!

 

小島:未来電子でのインターン自体は、卒業まで続ける予定ですか?

 

藤井:続けたいですね。

エグゼで続けていきつつ、ちょっと落ち着いたらマネジメントやってもいいかなって思います。

 

小島:そうなんですね。

私も先月までマネージャーやってて今月ADなんですけど、マネジメント業務から離れると「意外と楽しかったな」って。

恋しくなりません?

 

藤井:うんうん、「もっとやれたんじゃないかな」ってなりますね。

悔しい思いを払しょくしたいなって。

 

小島:向上心のかたまり…(笑)

さすがです…

 

長い時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました!!

(写真 表情が個性的なワンちゃん)

 

インタビューを終えて

 

藤井さんの記事質の良さは、努力と完璧主義から来ていたんですね。

記事質を高めたいライターさんにとって、かなり有益な情報を教えていただけたのではないでしょうか。

藤井さんが運営しているTwitterものぞいてみてくださいね!

毎日、有益な情報や藤井さんのつぶやきが更新されています。