社会人になる前にインターンをやっていて良かった理由とは!社会人生活を充実させるためにやっておきたいことについても語ります!

高橋茜

京都市立芸術大学

ー22卒

PROFILE


こんにちは!

4年インターン生の高橋茜です。

もうすぐ大学を卒業するのでインターンもあとわずかですが、最後まで頑張っていきたいと思います!

今回は、「社会人になる前にこのインターンをやっていてよかった」と感じていることについて、また、「社会人になる前にやっておきたいこと」についてご紹介します。

インターンをやってよかったことについて

社会人になる前にこのインターンをやっていてよかったと感じている理由はたくさんありますが、今回はピックアップしてご紹介します。

1つ目は、タイピング能力が向上したからです。

執筆の業務をこなしていくため、この能力は全員に必ず身につきます。

私はもともと、タイピングが早いほうではありませんでした。

パソコンを触ることに苦手意識があり、1年生の時はスマホでレポートを書いていました(笑)。

そんな私でも、自然とタイピングが得意になりました。

社会人になっても、タイピングのスピードが仕事のスピードに繋がりますよね。

内定先では入社時にタイピングテストがあるのですが、すでにその合格基準をクリアできていたのが嬉しかったです。
2つ目は、タスクを管理する能力が向上したからです。

もともと私は、締切りを守ったり自分のやるべきことを管理したりするのが苦手な方でした。

小学生の時から、宿題を忘れたり夏休みの課題を最終日まで溜め込んだりしていた記憶があります。

このインターンでは、各個人に仕事が割り当てられ、それらを締切りに間に合うようこなしていきます。

そのため、自分に合ったタスクの管理方法を見つけていけるのです。

この能力は、社会人になって働くうえでも非常に大切であると思いますし、大学生のうちに学べて良かったなあと感じています。

 

3つ目は、チームマネジメント能力が向上したからです。

2つ目では自己管理能力について書きましたが、向上したと感じている能力はそれだけではありません。

このインターンではチームに分かれて業務を行います。

チームリーダーであるディレクターやマネージャーといった役職も学生が担当します。

この役職についたことで、力がついたなと感じています。

このインターンを始める前に飲食店でアルバイトをしていましたが、昇格することから逃げまくっており、もともと役職に就くことに対してのモチベーションは高くありませんでした。

自分が上の立場に立つことに対して怖いなという感情を抱いていたからです。

しかし、社会人になるうえでこのままではいけないと思い、このインターンでは積極的に役職に就き、そしてそこで活躍することを目指しました。

チームをまとめるという経験は中学の部活動以来であったため、当初はとても難しく感じることが多かったですし、それは今も変わりません。

しかし、その中で試行錯誤しながら、責任が大きいからこそのやりがいや達成感を味わえています。

自分の努力が数字として、報酬として目に見える形で分かるのは嬉しいですよね。

以上が、社会人になる前にこのインターンをやっていてよかったと感じている理由についてでした。

もしこのインターンをしていなかったら、タイピング能力、自己管理能力、チームマネジメント能力が欠けているまま社会に出ていたのかもしれないと思うと恐ろしいです(笑)

 

どんな社会人になりたいか想像して準備しよう

ここまで、インターンでの学びについてご紹介しました。

大学生活での経験を社会人生活に活かせると良いですよね。

ここからは、社会人生活をより充実させるためにどうすれば良いのかについて自論を語ります!

私は、「社会人になったらどんな人生にしたいか」を考えるのがすごく好きで、よく考えてしまいます。

どうせ人間として生きるのであれば、できるだけ楽しい人生にしたいですよね。

大切なのは、「どんな社会人になりたいか」をなんとなくでも思い描いて、その実現のために今のうちに準備できそうなことはしておくということだと思います。

そうでないと、単なる「理想」で終わってしまうかもしれないからです。

前章でお伝えしたような能力を向上させることに加えて、もっと具体的な行動をしてみるのもおすすめです。

例えば私の場合、本業とは別でやりたい副業があります。

そのため、今のうちからスタートできる状態にしています。

また、将来的には自分で事業を立ち上げて世の中の役に立ちたいなと考えています。

現時点ではその能力もないですし決まっていることは少ないですが、色んな人のアイデアに触れたり、話を聞いたり、社会問題をテーマとした本を読んでみたりしています。

あと、私はあまりお酒が強くないのですが社会人になったら酒豪になりたいので、できるだけ毎日ちょっとずつ、でも確実にお酒を摂取しています(笑)

このように、「社会人になったらこうなりたいなあ」を理想や憧れだけで終わらせないために、具体的な行動をしてみてはいかがでしょうか!

 

まとめ

今回は、このインターンをやっていてよかったことについてと、社会人生活を充実させるためにどうすれば良いのかについてご紹介しました。

ぜひこの記事を参考にし、社会人になる準備をしてみましょう!