オンラインでできる長期インターンシップの魅力とは?

國頭諒

金沢大学

ー22卒

PROFILE


こんにちは、現在未来電子でマネージャーをしている國頭です。

今回は、オンラインでできる長期インターンシップの魅力をご紹介します。

 

「夏の短期インターンを経て長期インターンもやってみたくなった」

「コロナは不安だからオンラインでできるインターンを見つけたい」

このようにお考えの方はぜひご一読ください。

 

オンラインでできる長期インターンシップの魅力をご紹介!

 

まず、私が考えるオンラインでできる長期インターンシップの魅力を2つご紹介します。

 

1つ目は、新型コロナウイルスの危険性が非常に低い点です。

昨年から続く新型コロナウイルスの猛威は、現在も多くの人々に影響を与えています。

この記事をご覧になっている大学生の中には、現在も授業がオンラインで実施されている方や、バイト等に制限が設けられている方もいるでしょう。

 

未来電子インターンでは、オンラインでありながらマーケティングやマネジメントについて多くのことを学べます。

何より、一緒に切磋琢磨できる仲間と出会えるので、オンラインでも高いモチベーションで取り組めます。

 

2つ目は、継続力が身につく点です。

短期インターンシップの場合、会社のことを知ってもらったり、イベントに参加して社員さんと交流を深めたりすることが多く、給料はいただきません。

しかし、長期インターンシップの多くは、給料をいただきます。

つまり、インターン先で実際にお仕事をするということです。

 

たとえば、未来電子インターンでは、各々に執筆タスクや企画書タスクなどが割り振られます。

こういったタスクには期限があるため、その期限を守ってタスクをこなします。

つまりモチベの高い低い関係なしに、期限内にタスクを終わらせる必要があります。

ここが、バイトとは大きく違う点だと私は思っています。

 

バイトの場合、学校の事情や稼ぎたいかどうかである程度自由にシフトが選べるバイトが多くありますよね。

しかし、インターンでは、モチベの高さ関係なく割り振られた仕事は、期限内にしっかり終わらせることが重要なんです。

私も未来電子インターンを始めてから、割り振られた仕事を期限内にしっかり終わらせることがいかに重要なのか体感しました。

 

長期インターンを続けていくことで、自分自身をマネジメントして、継続的にタスクをこなす力が身につくと私は思っています。

 

他にも、稼ぎながらスキルアップできる点や就活で有利になる点などがありますが、多くの記事に記載されているので、本記事では割愛します。

 

実際にインターンを始める前に考えてほしいこと

 

続いて、私が皆さんに伝えたい、インターンを始める前に考えてほしいことをご紹介します。

 

それは、インターン前に明確な目標を立てておくことです。

皆さんは、何かしらの思いがあってインターンに参加しようと考えていることでしょう。

その思いの多くが、「スキルアップしながら稼ぎたい」「来年の就活に備えてインターンを経験しておきたい」などであると思います。

上記のような思いも非常に大切ですが、私が立ててほしい明確な目標というのは、もっと具体的なものです。

 

たとえば、「未来電子で執筆の技術を磨きたい」「未来電子で新しく入ったインターン生のマネジメントに慣れたい」などです。

私の場合は、「ルーズな自分を自己管理できるようにする」と「新人インターン生に分かりやすく業務を教えて、即戦力になってもらうようしっかりマネジメントする」でした。

 

このように、インターンで何を身につけたいか、どういう自分になりたいか考えるだけでも、より密度の濃いインターン経験になります。

皆さんのインターンがより充実したものになるよう応援しています。

 

まとめ

 

本記事では、未来電子インターンの1マネージャーの視点から、オンライン長期インターンの魅力についてお話ししました。

また、インターンを始める前に考えておくことも、これからインターンを始めようとしている皆さんにとって少しでも参考になれば幸いです。

未来電子インターンでご一緒できることを楽しみにしております。