地道にガツガツ成果を積み上げる

伊賀達哉

京都大学 工学部

ー2023年卒

PROFILE

今注目のイケメン人事 ライターからマネージャー、ディレクターにエグゼクティブまで、幅広いキャリアを歩み、今月から人事へ昇格。

みなさんこんにちは!
PRチーム北村です。

 

今回は、今月人事に昇格した、伊賀くんにインタービューさせていただきました!

伊賀くんは10月度のMVPも取っていて、今一番勢いのあるインターン生の一人です。
未来電子で成功を納めている彼が、どのようなことを思って業務に取り組んでいるのか、ぐいぐい聞いてみました!

インターン生へのメッセージもいただいているので、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

——よろしくお願いします!

伊賀よろしくお願いします。

 

未来電子に入ったきっかけ

 

——自己紹介お願いします。

伊賀4月中旬入社で、7ヶ月目の伊賀達哉です。
最初の2ヶ月ライターして、1ヶ月マーケターして、1ヶ月マネージャーして、ディレクター3ヶ月してから、1ヶ月EXWebマーケターを挟んで、今月から人事してます。

 

——そういえば1ヶ月エグゼしてたね笑
インターンを始めたきっかけを教えてください。

伊賀きっかけは、漠然とインターンやりたいみたいな思いがあって
ネットで調べたりしてたけど、たまたまTwitterで流れてきて、応募しました。

 

——Twitterやったんや

伊賀そうですねTwitterみてたら広告流れてきて、内容見て応募した感じです。

 

——どこに惹かれて応募したんですか

伊賀正直マーケティングっていう名前に興味を持って。
中身は全然わかんなかったんですけど、マーケティングができるんかなって思って応募した感じです。

 

——以前からマーケティングに興味があったん?

伊賀実は一瞬だけ起業しようとしてて笑

 

——ええ笑
一瞬だけ?カジュアルやな

伊賀そうなんすよ笑
一瞬だけ、形だけやったけど起業してみたことがあって。
集客とか何もできないなってなって思って、インターンで学びたいなっていう気持ちがあったんですよ。

 

——どういう流れでそんなカジュアルな起業したん?笑

伊賀友達と一緒に、なんか、教育系のサービスやろかなみたいな

 

——なるほど!

 

ディレクター時代とMVPを取るまで

 

——覚えてないかもしれないけど、ディレクターになった経緯教えて欲しいです!

伊賀マネージャーになった後に、本当はPRなる流れやったんですけど、なんかダメで笑
その代わりに、当時人事だった吉井くんにディレクターにならないかって言われて。

 

——なんで?

伊賀当時期限切れタスクが多くて、そっちの改善に協力して欲しいって言われました。
マネージャーからディレクターになるって、ステップアップ感あるしいいかなと思って引き受けました。

 

——そういった経緯で結局3ヶ月ディレクターしてみて、実際どうやった?

伊賀最初の方は業務だけやってた感じなんですけど、慣れてきたあたりからチーム単位でイベントやって行こうかなって思って、そっから結構イベントやり始めました。

 

——そういえばチーム間交流とかやってたね

伊賀そうですね。

 

——あれをやろうとしたきっかけは何?

伊賀当時インターン全体のモチベーションが下がってきてるっている印象があって、例えば全体チャットが全然動いてなかったんですよ。
それを何とかしたいってことで、いろいろ始めました。

 

——いろいろ?

伊賀校正者テストの作業会、チーム内月間MVP、チーム対抗イベント、1日マネージャー体験とかです。

 

——チーム内MVPとか、マネージャー体験の制度って今公式になってるよね。
伊賀くんがかなり先駆的にやってたんやね

 

——10月のMVPは取ろうとしてたん?

伊賀めちゃめちゃ取ろうとしてました笑

 

——なんでまた

伊賀まずはメンバーがめちゃめちゃよくて、月初からかなりのスピードで業務をこなしてくれてたんで、このままの勢いで一位取ろうと思って。

 

——MVP取るために具体的に何した?

伊賀達成率1位絶対は取ろうと思って。
その前の月に射場チームが達成率150%以上いってたからそれは絶対越えようと思ってました。
あとはイベントを開いてチームを活性化させました。
他には、チームメンバーの執筆した文章の校正は全員分やって、過失がでないようにしました。
あとはイレギュラー対応もめっちゃやりました。

結構、数字を追いかけたって感じです。

 

——すご
言うだけやと簡単やけど、全部やるの無理じゃない?

 

伊賀10月かなり働きました笑

 

ディレクターになった経緯と人事に昇格したことについて

 

——人事に希望を出していた理由ってあるん?

伊賀デカイことができるってとこじゃないですかね笑

 

——笑

伊賀一番は会社視点でいろいろできるなっていう印象があったってところです。
ディレクター時代はやっぱりチーム単位での活動になるんで、それと比べてマーケティングチーム全体を率いてる感じがあったんで、魅力的に感じて希望を出しました。

 

——その視点でいくと、チームの活性化も成功した伊賀くんにぴったりやね。
なんとかしてくれるんちゃうかなって思って期待してる!

ちなみに今のマーケティングチームに対する問題意識っていうのはどういうところにあるの?

伊賀やっぱ過失の部分ですかね。
これに関してはデカイことするっていうよりも、地道にしていくしかないですね

インターン生へ

 

——ライター・マネージャー・ディレクター・エグゼクティブをマスターした伊賀くんから、今のインターン生に思うことってある?

伊賀ライターに対しては、もっとガツガツ前に出てきてくれてもいいかなって思います。
例えば昔だったら、梶塚くんがライターのうちから10万文字書いてたりするし、そういうガツガツとしたライター出てきたら面白いなと思います。

マーケターになった人は業務に慣れてきたタイミングだと思うから、定常業務以外のアピールをしていって欲しいですね。
ADっていう役職ができて、頑張る人と、それ以外が別れてきたから、マーケターとして頑張ってくれる人がAD以外の人も出てきてくれると面白いです。

 

——どんなインターン生と働きたい?

伊賀「やる気を前面に押し出してくる」みたいな人は好きですね
今だと内田くんとか結構「やります」みたいな印象がすごいあります。
あんぐらい「やります」って言ってくれるとタスクとか振りやすいですね。

 

——言っていくことが大事やね、言わないと仕事回ってこないし。
今はタスクのが結構役割分担されてるから、+αやろうと思ったら言っていかないといけないね。

伊賀そうですね。
じゃないとライターで10万って絶対無理やと思うんで、積極的な姿勢を見せてくれると嬉しいですね。

インターン生へメッセージ

——今月から人事として頑張っていく立場から、くすぶっているインターン生に激励を!

伊賀確実に業務をこなしていけば、マネージャーとかディレクターになれるので、まずは確実にこなしていくのが大事ですね。

あとは、この1ヶ月で「これ頑張る」みたいなものを一個決めて、それをコミットとして取り組んでいけば、目につきやすいと思うし是非やって欲しいと思う。

 

——確かに!
例えば「イベントに5回参加する」みたいなことを自分に課しておけば明確化するよね。

伊賀そういうのを評価できる仕組みを作っていきたいと思っています。

 

——期待してます!
今日はありがとうございました。

伊賀ありがとうございました。