フレンドリーさを武器に、信頼関係を築くマネージャー上林さんとは

ー卒

PROFILE


PRチームの岡田彩瑚です。

 

今回インタビューさせていただいたのは、5月に入社された上林加奈さんです!

 

入社4ヶ月目でマネージャーに昇進された上林さん。

 

とてもフレンドリーで笑顔が素敵な上林さんから、マネージャー業務についてお伺いしました!

 

ぜひ、最後までご覧ください。

 

岡田(以下青文字):今日はよろしくお願いします!

 

上林:よろしくお願いします!

 

未来電子に入社したきっかけ

 

未来電子に入社した理由は何ですか?

 

大学生活の中で、本気で頑張ったと思えることをしたかったからです!

 

というのも、就活が始まって、これまでの大学生活を振り返った時に、特に頑張ったと言えるようなことがなかったんです。

 

元々、マーケティングや広報について興味があったので、未来電子でなら本気で頑張れるものを見つけられると思いました!

 

実際に未来電子に入って本気で頑張りたいものは見つかりましたか。

 

見つかりました!

 

未来電子は、マネージャーやディレクター、PRなど様々なポジションがあるので、高い目標を持って頑張れるのが、私にとってとても大きかったですね。

 

実際に4ヶ月目でマネージャになられて、目標を実現されているのがすごいって思います!

 

マネージャーになって心がけていること

 

今月が初めてのマネージャーの仕事だと思うんですけど、マネージャーとしてどんなことを心がけていますか。

 

私も以前はライターを経験しているので、ライターの気持ちに共感する姿勢を心がけていますね。

 

入社したばかりのライターの方達に、できて当たり前だと思わず、わからないことは丁寧に教えてあげたり、即レスをしてできるだけ早く問題解決をしてあげたりすることを意識しています。

 

ライターの方達もすごく心強いですね。マネージャーになって大変だと思うことは何ですか。

 

信頼関係を築くことです。

 

信頼関係がないと、悩んでいることを打ち明けられないので、会議を始める前に世間話をして打ち解けてもらって距離を縮めています。

 

リモートワークなので、信頼関係を築くのが難しい中、そのように工夫されているんですね。

 

マネージャーのやりがいは何ですか。

 

入社したばかりの方達が多く、まだ執筆の書き方が曖昧なので、手厚くフィードバックをすることで、質がどんどん上がっていくのを見るときが嬉しいです!

 

自分が教えたことが、その人の成長に繋がるのってすごくやりがいありますね!

 

これから未来電子に入る方にメッセージ

 

これから未来電子に入る方に向けて、メッセージやアドバイスをお願いします!

 

自分の大きな目標に向かって、目の前のことから全力でどんどん頑張って欲しいです!

 

本日は、インタビューさせていただきありがとうございました!

 

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。