起業にサッカー!今最も勢いのあるインターン生に迫る

梶塚 大哉

近畿大学 法学部 行政学ゼミ

ー2021年3月卒

PROFILE


こんにちは、PRチームの佐山です。

今回は未来電子でトップクラスに勢いのある梶塚さんにインタビューをしました!

 

佐山(以下青字):よろしくお願いします!

 

梶塚:よろしくお願いします!

 

梶塚さんの輝かしい経歴と今後の展望

 

梶塚さんは未来電子の活動以外でも輝いている人というイメージがあるのですが、改めて今していることを教えてください!

 

梶塚:今していることは2つあって、まず1つがサッカーです。

そして、もう1つが事業をしています。

 

事業ってどんな感じのことをされているんですか?

 

梶塚:webサイトを贈るサービスです!

赤ちゃんが生まれた時にギフトとしてwebサイトを贈れるというサービスで、アプリもリリースされました。

 

すごすぎる!!!

その事業はどのようなきっかけでやろうと思ったのですか?

 

梶塚:通っている近畿大学で起業家育成のプログラムがあって、それの延長戦のような感じです。

参加して一緒になったメンバーと今も続けているって感じです。

 

すごい…

サッカーはどれくらいやってるんですか?

 

梶塚:サッカーはずっとガチでやってて、卒業後もプロというか…卒業後もずっと続ける予定ですね。

 

え、プロっていうのはどういう?

 

梶塚:Jリーグか海外ですかね

 

すごすぎるでしょ!

事業とサッカーをやっているとかなり多忙だと思うんですけど、それで長期インターンに応募しようとしたきっかけは何ですか?

 

梶塚:未来電子にきた理由も今していることに関連しているかもしれないです。

元々マーケティングには興味があって本やYouTubeで調べていたんですけど、本格的に学ぼうとしたのは起業がきっかけですね。

起業をするならマーケティングは必要だと思ったし、サッカーをやるにしてもいつかは引退するので、スキルを身につけておこうと思いました。

 

スキルを身につけるために入社したんですね!

実際に入社してみてどうですか?

 

梶塚:業務を通して身につけられるので、本とかでは学べないものがあると思います。

失敗をすると直接会社の不利益になって、責任感という部分もインターンだからこそ得られることだと思います。

 

なるほど、確かに実践的だからこその学びは大きいですよね。

 梶塚さんは今webマーケターをされていますが、今後の未来電子での目標ってありますか?

 

梶塚:ライターマネージャーやディレクターのようなマネジメントする役職になることが1つで、あとはセールスプランナーやPRチームにも興味があります!

 

では、その目標に向けて今心がけていることはありますか?

 

梶塚:入社した時から「スピード感」を大きく意識するようにしています!

僕は大学4年生になってからの入社なので、とにかくスピード感が大切だと思っています。

 

梶塚さんからはすごく勢いを感じられるので、確実に成果が出ていますよね!

このインタビューって入社してから3ヶ月以上経っている人って目安があるんですけど、梶塚さんは入社2ヶ月目にして満場一致の大抜擢でした笑

 

梶塚:おぉ、そうなんですか! 嬉しいですね笑

 

梶塚さんから見た未来電子とは 

 

では次に、梶塚さんが一緒に仕事をしたいと思えるような理想のインターン生像について聞きたいです!

 

梶塚:うーん、向上心剥き出しのような人がいいかもしれないです。

とりあえず業務をこなすだけではなく、会社や自分自身をより良くしようと思っている人が魅力的に感じます!

 

自分や周りが成長するために行動できる人って良いですよね。

未来電子でできる行動って何があるでしょうか

 

梶塚:社内イベントの主催とかですかね。

積極的に参加するだけでも良いと思います!

 

リモートワークになって会うことがなくなった分、交流の場に顔を出すってだけでかなり違いますよね!

梶塚さんは色々な社内イベントに参加しているイメージなのですが、インターン生に対するイメージはどんな感じですか?

 

梶塚:未来電子にいる方は仕事ができる人が多くて、統率力があると感じます!

未来電子のインターンは学生主体で運営しているので、そんな環境で磨かれた何かに突出したスキルや個性を持つ人が多いです。

 

確かに、すごい人がたくさんいますよね。

 

梶塚:そんな人たちを参考にして、自分を高められることが未来電子の良さだと思います!

 

めちゃくちゃ良いコメントありがとうございます。笑

では最後に、この記事を見てくださっている方に一言お願いします!

 

梶塚:インターンを検討している人の中には、目的が明確でない人もいると思います。

でもそれはあまり関係ないかなと思っていて、自分の中ではっきりしていなくても「何か変えたい」という意識と行動に移す力があれば入社すべきだと思います。

成長できる環境は整っているので、自分でもビックリするくらい変われると思います!

 

最高の言葉です…ありがとうございました!

 

梶塚:ありがとうございました!