隠れたベテラン!?卒業後に再入社した馬越さんの動機とは?

馬越 健太

京都産業大学 経営学部

ー2022年4月卒

PROFILE


こんにちは、PRチームの佐山です。

今回は、ライターマネージャーをされている馬越さんにインタビューをしました!

 

佐山(以下青字):今日はよろしくお願いします!

 

馬越:よろしくお願いします!

 

ライターマネージャーについて

 

馬越さんは今入社されてどのくらい経ちましたか?

 

馬越:2月の中旬くらいに入社なので、5ヶ月経ってないくらいですかね。

 

僕も同じくらいです!

今はどのような業務をされているか教えてください。

 

馬越:今はライターマネージャーをしています!

5月にwebマーケターからライターマネージャーになりました。

 

マネジメント業務はどうですか?

 

馬越:マネージャーは結構楽しくできています!

ライターって頭で考えて文章を書く仕事だと思うんですけど、マネージャーはそこに「口に出して伝える」ってことが加わるので難しいんですよね。

いかに分かりやすく伝えるか考えて、伝わったら嬉しいですし、そこにやりがいを感じています!

 

確かに文字で伝えるのと口で伝えるのでは結構違いますよね。

何かマネジメント業務の中で気をつけていることはありますか?

 

馬越:チームメンバーの方と信頼関係を築くことです!

聞かれたことに対して、できるだけはやく、分かりやすく返答することは特に意識しています。

 

なるほど!

では逆に苦労したことはありますか?

 

馬越:チームのメンバーのモチベーションが下がっている時ですかね。

そのような人をもう一回やる気にさせることが難しく感じます…

 

ライターとしてのスキル面だけでなく、メンタル面も見なければいけないんですね。

 

馬越:そうですね。

言葉で話していることだけじゃなくて、口に出さずに思っていることを理解してあげられるのが良いマネージャーなのかなと思います。

 

馬越さんは隠れたベテランインターン生?

 

そういえば、未来電子名鑑には2018年4月入社って書いていませんでしたか?

 

馬越:あぁ、そうなんですよね笑

大学1年生の時に入社していて、しばらくブランクがあって3年生になって再び入社したって感じです!

 

1年生の時のインターンでは何をされていたんですか?

 

馬越:マーケティングインターンを半年ちょっとくらいやって、そこから4ヶ月くらい営業インターンです!

 

え! めちゃくちゃインターン歴長いじゃないですか!!

 

馬越:そうですね、トータルで言うと結構長いです笑

 

2回入社をされた方は珍しいと思うので、それぞれの入社理由を知りたいです!

まずは1年生の時に未来電子に入社した理由を教えてください。

 

馬越:1年生の時は、おもしろそうって思ったのが1番の理由です笑

僕はとりあえずやってから決めるタイプなので、勢いで応募した感じです。

 

そうなんですね!

入社当初どのように感じたか覚えていますか?

 

馬越:自分に合っているなって感じていました。

普通のアルバイトとかだったら昇格・昇給がしにくいじゃないですか?

 

昇格って概念自体あんまりないイメージですね。

 

馬越:でも未来電子って自分がやった分だけ認められて、やりたい仕事ができるようになるので、それがすごく良いと思いました!

 

アルバイトとインターンの大きな違いですよね!

卒業後に再び入社しようと思ったきっかけは何ですか?

 

馬越:webマーケターという制度ができると聞いたのがきっかけですね。

直接話を聞いてみて、成果の基準も変わっていきそうという話を聞いたのも理由の1つです!

 

成果の基準というと?

 

馬越:前は量をこなした人が認められるという「成果=量」の判断基準だったんですよね。

これが「成果=質」になるような制度ができてきたと聞いて、再び入社しようと思いました!

 

なるほど、ここ最近の未来電子の変化はかなり大きい変化だったんですね!

 

最後に

 

それでは最後にインターン参加を考えている方に向けて、何か一言お願いします。

 

馬越:インターンをするか悩んでいる方へのメッセージは、「決めてからやるんじゃなくて、やってから決める」ですね!

悩んでて何かが変わるなら良いんですけど、何も変わらず時間の無駄になるなら「とりあえずやる」って感覚も必要になると思います。

 

入社してやりたいことが見つかれば、それを叶える環境が未来電子にはあると思うので!

 

 

取れ高バッチリすぎます笑

ありがとうございました!

 

馬越:ありがとうございました!