ストイックさインターン生 No1?!期待の若手の素顔とは

北谷 駿

立命館大学 経営学部

ー2022年03月卒

PROFILE


みなさん、こんにちは!

 

PRチームの富永です。

 

 

今回は、北谷さんにインタビューをしました!!

同期ということで、インタビュー中に同期の仕事ぶりに刺激をもらいつつ、とても楽しいインタビューになりました!!

 

北谷さんは、今年の1月下旬から未来電子のインターンに参加し、昇進をし続け現在はマネージャー職をされています!

 

とてもストイックな北谷さんの素顔とは…

 

必見です!

 

富永(以下青字):今日はよろしくお願いします!

 

北谷:よろしくお願いします!

 

未来電子に来た理由

 

未来電子での簡単な略歴をお願いします。

 

北谷:1月後半に入社しました!

2月にはライターとして70000pt書きました!

 

 

おお、入社してすぐに70000pt執筆はだいぶインターン生の中でも上位です!!

 

北谷:いやいや、そんなことないですよ(笑)

 

日報も朝に送られてましたよね??!!  

*日報とは新人インターン生が個別マネージャーにその日の執筆量を送るもの

 

北谷:はいそうですね!未来電子の業務は結構朝に終わらせてしましたいタイプなんで!

 

すご!!なぜ朝にしようと思ったのですか??

 

北谷:人間の体って朝が1番集中力が高くて。効率良く業務をこなすには朝が最適で!

 

なるほど。日報が朝の7時とかに来ててびっくりしました(笑)

 

北谷:ほんと頭が冴えて効率が良くなるしオススメですよ!ミスも減ります!

 

(7時はさすがに真似できない…笑)

 

未来電子に入った理由を教えてください!

 

北谷:2つあって。

1つめは、マーケを学ぶには、実務が1番身につくんじゃないかと思ったからです。

2つめは、留学から帰ってきて、何かしないとなあっていう焦りです。

 

他のインターン先と比べましたか??

 

北谷:比べました!!

未来電子に決めた理由は学生が多いから、優秀な人に会って刺激があると思ったからです。

 

うんうん。確かに今は特にリモート化で全国の大学から人が集まっているから、全国の学生と刺激しあえるよね。こんな機会は本当恵まれてると思う。

 

マネージャー職のやりがい

 

北谷さんは現在マネージャー(新人インターン生の指導)をされてますが、どういった理由からマネージャー配属希望を出したのですか?

 

北谷:最初入った際には、マネージャーしたい!とかは特に考えたことなくって。

でも、4月下旬に配属希望を出せる仕組みができたじゃないですか。

それで、いろいろな役職に目を向けるようになりました。

 

学生のうちにマネジメントをする機会ってあんまりないなあと思って、マネージャーを希望しました!

 

確かに貴重な経験になりますよね!

マネージャーという役職として、心がけていることはありますか?

 

北谷:共通の目標を置くことです。

マネージャーである僕の目標は、チーム執筆量No1を取ることで。

でも、マネージメントさせてもらっている2人の目標は、また別のところにあるわけで。

 

なので、その2人の目標を叶えつつ僕の目標も達成する共通の目標を置くことで、チームの結束を高めています。

 

2人には希望通り来月絶対WEBマーケターに昇進してもらいたいです。

 

ありがたいことに2人とも真面目に仕事に取り組んでくれるから、助かっています。

 

いいですね!高校の部活とかも共通の目標があった方が結束力も高まりますもんね!

マネージャーをしていて、1番やりがいを感じるときはいつですか??

 

北谷:もちろん2人が計画通り仕事を進めてくれることも嬉しいのですが、

自分が、考えてとった行動がチームメンバーにプラスの効果を生み出した時に「ああ。よかったあ。」と思います。ありきたりですが、「ありがとうございます!」って言われると嬉しいですね。

 

どんな時に「ありがとうございます!」といわれるんですか??

 

北谷:僕、2人が日報をくれるごとに結構な長文で返信することを心がけていて、その時かな〜。

マネージャーなんでアドバイスや、改善点を指摘することはもちろんなんですが…

特に、毎回良いところを見つけて送るようにしています。

気持ちよくモチベーションを上げて仕事してもらいたいので。

 

いいですね!!私も、入った時担当マネージャーさんに本当救われました。

入社したての時って、本当に右も左もわからなくて、担当マネージャーさんが未来電子で1番頼れる存在なんですよね。

「これであってるのかな、よかったのかな。」って不安になることも多いと思うけど、親身にフィードバックしてもらうことでだんだん自分の方向性が見えてきますよね。

 

北谷:でも、チームの2人が本当に頑張ってくれるから、僕の力なんてほんの0.1%くらいですよ。

 

きっとそんなことないですよ(笑)

北谷さんって、入社してから昇進し続けられていますが、その理由は自分なりに「これかな」ていうのがありますか??

 

北谷:まずは、先日書いた学びブログのように逆算をしたからかなあ。

あとは、昇進するにはある程度可視化した到達点があるじゃないですか。

例えば、リライトを出さないとか月〇〇pt執筆するとか。

絶対に与えられた仕事に対して責任を持っていたら昇進はできると僕は思います。

 

 

 

未来電子インターンをお考えの方へ

 

未来電子に入ろうか迷っている方へコメントをお願いします。

 

北谷:僕はあんまり、ちゃんと決めないで入った方だけど…

入る目的が何であれ、しっかり明確化して、その目標を達成するために未来電子が最適だと思ったら入社することをおすすめします。

しっかりとした目標がなかったら、会社にも自分にも不利益な時間になってしまうから。

 

 

うんうん、確かに。目的がないと後悔する時間を過ごしてしまうから、「これをやり遂げるぞ!」「身につけるぞ!」っていうことを決めてからの方が絶対に有意義な時間になりますね!!

 

 

今日はありがとうございました。

 

北谷:ありがとうございました!

 

 

・・・・・

 

お昼には必ずナッツを食べたり、オフィスの休憩時間には電動のアイマスクで疲れを癒したりと…(笑)

ストイックなイメージがもともとあった北谷さん。

 

彼の常に目標を据えそれに向かって突き進む強さは、逆算からきているのでしょう。

また、彼の日常のいたるところに感じるストイックな部分も、逆算に通じているのだと感じました。

 

謙虚な面も持ち合わせつつ、目標に向かって全力を注ぎ込める方。

自分に対してストイックになるのって、簡単なことじゃないですよね。

 

逆算の重要性を身にしみて感じます。

北谷さんが逆算の重要性についてブログを書いてくださっているので、ぜひ読んでみてください。

 

長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

☆5月30日イベント