会社のオンラインコミュニティで仕事を学ぶ、
まったく新しい習い事。

勉強は大学で、仕事は会社で。大学では学べない仕事を楽しく習う場を、
インターン受け入れ実績関西No.1の未来電子が作りました。
各月1,078円で、さまざまな仕事のやり方を学ぶコミュニティに参加できます。

金髪人事の素顔に迫る

吉井豪

京都大学 文学部

ー2022年3月卒

PROFILE

学生で人事。人事で金髪。未来電子で最もユニークなインターン生。

みなさん、こんにちは!

 

PRアシスタントの富永です。

 

今回は、優しい声が特徴の吉井さんにインタビューをしました!!

そして、現在はリモートワークのため、初のリモートインタビューに挑戦しました!!

 

吉井さんは、去年の8月から未来電子のインターンに参加し、今は人事部責任者とPRチーム責任者を掛け持っています。

 

 

未来電子の中核的存在である吉井さんの素顔が覗けちゃうかも??

 

必見です!

 

 

富永(以下青字):今日はよろしくお願いします!

 

吉井:よろしくお願いします!

 

 

 

未来電子に来た理由

 

 

未来電子に来た理由を教えてください!

 

 

吉井:漠然と「何かしたいなあ。」と思っていた時に、大学の2回生の時に先輩から誘ってもらったのがきっかけ!

 

 

なるほど。行動力がある吉井さんらしいです!

ラグビーをされていたと聞いたことがあるのですが、、、

 

吉井:そうそう!!ずっとスポーツをやってた!

 

すごい!!文化部の私とは大違いです(笑)

ラグビー部だった経験が未来電子で生きたと感じる場面はありましたか??

 

 

吉井:う〜ん、意識したことはなかったけど「根性」は生きたと思う。(笑)

未来電子を半年以上続けられているのは根性のおかげかも。

 

わかります!

未来電子ってインターン生でも責任のある仕事を任せてもらえるから、根性がないと務まらないですよね。

 

 

吉井:うん。

実はラグビー部で司令塔のポジションをやっていたんやけど、

今、人事の仕事もしている中で、司令塔の経験が人を動かす人事という役職に生きていると思うな。

 

 

吉井さんが司令塔のチームとかめっちゃ強そう(笑)

 

 

ターニングポイント

 

色々な役職を経験されていますが、その理由を教えてください。

 

吉井:未来電子に入った後はまず、マーケティングチームに6ヶ月間所属していて。

でも、自分の仕事に慣れてのんびりしてきた時期があったんですよ。

5ヶ月目ぐらいの時に自分を見失って社員の平野さんに相談してん。

それから意識が変わって、、、

6ヶ月目にPRチームのお誘いが来たという感じです。

 

 

その意識が変わったというのは??

 

吉井:相談するまでは、「今自分はこれがしたい!!やりたい!!」っていうことがなかなか見つからなくて。

「やりたいことが見つからないのは、まだ出会っていないから」と思っていたんです。

でも、それを解決する術もわからないし、やりたいことを考えても漠然としたままで。

その悩みを平野さんにぶつけてみたら、平野さんは俺の過去を根掘り葉掘り聞いてくださったんよね。

 

過去をですか??

 

吉井:うん。

びっくりやんな?なんで過去?みたいな(笑)

でも、過去を分析したら自分が本当に好きなこととかが浮き彫りになってきてん。

 

なるほど。

過去を分析することで、改めて自分を深く知れるということですね。

就活の時に自己分析が大切って社員の窪田さんもおっしゃっていました!!

 

吉井:うんうん!

とっても大切だと実感した。

 

 

 

 PRインターンと人事インターン

 

PRインターンをしていてご自身が変わったなと思うことはありますか??

 

 

吉井:主体性かなぁ。

PRは人数が少ないというのもあって。

(4月現在 PRチームは吉井さんと私の2人、人事はなんと吉井さん1人)

ついこの間までPRも人事も4人ずついたからね(笑)

 

ちょうど3月の卒業シーズンでしたね(笑)

ひとりで人事チームを切り盛りするのはさすがすぎます!!

 

 

吉井:そんなことないよ。

でも、自分で動く方が楽しいから。

PRチームで1番下っ端の時でも、勝手に会議の議事録とか作ってたね。

 

え!!議事録をもう作っていたんですか!!

しかも新人の時に!!

 

吉井:内容ちゃんと決まっていないまま会議するのは良くないからね。笑

特に、会議をめっちゃ大事にしてて。

より良い方向に進むように、会議をできるだけ有意義にすることが大切だと考えているから。

そのために、議事録を作っているよ!

 

 

(吉井さんは会議の前日に、吉井さんらしいユーモア溢れる議事録を送ってくださいます!

この議事録に何度も助けられているので、私も後輩に作ろっと。。。)

 

 

人事とPRってたくさんインターン生と面談するじゃないですか。

その中で気をつけていることはありますか??

 

 

吉井:面談をしてて、「あれ、なんか悩んでるかな?」と思うポイントがあるんだけど、その悩みを見逃さないことを気をつけているかな。

「今何してるんだろう、成長できてるんかな。」という思いを持つインターン生も居てて。

自分の経験上その思いが痛いほどわかるから。

自分の立場上、その人を手助けできることとしては、人事としてその人を適した方向に導けることだと考えてる。

 

例えばやりたいことが人事/PRチームの中にあったとすると、

もちろんすぐに「はい!その役職あげる!」ってことはできない訳で。

でも、希望部署に配属されるために必要なことは何かを一緒に考えたりするかな。

一方でやりたいことが見つからない人には、未来電子に入った理由など過去を深く聞いて、やりたいことに気づくための手助けを僕なりにしてます。

やりたいことがぼんやりしているとモチベーションの低下にも繋がって本人も辛いだろうから。。

これは自分の経験からですね。

 

どんな時でも丁寧に話してくださるから、吉井さんには相談しやすい雰囲気があります!!

吉井さんって、話している最中に相手の気持ちを汲み取るのが本当に上手ですもんね。

 

将来について、インターンを通して変わったりはしましたか?

 

なりたい職業はまだこれから見つけようって感じです。

未来電子で得た気づきとしては、自分が何が好きかというのがなんとなくわかってきた気がする!!

それは自分にとっては大きいことやな。

 

 

未来電子インターンをお考えの方へ

 

未来電子に入ろうか迷っている方へ一言をお願いします!!

 

吉井:おお、なるほど、、、(笑)

僕自身マーケティングチームで6ヶ月間さまよっていたことは失敗やと思っていて。

今ではポジティブに捉えてるけど、、。

でも時間のロスではあるよね。

なんでそうなったかというと、自分にことをちゃんと考えずに未来電子に入ったのが1つの理由。

だから「自分はこれがしたいから未来電子に入ろう!」って納得した上で入る方がきっといいです。

 

マーケティングがしたい!!とかでもなかったのですか??

 

吉井:そう!(笑)

ただただ自分のためになんかしたかったから入った。

でも、自分のやりたいことが明確でないと、入ってから時間無駄にしちゃう。

インターン生活をより有意義なものにしようと思ったらやりたいことを明確にしてから入る方がいいと思うなあ。

 

必ずしもやりたいことが未来電子にあるわけではない。

ないならば、入るべきじゃない。

未来電子のことと自分のことを調べて、やりたいことが未来電子にある!と思ったら入るべきだと思うな。

 

マーケティングがしたいではなくて、なんでマーケティングがしたいのかという部分が大切ということですね。

 

吉井:そう!

マーケティングっていうのはあらかじめ未来電子にあるからやりたいだけで、自分がやりたいことはもっと抽象的な概念。

そのやりたいことができる環境がそこにあるから入るっていう方がいいと思う。

 

「主体性を磨きたい!だからその環境がある未来電子に入社しよう!」ということですか??

 

吉井:そうそう。

そう分析してから来ることが大切。

環境って都合よくあるもんじゃなくて、自分がその環境に納得する必要があるからね。

 

 

おおおお!!

入社してからやりたいことが未来電子になかったらその時間が勿体無いですよね。

未来電子には成長できる機会がたくさんあるけれど、これはぜひ入社をお考えの方に知ってもらいたいですね!!

 

 

今日はありがとうございました。

 

吉井:ありがとうございました!

 

・・・・・

 

今では未来電子で吉井さんを知らない人はいないのではないでしょうか??

 

インターン生同士で勤務時間後にオンライン人狼をすることがあるのですが、その時にも話している最中に相手の気持ちを汲み取る吉井さんの能力の高さに圧倒させられました!(笑)

 

統率力・人望・指導力を兼ね備えた吉井さん。

また、謙虚で親しみやすい人柄は伝わりましたか?

 

今までの経験とともに、ゆっくりと言葉を選んで丁寧に答えてくださるのが印象的でした。

 

ズバッと指摘するけれど決して人を傷つけない言葉選びをする方。

それってとても難しいですよね。

まさに聖人賢者です。

 

 

そして皆さん!最後まで読んでくださり、ありがとうございます!


入社後のステップ

ライター→プランナー→PRチーム→PR責任者→人事責任者