目標につなぐ道

神野 凌太郎

立命館大学 情報理工学部

ー2022/3卒

PROFILE

2019年4月入社。ライター→アナリスト→曜日マネージャーと、毎月異なる役職についている。その外にもいくつものイベント運営に関わる。向上心の塊。

こんにちは!

インターン体験談を担当させていただいています、市川です。

今回は、入社3ヶ月にして「神野くん気になる!」という声をたくさん聞く噂の人、神野さんにインタビューしました。

彼が今何を頑張っているのか、何を思っているのか。

是非読んでみてください!

 

市川(以下太字) それでは、よろしくお願いします!

神野(以下細字)よろしくお願いします!

まずは、自己紹介をお願いします!

はい。

立命館大学情報理工学部の神野凌太郎です!

未来電子でインターンを始めたのは4月です。

今は、曜日マネージャーとアナリストとライターをやってます。

 

2回生の彼が、未来電子に来た理由

どうやって未来電子を見つけたんですか?

もともとインターンを探してて、「関西 長期インターン」で調べました。

なるほど。未来電子に来ることにした決め手は何だったんですか?

悩んではいたんですけど、ホームページのキャッチコピー

 

「人生の夏休みに、休んでるなんてもったいない」

 

に惹かれて決めました。

え!私もです!

ほんとですか?一緒ですね(^o^)

 

なぜ、2回生のその時期にインターンを探してたんですか?

僕は将来、子供の居場所作りをしたくて。

ひとり親とか生活保護とか限定されたものではなく、悩んでいる一般の子供たちも対象にしたものにしたいんです。

そのために、発信力とかマネジメント力とかを身につけたくてインターンを探していました。

神野くんすごいなって思ってたけど改めてすごいです。笑

そんなことないですよ!

 

その目標を持つきっかけって何かあったんですか?

僕は、中高生のころ学校に行くのが本当に嫌で。最初は人が苦手なのかなと思ってたんですけど、違うなって思って。めっちゃ人と話してますし(笑)

めっちゃ話してるもんね。(笑)

理由は最近気付いたんですけど、僕は集団が苦手なんだなってことで。

同じ目的でみんなが一斉に何かをやるのが嫌で学校に行きたくなかったけど無理やり行かされてたので。

そういうように思う子供って世の中に他にもいるんだろうなって思ったのがきっかけです。

なるほど。そこからできた目標が今につながってるのがかっこいいですね。

 

3か月目にして取り組んでいるたくさんのこと

では、今神野くんが頑張っていることについて話していただけますか?

はい!

今はイベント開催とマネージャー業務が主ですね。

そうなんですね!自分からやりますって言ったんですか?

いえ、取り組んでいるイベント3つとも誘っていただきました。ありがたいです。

引き付ける力ですね。

イベント3つって、それぞれどんなものなんですか?

1つずつ説明しますね!

 

1.新インターン生を囲む会

これは、以前の人事の人を囲む会という形でご飯会として活動してたんですけど、そういう会だと入社したての人や研修生は来づらいんじゃないかなって話していて。それで、ちょうど部長の席が僕に譲られるタイミングがあって。その機会にコンセプトを変えてしまおうっていう形になりました。

もちろん新インターン生じゃないインターン生も参加できます。

もうすでにたくさん参加希望者がいてうれしいです!

めっちゃいいですね!そこで仲良くなったらこれからの出社が楽しみになりますよね。

 

2.GOunitebar

これは先月開催されるときにお誘いをいただいて、即答しました。

僕は何がしたいのかなって考えて、インターン生の熱量の差をなくしたいってことに気づいて。

全員が前を向くのは難しいと思うんですけど、それに近づけたい。

そのための社員さんも巻き込んだコンテンツを考えてますし、参加人数の目標数30人を今日達成しました!

すごい!頑張ってください!

ありがとうございます!

 

3.外部イベント

これも、先月やっていた外部イベントの続編という形で大阪のインターン生の方とともに僕も選ばれたんです。設定された応募者獲得のためにイベントを開催するっていうのをやってます。大変だけど充実感あります。

そうなんですね…未来電子外に出てまでもイベントするの、緊張するけど楽しいですよね!

はい!

 

 

マネージャーはどんな感じですか?

少しうまくいかないことがあって気分的には少し萎えてます…

そうなんですね。

でもそこで頑張れなくなるのは違うので。改善のためにとっても細かく面談をしたので大丈夫だと思います!

あと、昨日人事面談をしていて言われた「聞くに徹する」ということを意識しました。

人から気持ちを聞き出すってめっちゃ難しいですもんね。

 

神野君はどんなマネージャーになりたいですか?

あ!それは目標にしてる人がいるんです。

前回の僕のマネージャーをしてくださっていたインターン生なんですけど。

その方にマネジメントしていただいて、モチベーションを高めてくださったからマネージャーやろうと思ったしできてると思ってます。

わかります。すごい人ですよね。

何がすごいかっていうと、すごいちっさいことでも褒めてくれるけど決して上には立たない。一緒に頑張ろうって感じで、なおかつ俺が先頭に立つぜっていうかっこよさ。

変な風に圧もかけられないし、でも頑張ろうって思いますよね。

そうです!

だから僕もそんな風になりたいんです。

 

努力の先の、これから

未来電子の長期目標はどんなものなんですか?

人事を来月行っていく中で、新しく入ってきた人を歓迎するような雰囲気を作ることです。

その自分の長期目標に向かって、話してもらったような活動に取り組んでるんですね。

そういうことです。

すごく先を見て動けてて尊敬です!

 

その行動力は、何がモチベーションになっているんですか?

僕は最初から人事の仕事を目標にしていて。

その目的は自分の経験によるものなんですけど、僕が入りたてで本当に心細いときにそのときの人事の方がたくさん話しかけてくれたのがすごくうれしくて。だから僕も返したくて目標にしてます。

来月から目標としていた仕事ができるということがモチベーションになってます。

 

あと単純に、未来電子が楽しいです。

上に行くのがすごく楽しい。僕、毎月違う仕事をやらせてもらっていて、それもすごく楽しいです。

最初、つながりとかが薄いのかなって思ってこんなに楽しくなると思ってなかったです。みんなパソコンカタカタみたいな(笑)

確かに、私もそれ思いました。(笑)

でも実際はそんなことなかったですし、前よりも良くなってきているような気がしてます。

確かに!雰囲気が明るいですよね。

それも含めて、とっても楽しいです!

 

入社3か月目、すでに未来電子のトリコに?

神野さんみたいに、入って数カ月でもそんなにいろんなことに取り組めるんですね。

でも僕は運がよかったんです。誘ってもらうことばかりで。

でも、誘ってもらえるだけのきっかけは自分が作ってるんだと思いますよ。

そうですかね。

運も大切ですけどね!

はい。GOunitebarの声をかけてもらってから、人生変わりました。

人生(笑)

本当に人生変わりました、未来電子での。(笑)

自分が思ってなかったことも含めていろんなことに挑戦できる環境が最高です。

 

では、神野さんから見た未来電子の魅力をお願いします!

たくさんありますよ。

まずは、社員さんとの距離が近いことです。

あとは同じ志の人を探せること、向上心がある人が多いから自分にとっていい刺激になること、人の入れ替わりが激しいからいろいろな人と関われること。

さらに、出世が早いことです。もちろん人によってですけど、実力主義なところがめっちゃ好きです。

たくさん出てきますね。でも全部共感できます。

他のインターン生でもこう思っている人が多いんじゃないでしょうか。

そう考えると、ほんとうにいい環境ですね。

 

では最後に読んでくださたった方にメッセージをお願いします!

はい。

1回生や2回生でもやることないとか、時間が余ってるという方は成長の機会に時間を投資してみてもいいんじゃないかなと思います!

 

今日はありがとうございました!

ありがとうございました!

 

 

今回は以上です。

7月から京都の学生人事を務める神野さん。着々と目標を達成していく彼の姿に期待ですね。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 


入社後のステップ

ライター→アナリスト→曜日マネージャー