会社のオンラインコミュニティで仕事を学ぶ、
まったく新しい習い事。

勉強は大学で、仕事は会社で。大学では学べない仕事を楽しく習う場を、
インターン受け入れ実績関西No.1の未来電子が作りました。
各月1,078円で、さまざまな仕事のやり方を学ぶコミュニティに参加できます。

教えてもらった強みは大きな武器に

秋山 諒太

立命館大学 情報理工学部

ー2020/3卒

PROFILE

2018年12月入社。マーケティングチームにおいて今人目標を確実に達成し、4月から曜日マネージャーを務める。曜日マネージャーで担当するチームの目標も確実に達成する。

こんにちは!

インターン体験談を担当させていただいています、PRチームの市川です。

今回は、優秀なマネージャーとしてよく名前をお聞きする秋山さんにインタビューをしました!

確実に目標を達成する計画実行力に迫ります。

 

市川(以下太字) 今日はよろしくお願いします!

秋山(以下細字) こちらこそお願いします!

まずは自己紹介をお願いします!

はい、立命館大学4回生の秋山です。マーケティングチームで曜日マネージャーをやらせてもらっています。

 

長期インターンをはじめたきっかけ

未来電子のインターンはいつからやられてるんですか?

去年の12月からです。

結構長いですね!未来電子の存在はどうやって見つけたんですか?

長期インターンを探してたときにインターネットでヒットしたからです。

自分は大学院に進むって決めていたので、インターンをする必要があったわけじゃないんですけど、時間もあるしとりあえずやってみようかなって思って応募しました。

 

「自分には自身をもって投票できる成果物がない?!」

未来電子でインターンすることの決め手となったのはどんなことですか?

そうですね。他のインターンも調べていたんですが、そのときに成果物が必要なところが多くて。

自分は授業や学校のことを一応まじめにやってきたはずなのに、いざ成果物を出してくださいって言われたとき「自分のやってきたことや能力を示すもの」がないことに気付いてしまったんです。

 

そこで、夏のインターンの期間が終わってしまって。

それからもずっと探していたんですけど、研究室が忙しくなってしまって。

でも未来電子を見つけて、興味を持っていたプログラミングのコースがあるし、やってみようってなりました。

 

マネージャーと、プログラミング

マネージャーとプログラミングの両立って難しいですか?

それよく言われるんですけど、自分的にはそんなに難しいと思ったことがないです。

そうなんですか?!

なんでなのかは自分でも謎です。自分でうまく時間配分ができてるのかなって思います。

すごいですね、、時間配分が苦手分野なので憧れます。

 

では、それぞれの楽しさについて教えてください!

まずはマネージャーについてお願いします。

はい!やっぱりいろんな人と話す機会があることですかね。

最初、インターンを始めたときにマーケティングチームのライターと自分の思い描いていたインターン業務の差に驚いてしまって。そこで1人だけで業務をすることの寂しさを感じたからこそ、マネージャーをやって色々な人と話せるのが楽しいです。

あとは、いろんな経験をしている人がいるからそういう話を聞けるのも楽しいです。

確かに、ここに来る前の環境ではそんなに大勢の人と話す機会がなかったです。

本当にそうなんです!

面白い人、人と違うことが出来る人が多いのが楽しい。

 

では、プログラミングについて教えてください。

もともとプログラミングには「数年先もわからない」っていう楽しさがあってそれが面白いなって思ったことからITの分野に興味があって、プログラミングをやりたくて未来電子に来たんですけど。

特に今はコースも盛り上がっていますし環境がいいですよね!

ですよね!めっちゃ活発な感じがあります。

マネージャーさんたちがめちゃくちゃ変えてくださったおかげで今めっちゃいい環境です。

勉強会などで盛り上がってみんなで学びあえるのがすごく楽しいです。

 

それでは逆に、それぞれの難しい面を教えてください。

まず、マネージャーについてお願いします!

さっきも少し話しましたが、未来電子に来る人って優秀な人が多いので、ちょっと言ったらすぐにやってくれるから大変な面はすごく少ないです。しいて言えば、自分が遠くに住んでいるのでなかなかオフィスに来られなくて。だからチームメンバーとの面談が電話になることが多いんです。電話って直接より伝わりにくい。電話でいかに距離を近くするかっていうのが難しいですね。

相手の表情がわからないですもんね。特に知り合って間もない人だったら。

そうですね、初めましてから入るので。

でもみんな結構質問をしてくれるのでありがたいです。

その方が雰囲気も良くなりますし。

では、プログラミングについてはどうですか?

うーん、環境が良くなったから質問がしやすいしとても取り組みやすいです。

学ぶ内容が難しいくらいですかね。

そうなんですね!マネージャーさんたちのおかげですね!

 

 

「自己管理がしっかりできてる。」

では、マネージャーをした経験によって、自分がどんな風に変わったかを教えてください。

そもそも、マネージャーをする前までずっと、記事の質が全然上がらない状態が続いていて。歴が長いから渋々してくれたのかなって思ってて(笑)

でも違ったんです。それを聞いてみたときに、「秋山は自己管理がしっかりできてる。」って言われたんです。

自己管理?ってなったときに、ライター業務で補填(その日の目標が達成出来なかったときに次の日に回したりすること)がほとんどなかったなっていうことに気付いて。たぶん今までで1回あるかないかくらいだったんです。

え?!そんなことあります?!笑

僕はそれが普通だと思ってて。笑

それはかっこよすぎます、、

 

でも、そのように自分では気付いてなかったことに気付かせてくれたのが本当にありがたかったです。頑張ろうって思えました。

当たり前だと思っていたことが当たり前じゃない。

誰かから見てもらわなければわからないことがたくさんあることも学びましたね。

 

さっき自己管理がちゃんと出来てるっておっしゃってたんですけど、日々気をつけていることはありますか?

なんですかねー。笑

特に気にしてないタイプですか?笑

僕がやってるのは、このインターンとバイト、研究と授業です。

暇さえあったら研究しなきゃいけないから何もない時間はあまりないんですけど。

絶対やっているのは逆算することですね。

その日の予定とやることを組んで、スキマ時間で出来ることを探していって確実にこなすことを続けてます。

なるほど…。自分がこの時間にこれだけ出来るっていうのがわかるのがすごいです!

ありがとうございます(^_^)/

一ヶ月単位考えてるんですか?

そうです!

あ、あとは基本的に前日に次の日の予定を全部確認するようにしてます。

全部一つのアプリにまとめてるのでそれを見てスケジュール立ててますね。

なるほど!

 

聞けば聞くほどすごいですね。

そんなことないですよ!それしか出来ないですもん。笑

それができたら十分じゃないですか??決められたことが確実にできるってすごいことですよ!

そうなんですかね。まあ唯一の強みなので(゚_゚)

いやいやそんなことないですよ!でも私も見習います!

 

最後に。

では最後に読んでくれている人にメッセージをお願いします!

僕自身の話をすると、いい意味でフットワークが軽くなりました。

ここに来たらいろんな人がいるから刺激がとても多い。

今まで結構自分は面倒くさがりだったんですが、「やってみようかな」って思うことが増えました。

それはこの環境のおかげだと思ってます。

平凡な毎日を変えたいなと思ったらぜひ参加してみてください!

 

ありがとうございました!

こちらこそありがとうございました。

 

 

今回は以上です。

決めたことをその日に確実に達成するのは簡単なことではありません。それを当たり前だと思ってこなしている秋山さんは本当にすごいと感じましたし、その武器があったらものすごい成果物が生まれそうな気がしました。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!


入社後のステップ

マーケティングチーム
ライター→曜日マネージャー