会社のオンラインコミュニティで仕事を学ぶ、
まったく新しい習い事。

勉強は大学で、仕事は会社で。大学では学べない仕事を楽しく習う場を、
インターン受け入れ実績関西No.1の未来電子が作りました。
各月1,078円で、さまざまな仕事のやり方を学ぶコミュニティに参加できます。

色々な人の目線に立って仕事をする

吉野未久

甲南大学 マネジメント創造学科

ー2021卒

PROFILE


こんにちは、ミラターン担当の高山です!
今回はアナリストチームマネージャーをしている吉野さんに話を伺いました!ぜひご覧ください!

□吉野さんってどんな人?

ー今日はよろしくお願いいたします。
まずは自己紹介からお願いします!

はい、甲南大学のマネジメント創造学部に通っている吉野未久と言います。現在は2回生ですね。未来電子に来たのは9月で、今はアナリストマネージャーをしています。

ーアナリストマネージャーをしているんですね。具体的にはどのようなお仕事なんですか?

はい、一言で言うと、アナリストたちを管理する仕事ですね。大阪と京都に1人ずついて、それぞれアナリスト達と面談をしたり、アナリスト業務の管理をしたりしています。

ーそうなんですね、アナリスト達をまとめる仕事、大変そうです。どうして未来電子に来ようと思ったんですか?

はい、実は未来電子に来るまではめちゃくちゃバイトしてたんですよ。それこそ月に130時間くらい入っていました。だから月収で13万円くらいバイトで稼いでいましたね。

ー130時間、、、笑 

そうです笑 それで仕事をしながら思ったんです。あれ?自分何してるんだろう、これだけお金は稼いでいるけどやってて意味あるのかな?って。

そんな時に、お金を稼ぎながら意味のある仕事をしようと思って見つけたのがここの有給インターンだったんですよ。

ーなるほど、そんな経緯があったんですね。笑 お金を稼ぎつつ意味のあることをってことですか?

そうですね、やっぱり時間が勿体無いじゃないですか。同じ働くのでも自分のためになることをしようと思ったんです。

 

ーで、どうでしたか?インターン始めてみて。自分のためになりましたか?

はい、インターンを始める前と今は全然ちがうってくらい変わりました。笑

ーえ、そんなにですか?例えばどんなところですか?

まず計画性を持てるようになりました。これまでは全く計画を立てずにやってたりしてたんですけど、流石に計画を立てないと業務ができないじゃないですか?そういった面が変わりましたね。

あとはパソコンとかも使えるようになりました。前よりも全然詳しくなりましたし、なんなら始める前までパソコンとか家で眠ってましたね。笑

ーあ、わかります!!僕も(中略) パソコンを使いこなせるようになるのも良いところですよね。笑 やりがいとかって感じてますか??

そうですね、ちょうどアナリストマネージャーを始めたくらいから感じるようになりました。なんか初めはマネージャーなんか興味ないわって思ってたからチームマネージャーも断ってたんですね。でもアナリストマネージャーになってみたらむしろ自分のためになるようなことばかりで。

 

ー自分のために?どういうことですか?

人と人とで1人1人と話してみて、チームを改善していく感じが楽しいな、やりがいがあるなって思ったんです。なんか初めは自分の能力が上がらないし時間取られるイメージばかりだったんですけど、やってみるととても楽しくて自分が成長できるなって感じました!

ーなるほど、アナリストマネージャーをしてみてそんな学びがあったんですね。

□これからのこと

ー将来は何になりたいとか決まってるんですか?

んー、漠然とですね。マーケティングとか企画とかの方向に行きたいなって今は思ってます。でもまだ将来のこととかはちゃんと決めてないですね。

ー確かに、2回生って今から考える時期ですよね。じゃあ未来電子内ならどんなことがしたいですか?

アナリストを続けていきたいですね。

やっぱり自分で考えてアクションして、それに対する成果が数字として変わってくるんですよ。キーワードとかが効果的かとかがわかるから自分の成果を感じられるのがアナリストの魅力だと私は考えています。

 

 

ーなるほど、アナリストの仕事をしてる時ってどんなことに気をつけてるんですか?なんかマネージャーになるような人だから特別なことしてるのかなって思って、、、

んー、特にはしていないですけど、ツールを使った後でも自分で検索するようにはしていますね。それとクライアントさん目線で、ライターさん目線で企画書を書くことも考えています。やっぱり質問が返ってきたりわからないまま進められるとライターさんにとってもよくないじゃないですか。だからクライアントさんのこともライターさんのことも考えて書くようにしています。

ー流石ですね。1つ1つの仕事にそれだけこだわれるからこそアナリストマネージャーなんですね。最後にインターンを始めようか迷っている人に一言お願いします!

まずは始めてみようってことですね。やっぱり自分の知らない世界に飛び込んでみるって楽しいことなんです。未来電子にはその環境がありますし、来たら楽しいと思います。それに加えてビジネスの知識とか礼儀とか基礎的なことも学べるんですよね。二回生とかなら他の学校とかにいる周りの人よりも成長できると思うので、ぜひ来てください!

 

ーありがとうございます、これからもアナリストマネージャーとして頑張ってください!

今回は以上になります!吉野さん、取材させていただきありがとうございました!


入社後のステップ

入社後マーケティングチームに配属。そのあとアナリストチームに移動して、現在はアナリストマネージャーを任されている。