会社のオンラインコミュニティで仕事を学ぶ、
まったく新しい習い事。

勉強は大学で、仕事は会社で。大学では学べない仕事を楽しく習う場を、
インターン受け入れ実績関西No.1の未来電子が作りました。
各月1,078円で、さまざまな仕事のやり方を学ぶコミュニティに参加できます。

焦りから来た未来電子、ここでしかできない経験

塚本 航大

関西大学 外国語学部

ー2020年3月卒

PROFILE

10ヶ月のアメリカ留学を経験、高い英語力を持つ。 それだけでは満足せず、英語プラスのスキルを求め未来電子へ入社。

こんにちは、ミラターン編集長の升谷です!

活躍するインターン生に取材するインターン体験談。

今回はマーケティングチームのアナリストとしてサイト解析で活躍する塚本航大さんです!
 

□塚本さんってどんな人?

 
ー今日はよろしくお願いいたします!

まずは自己紹介をお願いします!

 

関西大学3回生の塚本航大です、よろしくお願いいたします。

7月に入社してからマーケティングチームで勤務しています。

9月からはライターからアナリストになり、今はアナリスト業務をしながらデザインコースで勉強中です。

アメリカに10ヶ月間、語学留学をしていたこともあり、英語には自信があったのですが、それだけでは足りないと思いました。

それで英語プラスなにかのスキルを身につけるために入社しました。

 

ー入社時の状況を教えてください。

 

7月の末くらいに入社したんですが、その頃って3回生がサマーインターンに行く頃じゃないですか。

僕の周りも例にもれずそんな感じでした。

でも自分はなにもしてなかったんですね。

それで広告をみてなんとなく来ました笑
 

□就活への焦りから未来電子へ

 
ー就活に焦ってという感じですね笑

その時期ってやっぱりそうなりますよね。

 

そうですね笑

今はここでの体験が就活のネタになっているなと感じますね。

 

ー今は冬のインターンが始まる時期なのでそう感じる機会も増えそうですね。

就活で活きてくる理由はどんなことがあると思いますか?

 

就活に活きる理由は2つあるなと感じています。

1つ目は実務経験を詰めるということですね。

もともとIT系は興味がなかったんですが、ここでの業務をしていくと興味が出てきて就活でIT系を受けています。

そういった時に実務経験ががあるということはかなり魅力かなと感じます。

目標達成を目指す習慣も実務を通して身に付きました。

未来電子ではどんな人でも業務上の目標を数値で管理します。

月々の目標をビジネスで測れる機会って学生のうちはそうないと思うんです。

体育会に所属している人なら就活などでも全国大会出場とか言いやすいと思うんですけど、普通の学生にはそういったものがありませんよね。

ビジネスでの成果が直接、数字で言えるというのはやっぱり強いです。

 

もう1つは環境ですね。

具体的に言えば未来電子にいるインターン生や社員さんといった「人」ですね。

ずっと大学に通っててワイワイするのは楽しいですけど環境を変えないと成長はないし、社会にでても困るかなと思います。

未来電子にはいい意味で意識が高い人が多いです。

インターンを卒業してからの人脈もつながりますし、周りにも就活を本気で頑張っている人が多いので励みにもなりますし、情報の共有なども行えます。

 

ー確かに実務をできるっていうのは貴重な経験ですよね

意識が高いっていうのはどういったことですか?

 

自分の将来を真剣に考え、そのために行動を起こしている人ですかね。

それで実際に就活を無双してたり、プログラミング実務者になって外から仕事の依頼が来たり。

結果を出している人が多いです。

僕も大学とかで、ここでの体験を話すとなんでそんなことしてんの?と言われることも多いですが、未来電子ではそれが当たり前というか。

周りに1人いるかいないかの意識の高い人が集まっている環境と言えると思います。

普段知り合えないような人と業務を通して知り合えることができるのは魅力的です。

 

ー実際にここでの経験は就活で活きてきてますか?

 

そうですね、どんな会社にいっても面白がってもらえますね。

役職にもよると思うんですけど、アナリストというポジションでアナリティクス(Googleの解析ツール)とか使ってやってますっていうとだいたい驚かれます笑

SEOやウェブマーケティングの基本的な知識もついてますし、IT業界のことならある程度理解できてきてるから質問にも答えられますし、デザインコースを受講していることもあってそのあたりのスキルもあります。

だから入社時の状況とは大きく違いますね。

 

ー入社時から成長しているのは明らかですね!

最後にこれからの進路について聞かせてください!

 

契約的には1月末くらいで未来電子を卒業という形になります。

その後継続するか、新しいことを始めるのかはまだ未定ですね。

この経験を活かしてgoogleの資格を取ったりもしてみたいですね。

まずは就活をして、行きたい企業の内定を取るために頑張ろうと思います!

 


入社後のステップ

入社後、マーケティングチームへ配属。
ライター、アナリストを経験する。
アナリストとしてgoogleに精通する。
業務の傍ら、デザインコースを受講している。