2022.2.22

インターンとアルバイトの違いとは?学業と両立させるコツも解説!

同志社大学大学院 インターン

吉良恭平


「インターンシップとアルバイトの違いや学業と両立させるためのコツを教えて欲しい。」
アルバイトのインターンシップの違いについてよくわからない方は多いのではないでしょうか。
この記事では、インターンシップとアルバイトについてと2つの違い、学業と両立させるためのコツについて詳しく解説します。

インターンシップとアルバイトについて説明!

インターンシップとは、一言で言うと、企業が学生を受け入れ、職場見学や実際の業務を行うことを意味します。
そして、インターンシップは大きく分けて2種類あります。

1つ目は、短期インターンシップです。
短期インターンシップは、企業によって異なりますが、1日から1週間程度の期間で行われます。
会社説明会やグループディスカッションが行われるケースが多く、実際の業務をすることはほとんどありません。
したがって、無休で実施することが多いです。

長期インターンシップでは、その名の通り、参加する期間が長いことが特徴です。
およそ3ヶ月から半年以上の勤務が必要となります。
長期インターンシップでは、企業の実務を経験するため、ビジネスを動かしていく一員として参加をします。

企業では実際に仕事を進めていくため、その企業の事業内容だけでなく、仕事内容も理解できます。
長期インターンシップでは、有給で行われているケースがほとんどです。

アルバイトは多くの方が経験したことがあるため、想像しやすいですよね。
人によって定義は異なりますが、学業などの本業のかたわら、仕事をして給与を獲得することです。
長期インターンシップと比較して、あまり責任がかかる仕事をまかせてもらえることはありません。

インターンシップとアルバイトの違いとは

1つ目は、参加する目的が異なることです。
アルバイトの目的は収入を得ることですが、インターンシップの目的は仕事を行って実務を体験することです。

就職活動をする時、自分が興味を持っている業界や企業の情報は、インターネットや書籍から獲得している学生がほとんどではないでしょうか。
このような情報ももちろん参考にはなりますが、もっと深い情報を獲得するためには、実際に働くことが1番です。
そのような意味では、インターンの意義は十分に大きなものと言えるでしょう。

長期インターンシップに参加をすると、就業体験をすることによってその業界の内側を深く理解できるだけでなく、給料ももらえます。
まさに一石二鳥ですので、就職活動に力を入れたい方は、長期インターンシップを検討することをおすすめします。

2つ目は、業務の違いです。
アルバイトの場合、やるべきことは既にマニュアル化されています。
従って、自分の頭で考えて作業を効率化しようとすることや、重要な業務に携われることが滅多にありません。

それと比較して、長期インターンシップの場合は、仕事に直結するスキルや経験を身につけられ、アルバイトでは経験できない重要な仕事をできます。
したがって、その分責任が大きい仕事を経験できます。

学業と両立させるためのコツとは

コツは、希望にそった勤務条件のインターンを選ぶことです。
大学生である以上、学業を努力することは大切です。
そのため、学業と両立させるためには、勤務条件を確認しましょう。

未来電子テクノロジー株式会社の長期インターンシップでは、自由シフト制のため、希望の時間帯、曜日を選択して業務できます。
学業との両立をしやすい環境のため、興味がある方はご連絡ください。

まとめ

今回は、インターンシップとアルバイトについてと2つの違い、学業と両立させるためのコツについて詳しく解説しました。
2つの違いは、1つ目は、参加する目的と業務内容です。
インターンシップはアルバイトと異なり、就業体験が目的であり、より責任のある仕事をまかせられます。


この記事を書いた人

同志社大学大学院インターン

吉良恭平