2021.3.5

夏休みが始まる9月!何をすべきか迷っている大学生にはバイトをおすすめします!

京都大学 インターン

滝本健介


 

 

滝本
滝本
 こんにちは!滝本健介です。

 

「待ちに待った夏休みに何をしようか迷っている」

夏休みの計画をまだ立てていない大学生の方の中で、このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。

夏休みが始まる9月。サークルや旅行など大学生の時しかできない様々なことをやりたいと思っている方も多いでしょう。

 

しかし、夏休みの全部を遊びの予定で埋める人は少ないでしょうし、遊んでばかりいるとお金がいくらあっても足りません。

 

そこで、おすすめするのがアルバイトです。

 

お金が欲しい方はお金を稼ぐチャンスですし、色々なことを経験してみたい方は普段とは違う短期バイトを初めてみるのも良いでしょう。

 

夏休み前半の9月でお金を稼ぎ、後半の10月に旅行に行くのもおすすめです。

9月は小中校生にとっても夏休みの期間ですが、10月が夏休みなのは大学生だけでしょう。

そのため、混雑を避けて人気の場所を旅行できます。

 

滝本
滝本
今回は、自身の体験と友達の声を参考に夏休みが始まる9月にバイトをするメリットをご紹介します。

 

僕自身が体験した夏休みのバイトについても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

夏休みが始まる9月にバイトをするメリットとは?

 

夏休みにバイトをするメリットは大きく分けて2つあります。

ズバリ普段よりもお金を稼げる点と普段とは違った面白いバイトができる点です。

 

普段よりもお金を稼げるチャンス!

 

長期休暇以外の時期、大学の授業で忙しい方が多いでしょう。特に、理系の方は実験や研究で忙しい方も少なくありません。

学生の本文は勉強だという言葉もあるように、大学生にとっては学業にさく時間が第一ですよね。

 

このことから、基本的には、授業のない時間帯や休日にしかアルバイトができないでしょう。

 

滝本
滝本
さらに、サークル活動や部活動を精力的に行っている方の中には、時間がなくてアルバイトができない方も少なくありません。

 

一方、夏休みはどうでしょうか。

夏休み期間中は、普段の大学生活の大半を占めていた授業がありません。そのため、自由に使える時間が普段よりも大幅に増えます。

 

もちろん、普段できない長期間の旅行やサークルの合宿に行くのも良いでしょう。

しかし、遊びの予定ばかりでは、いくらお金があっても足りませんよね。

「遊びたいけど、お金がない」

このような悩みを抱える場合も少なくありません。

 

滝本
滝本
夏休みに思いっきり遊びたいと考えているならば、やはり遊びとバイトのスケジュールをしっかり決めておくことが大切でしょう。

 

夏休みは普段よりも時間が余っていて、お金を稼げるチャンスです。

しっかりとバイトでお金を貯め、遊ぶときは思いっきり楽しみましょう。

 

筆者のおすすめ

 

滝本
滝本
僕の個人的なおすすめは、夏休み前半の9月でお金を稼ぎ、後半の10月に旅行に行くというスケジュールの立て方です。

 

9月は小中校生にとっても夏休みの期間ですが、10月が夏休みなのは大学生だけでしょう。

 

そのため、旅行の際に混雑を避けて移動することができます。

さらに、シーズンから少し外れた時期に行くことになるため、宿泊費などが安くなる場合もあります。

 

普段とは違った面白いバイトができるチャンス!

 

長期休暇以外の時期では、大学やサークルの都合上、やりたいバイトができないことも多いでしょう。

 

滝本
滝本
僕も本当は飲食店でバイトがしたかったんだけど、授業との兼ね合いでできなかったな、、、

 

一方、夏休みはどうでしょうか。先ほども言ったとおり、自由に使える時間が大幅に増えます。

そのため、普段は都合が合わず諦めていたバイトができるチャンスでしょう。

 

また、夏休み期間しか募集していない珍しいバイトもあります。

たとえば、リゾート地やホテルのスタッフ、お祭りやコンサートのスタッフなど、様々なバイトがあります。

大学生の間に色々なことを経験しておきたいとお考えの方には、様々な短期バイトを経験してみることをおすすめします。

 

筆者のおすすめ

 

僕個人的には、イベントのスタッフがおすすめです。

 

滝本
滝本
好きな歌手やバンド、アイドルがいる方は、コンサート会場のスタッフをしてみてはいかがでしょうか。

 

給料をもらえる上に、運が良ければ好きな芸能人に会えるなんて最高ですよね。

ぜひ一度応募してみてください!

 

実際どうなの?

 

実際、僕自身も夏休みの始まる9月にバイトをしてみて、上記2つのメリットを感じました。

今ちょうど2年生が終わった時期なのですが、1年生の9月と2年生の9月を振り返ると、それぞれ違ったスタイルでバイトをしていました。

 

1年生の9月

 

1年生の9月は、とりあえず働きまくりました。

というのも、10月に友達と旅行に行く予定で、その資金を貯めるためです。

1年生の最初の頃から働いている塾で、普段の3倍くらい稼ぎました。笑

シーズンを外して旅行に行ったため、混雑を避けながら、安く旅行でき、大満足でした。このプランはおすすめです!

 

2年生の9月

 

2年生の9月は、1年生の頃とは違い、いろいろなバイトをしてみたいと思っていました。ずっと飲食店でバイトしたかったので、喫茶店でバイトをしてみたり、ホテルで働いてみたりしました。

 

新型コロナウイルスが流行して、やりたかったバイトすべてができたわけではありませんが、普段できないようなバイトを経験できて本当に楽しかったです。

ぜひ試してみてください!

 

 

大学生は9月にバイトをするメリットとは:まとめ

 

夏休みが始まる9月にバイトをするメリットを、僕自身の体験と友達の声を参考にしながらご紹介しました。

夏休みに何をしようか迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

 

また、夏休みに時間があってすることに迷っている方は、ぜひ長期インターンも検討してみてください。

給料をもらいながら、タイムマネジメント力やコミュニケーション力といった社会に出てからも役立つ力を高められる、とても貴重な経験ができるでしょう。


この記事を書いた人

京都大学インターン

滝本健介