2021.2.13

オンラインインターンでグループワークはどのように変わった?

近畿大学 インターン

片山勇大


 

「インターンシップがオンラインになったけれど、グループワークの方法って何か変わった??」

このような疑問を抱えている方はいませんか。

 

こんにちは!WEBインターンの未来電子テクノロジーで働いている渡辺成秀です!

「就活といえばインターンシップ!」のように就活を進めていく上で欠かせないのが、その企業が行うインターンシップです。

 

インターンシップとは就業体験のことを指しますが、中には選考に関わるものもあるため、就活で成果を出したい人にとっては一大イベントです。

 

そして、インターンシップでは主に、グループワークが実施されます。

チームメンバー5名ぐらいでやるんだけど、一番人数が多い時は8人だった!逆に少ない時は4人!

今回は、そのグループワークに焦点を当てて、オンラインならではの特徴やコツを紹介します。

 

オンラインインターンシップにおけるグループワークの特徴とは?

 

コロナが流行る以前はほとんどの場合、インターンシップは対面で行われていました。そういった状況がコロナによって変わり、今では対面で行われるインターンシップはほぼありません。

僕も10個ぐらいインターンシップに参加したけど、対面のものは1つもない!

 

では、オンラインと対面では何が大きく変わったのでしょうか?

オンラインインターンシップのグループワークの特徴を3つ見ていきましょう!

 

グルディスの特徴

①いきなり選考が始まる
②通信で遅れが出ることもある
③画面に話しかけるときの謎の不安

 

いきなり選考が始まる

 

オンラインでグループワークをするとき、画面上で会って、少し自己紹介して始めることがとても多いです。会社によっては自己紹介の時間すらない場合もあります。

z

雑談とかアイスブレイクの時間が少なかったね!

 

そのため、誰と話すのか、どういった特徴のある人なのかがわかりません。もしどういった人かわからないと、進める時の役割分担もしづらくなり、議論が思ったように進まないことも多々あります。

 

ちなみに、対面であれば、チームに分けられ、移動時間とかに少し話をして、その人の雰囲気や特徴などがわかります。それによって、誰が司会を務めるのか、タイムキーパーを行うのか、自然と決まることが多かったです。

 

初対面の人が苦手な方の場合、オンラインだと少しやりにくくなるでしょう。そういった方は自己紹介の時に、自分らしさを一言で言うと良いでしょう。

 

通信での遅れが出る

 

考えてみると当たり前のことですが、オンラインなので音声読み取りと音声発信の間にはわずかなタイムラグがあります。

通常の会話であればあまり気にならないラグですが、議論が白熱し、早く進めたい時にはとても大きな障害となります。

これまでオンラインでディスカッションしたことがある方ならわかりますよね!

 

発言がかぶった時は譲り合いで議論が止まることも何度か、、、最後に急いでいるときに起こると本当にやりづらかった!

 

そして、中には通信環境があまり良くない方がメンバーにいる場合もあります。その時はとてもやりにくく、変なところでフラストレーションが溜まります。

これらはオンライン故のことなのでどうしようもありませんが、頭に入れてから臨むと気持ちは楽になるでしょう!

 

話す相手が画面である

 

オンラインインターンシップはパソコンを使って参加するため、画面に向かって話し続けます。話している側は反応が掴みにくく、聞いている側も誰に聞いているのかわからない状況が度々発生します。

 

名前を呼ぶのは効果的ですが、普段はアイコンタクトでやっているので少しやりにくさは感じますよね。

 

オンラインインターンシップにおけるグループワーク攻略のコツとは?

 

続いては、グループワークを突破するコツを紹介します!

 

まずは、機械の操作に慣れておくことです。

 

当たり前だけど、準備してなくてあたふたしちゃう可能性があるから気をつけてね!

 

オンラインでグループワークをするとき、プレゼンの発表や議事録などももちろんオンラインで行います。そのため、使い方を知っているとそれだけで重宝されます。

 

ITに強い社会人は、大きな戦力にもなるしね

 

 

次は、オーバーリアクションをすることです。

対面位比べて、オンラインではリアクションは伝わりにくいです。そのため、少しオーバー気味でリアクションすると相手は話しやすくなります。

明石家さんまさんぐらいのリアクションまでしなくて良いよ笑

また、面接官からは、チームの雰囲気を明るくして、話しやすい空気を作っていると高評価をもらえます。最初は緊張すると思いますが、オーバーリアクションを心がけましょう!

 

オンラインインターンでのグループディスカッションのポイントとは?:まとめ

 

今回は、オンラインインターンシップにおけるグループワークの特徴とコツについて紹介しました!

グループワークはオンライン上だととてもやりにくいです。しかし、それはみんな平等なので、できるだけ練習を積んで、慣れてからグループワークに参加しましょう!

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!


この記事を書いた人

近畿大学インターン

片山勇大