2021.2.11

22卒ではインターンのオンライン化でどのような変化が起こる?

近畿大学 インターン

片山勇大


 

「インターンがオンライン化したけれど、これまでとはどういった変化があったのだろう?」

このような悩みを抱えている22卒の方はいませんか。

 

こんにちは!WEBインターンで未来電子テクノロジーに在籍している渡辺成秀です!

 

コロナの影響で生活が一変しましたが、就活も大きく変わりましたよね。

インターンもその中の1つです。

これまで対面で行っていたことがオンラインとなり、戸惑いを隠せない就活生もいます。

 

そこで今回は、

 

本記事の内容

オンラインインターンのメリット

オンラインインターンのデメリット

 

この2点について紹介していきます!

 

22卒のオンラインインターンのメリットとは?

 

オンラインのインターンになったメリットは大きく3つあります。

  • どこからでも参加できること
  • お金がほとんどかからないこと
  • 質問がしやすくなったこと

1つ目は、どこからでも参加できるになったことです。

これまでインターンをする場所は参加する会社に行ったり、指定の場所で行ったりしてきました。

そのため、インターンシップごとにその場所に行くため時間やお金をかけて行く必要がありました。

多くの学生が憧れると大企業は都心部に位置していることが多く、地方の学生にとっては参加するだけでも大変でした。

しかし、オンライン化した今では、家から、学校から、近所のカフェから、どこにいても参加できます。

これは自分の時間を遊びや自分の趣味に使いたい大学生にとっては大きなメリットでしょう。

 

2つ目は、お金がかからなくなったことです。

仮に東京にインターンで行くことになった場合、とても多くのお金がかかります。

交通費やホテル代など、普段の生活とは違った費用がかかります。

 

例えば私の住んでいる大阪から東京のインターンに行くとしましょう。

新幹線で行く場合は往復で2万円は超え、夜行バスで行く場合でも往復で1万円近くかかることも珍しくありません。

そして、複数回行ったり来たりを繰り返す必要がある場合、どんどん費用が増えていきます。

交通費で多く取られると、学生にとっては大変ですよね。

 

また、インターンによっては複数日の場合もあります。

その時はホテルに泊まる必要があります。

ホテルは非常に高く、多くの費用がかかります。

 

親友の一人はサマーインターンだけで20万円近くかかったとも言っていました。

 

ただし、企業によってはそれらの費用を全て、もしくは一部負担してくれます。

そのような企業に受かった場合は安心できますが、そうでない場合はとても経済的に圧迫します。

それを考えるとオンライン化したのは大きなメリットでしょう。

 

3つ目は、質問がしやすくなったことです。

対面の場合は質問をするときに手を挙げる必要があり、抵抗を持つ方もいるでしょう。

しかし、オンラインであればチャットで質問できるので、気軽に聞けます。

もちろん実名で聞くため、抵抗感はありますが、対面でみんなに注目されるよりは楽でしょう。

人前で話すのがあまり得意でない方にとっては大きなメリットなので、インターンではチャットを使って質問をぶつけましょう。

 

22卒のオンラインインターンのデメリットとは?

続いては、インターンがオンライン化したことによるデメリットを紹介しますね。

ここでは2つ紹介します。

  • 雰囲気を掴みにくくなったこと
  • 就活仲間ができにくくなったこと

 

これらをそれぞれ解説していきますね・

1つ目は、雰囲気がわかりづらくなったことです。

オンラインと対面を比較した時、その人の人柄がわかるのは対面です。

なぜなら、その人の仕草や持ち物、体格などがわかるからです。

これは大学でオンライン授業を受けているとわかるのではないでしょうか。

 

そのため、オンラインでは社員や会社の雰囲気が掴みにくいです。

これまでの就活生の中には「人」で会社を選ぶ方も頻繁にいました。

「実際に話してみるとその熱意に圧倒された。」「働いている姿が輝いて見えた。」など。

これらはオンラインだとわかりにくく、入ってから想像と違ったというミスマッチが起こる可能性もあります。

 

解消するためには、オンラインでも志望する会社の多くの社員と話しましょう。

対面ほど効果があるわけではありませんが、会社の雰囲気が掴めてくると思います。

私はマッチャーを主に使っていました。

https://matcher.jp/

 

2つ目は、就活仲間が作りにくくなったことです。

対面でインターンをしていたときは、インターン後にチームで飲み会に行き、その仲間と就活をしていったという方が多くいます。

 

自分もインターン後に飲みに行くことでモチベーションをグッと高めていましたね!

情報交換をしたり、模擬面接をしたり、添削をしたり。

オンラインの場合は飲み会にはそもそも行きづらく、初対面の人と話を弾ませていくのも難しいです。

このことは自分のモチベーション管理にも関わるので、自分一人ではやる気が続かない方にとっては大きなデメリットでしょう。

 

対策としてはSNSを使って繋がることです。

SNSで就活生と繋がり、練習を積んでいくとモチベーションも保ちやすくなるでしょう。

https://twitter.com/miraidenshi123

 

22卒オンラインインターン:まとめ

 

今回は、オンラインインターンのメリットとデメリットについて紹介しました。

22卒や23卒の方にとっては突然の変化で困ることも多いでしょう。

メリットも多くあると認識して大変な就活を乗り越えましょう。

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!


この記事を書いた人

近畿大学インターン

片山勇大