2021.2.10

オンラインインターンでお礼メールは必要?

近畿大学 インターン

片山勇大


 

「オンラインのインターンが終わった後にお礼のメールってしたほうが良いの?」

このような疑問を抱えている方はいませんか。

 

こんにちは!!WEBインターンで未来電子テクノロジーに在籍している渡辺成秀です!

就職活動を行う上でよく耳にし、参加するのがインターンです。

スプリング・サマー・オータム・ウィンターインターンと季節ごとに分かれていて、サマーインターンは聞き馴染みがある方が多いのではないでしょうか。

 

そこで気になるのが、参加後のお礼のメールの有無ですよね。

「周りが送っているのかわからないし、送っても送らなくても変わらない」

このように考えてないでしょうか。

 

ここでは、インターン後のお礼メールの有無について紹介します。

 

オンラインインターン後にお礼メールは送ったほうが良い?

 

結論から申し上げると、お礼メールは送ったほうが良いです。

送ったほうが良い理由としては大きく3つあります。

  1. 感謝を伝えるため
  2. 好印象につながる
  3. 他の就活生と差別化できるため

 

1つ目は、感謝は伝えたほうが良いからです。

インターンは学生側にとっては緊張の場で、参加する立場の視点しかありませんが、企業も企業で大変です。

「他企業とどう差をつけるか」「どうしたら魅力的に映るのか」「業務をどこまで理解してもらうか」など、様々なことを考えて行います。

インターンのために多くの時間をかけてもらっているので、それに対しまずは感謝のメールを送ったほうが良いでしょう。

 

2つ目は、好印象につながるからです。

もし自分が何かイベントを主催する側に立つ場合、感謝の手紙やメールがある方と、何もない方だとどちらの印象が良いですか?

おそらく感謝の手紙やメールがある方ですね。

 

そして、3点目は、インターン後にメールを送らない人がほとんどなので、差別化につながることです。

実際に、友達に「インターン参加後に感謝のメールを送った?」と聞いたところ、「そんなの送る必要がない」「考えたことがなかった」という人も多くいます。

そのため、メールを送るだけで印象が上がります。

 

印象が上がると、OBOG訪問の時に最初から良い印象を持ってもらえる、面接でも良い影響が出る可能性がある、などメリットしかありません。

そのため、企業に感謝を表し、その後の活動につなげていくようにしましょう。

 

オンラインインターン後にお礼メールの書き方とは?

 

続いては、どのようにお礼メールを書いたら良いか、紹介しますね。

 

まずどんな内容を書けば良いか見ていきましょう。

以下にそって書くことをお勧めします。

書き方

文・件名

・相手の会社名・部署・名前

・初めの挨拶

・お礼メールで伝えたい内容

・結びの挨拶

・署名

上記の流れで書いていけばわかりやすく、受け取る側も気持ちよく受け取ってもらえるでしょう。

補足としては2つあります。

 

1つ目は、内容は簡潔に書くことです。

感謝の気持ちを述べたい、常識ある人に見られたいと思うあまり、とても冗長な文章を送る方がいます。

件名は「インターンシップ参加のお礼(大学名・名前)」くらいに止めることをお勧めします。

一目見ただけで何が書かれており、誰から来たのかわかりますね。

 

また、お礼メールで伝えたい内容も長くなる傾向にあります。

まず、ここでは、社員さんとのエピソードからの学び、インターンを通して何が成長したのか、企業に対する印象の変化などを書くと良いでしょう。

しかし、これら全てを盛り込むと長い文章になってしまい、相手に好印象を持ってもらえない可能性があります。

そのため、伝えたい内容を簡潔にまとめ、伝えましょう。

 

オンラインインターン後にお礼メールの注意点について

 

最後に、メールを送るときの注意点について紹介しますね。

 

まずは、言葉遣いや誤字脱字です。

学生気分のまま幼稚な言葉を並べた場合、悪い印象につながります。

せっかく良い印象を持ってもらうためにメールを送っているのに勿体無いですよね。

言葉遣いはネットの情報を参考にして取り組むと良いでしょう。

 

また、誤字脱字の注意も大事です。

誤字脱字があった場合、相手をないがしろにしていると思われます。

相手に敬意を伝える場であるため、誤字脱字はないように何度か読み直しましょう。

 

次は、遅れた時は一言加えることです。

送るタイミングはインターン終了の当日、もしくは翌日までがベストと言われています。

しかし、中には忘れてしまうこともありますよね。

そういった場合には一言、お礼が遅れたことを素直かつ丁寧に謝るようにしましょう。

こうした行為は礼儀のある人と思ってもらえ、逆にチャンスになることもあります。

できるだけ当日または翌日に伝えたほうが良いですが、それができなかった場合は一言謝罪の言葉を述べることをお勧めします。

 

オンラインインターンでお礼メールは必要?:まとめ

 

今回は、オンラインインターン参加後のお礼メールの有無について紹介しました。

インターン参加後はメールを入れておくと印象が良くなり、その後にプラスに働く可能性があります。

当日または翌日までに送るようにしましょう!

こちらマーケティングチームのインターン生の学生が執筆しております!

フルリモート業界最大級のインターンの詳細はこちらから!↓

今なら説明会参加で500円のAmazonギフト券がもらえる!

マーケティング

 

就職活動でお悩みの方は、未来電子テクノロジーの長期インターンシップでの参加で他の就活生と差を付けましょう。

 

・人事

・広報

・WEBマーケティング

 

の3職種がインターン生で大活躍しています。

 

22卒・23卒・24卒の就活生は、下のリンクから3分で応募してください。お待ちしています!


この記事を書いた人

近畿大学インターン

片山勇大