2022.2.11

大学生の春休みは何する?やっておくべきこととは?

同志社大学 インターン

M


「大学生の春休み、何をすればいいかわからない」

「大学の春休みってどれくらいの長さなのだろう」

この記事をご覧の方は、このような疑問をお持ちではないでしょうか。

この記事では、大学生の春休みの期間、また大学生の春休みにやっておくべきことについて詳しく解説します。

ぜひ最後までご覧くださいね。

大学生の春休みの期間について紹介!

大学生の休みって長いイメージですよね。

実際、大学生の春休みは長いです。

月で言うと、2月上旬頃から始まり、4月上旬頃に終わる大学が多いです。

つまり、2ヶ月以上もあるということですね。

これだけ休みがあれば、大概のやりたいことはできるのではないでしょうか。

しかし、逆に時間が有り余りすぎて、暇な時間ができてしまうという方もいらっしゃるでしょう。

そんな暇な時間に何をしようか迷っている方へ、次の章では休みの間にやっておくべきことを紹介します。

ぜひこれを見て、休みを充実させてくださいね。

大学生の春休みは何する?やっておくべきことを紹介!

1つ目は、部活動・サークルです。

「部活動はもうこりごりだ」

このように思っている方もいらっしゃるでしょう。

たしかに、中学や高校でいやいや部活動をやっていた方は、大学でわざわざ部活動をしようだなんて思わないでしょう。

入学してずいぶん時間の経った、春休みというタイミングならなおさらです。

しかし、部活動やサークルに参加することにはメリットがあります。

それは同世代の人々と触れ合えることです。

同い年の人なら友達、先輩なら頼れる相談相手になるかもしれません。

たとえ大学の間だけの友達だったとしても、将来良い思い出話ができるでしょう。

また、なんと言っても部活動やサークルにはとてつもないメリットがあります。

それは「恋」が生まれるチャンスがあるということです。

恋愛は良くも悪くも良い経験となります。

恋愛を制すものが人生を制すと言っても過言ではないでしょう。

そのような絶好の機会をみすみす逃すのは非常に惜しいことです。

ぜひ部活動やサークルに参加してみてくださいね。

2つ目は、短期アルバイトです。

現在はコロナ禍ですから、できるバイトが限られているかもしれません。

しかし、世の中には思いもしないような面白いバイトが数多く存在します。

短期アルバイトなら、飽きることなく色々な仕事を経験できます。

経験を積むのと同時に、収入も得られるため一石二鳥です。

また、この短期アルバイトにはあのチャンスがあります。

そう、それは「恋」のチャンスです。

恋はここにも眠っているのです。

3つ目は、免許合宿です。

「車の免許を取ろうか迷っている」

そのように迷っているのであれば、今すぐ免許合宿に応募しましょう。

自動車を運転するのには責任が伴います。

責任を持つことは、自分の行動を改めるきっかけとなります。

自分のとった行動が、どのような結果につながるのかを考えられる人間になりましょう。

そして、この免許合宿にも例によってあのチャンスが潜んでいます。

これほど魅力的なものはないでしょう。

4つ目は、インターンシップです。

就職活動に向けて、インターンシップに参加してみるのも良いでしょう。

給与が発生するところであれば、稼ぎながらスキルや知識を身につけられます。

少し長めのものあれば、あのチャンスが巡ってくる可能性もあるかもしれませんね。

まとめ

今回は、大学生の春休みの期間、また大学生の春休みにやっておくべきことについて紹介しました。

春休みに何をしたら良いかわからずに悩んでいた方は、ぜひここで紹介したことに挑戦してみてくださいね。

皆さんの春休みが、人生においてとても充実した「ひととき」となることを心から応援しております。


この記事を書いた人

同志社大学インターン

M