2021.11.25

大学の冬休みは何をすれば良い?おすすめの過ごし方を紹介します!

同志社大学 インターン

M


「大学の冬休みにすべきことってなんだろう」

「充実した冬休みを送りたい」

この記事をご覧の方は、このような考えをお持ちではないでしょうか。

 

この記事では、大学の冬休みの期間、また大学の冬休みにやっておくべきことについて詳しく解説します。

冬休みに何をすればわからない方は、ぜひこの記事を読んで見てください。

 

大学の冬休みの期間について解説します!

 

大学の長期休暇は長いイメージがありますよね。

しかし、春休みや夏休みとは違って、冬休みは2週間ほどと短いです。

期間としては、例年12月23日から1月7日くらいが一般的です。

小学校や中学校、高校の冬休みとほとんど変わらないことがわかります。

 

大学の冬休みにやっておくべきこととは?

 

では、そんな冬休みですが、この期間にいったい何をしておけば良いのでしょうか。

ここでは大学の冬休みにやっておくべきことを3つ紹介します。

 

*旅行

 

1つ目は、旅行です。

社会人になると、まとまった休みは取りづらくなります。

長い休暇でもせいぜい一週間程度です。

しかも休める日は、正月やお盆などの旅費が高くなる日がほとんどです。

 

そのため、まとまった休みがとれる大学の冬休みの間に旅行をするのは非常におすすめです。

現在は新型コロナウイルスの感染がワクチンの効果などで収まっているので、マスクの着用など感染予防対策をしっかりと行ったうえで旅行すると良いでしょう。

GoToトラベルなどのお得なキャンペーンを利用しても良いですね。

 

まとまった休みがとれる大学の冬休みだからこそ、家族や友人、恋人などと自分の行きたいところへぜひ行ってみるべきです。

 

*運転免許の取得

 

2つ目は、運転免許の取得です。

運転免許は個人情報を証明する際に最もよく使用するものです。

そのため、持っておくと非常に便利でしょう。

 

また、社会人になってから仕事で運転をする機会も少なからずあるでしょう。

運転免許を持っていることが採用条件である仕事も存在します。

したがって、たとえ運転をしない、車を持っていないという方でも、とりあえず運転免許を持っておいたほうが良いと言えます。

 

合宿であれば2週間程度で、通学であれば最短で1ヶ月程度で取得可能です。

大学の冬休みは先ほど説明したように2週間程度ですから、合宿であればちょうど冬休みの間に取得できますね。

 

前々から免許を取得しようか迷っていた方はもちろん、将来自動車を運転しないと考えていた方でも、ぜひ冬休みの間に運転免許を取得してみてください。

 

*インターンへの参加

 

3つ目は、インターンへの参加です。

大学の冬休みを休みとして活用するのも良いですが、インターンへ参加してみるのも選択の1つです。

 

この時期は、大学3年生にとっては就職活動を始めるちょうど前の時期です。

そのため、インターンへ参加して実務を経験し、就業体験をしておくことはとても有意義でしょう。

もちろん、就職活動にも役立ちます。

 

また、1年生や2年生でも参加できるインターンはたくさんあります。

新たな交友関係を築きたい方や、自分自身の価値観を広げたい方はぜひ参加してみましょう。

 

有給インターンであれば給与をもらえるため、お金を稼ぎながらスキルを身につけられます。

休みの間にお金を貯めておきたい方は有給インターンを選ぶと良いでしょう。

 

まとめ

 

今回は、大学の冬休みの期間ややっておくべきことについて紹介しました。

冬休みにやりたいことは見つかりましたでしょうか。

この記事を参考に、ぜひ有意義な冬休みをお過ごしください。

 

未来電子は給与の発生する有給インターンです。

1年生や2年生の方でも参加可能です。

インターンに興味をお持ちの方は、ぜひ未来電子のインターンに参加してみてください。


この記事を書いた人

同志社大学インターン

M