2021.10.21

今話題の「イカゲーム」は「神様の言うとおり」をパクりなのか??

京都大学 インターン

OKA


こんにちは、OKAです!

Netflixで配信された韓国ドラマ「イカゲーム」が日本で現在バズっていますね。

僕も2日間であっという間に見終わってしまいました。

 

このドラマを見た後、「昔見た何かに似ているなぁ」と感じた方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そうです。

大学生世代はみんな知っている「神様の言うとおり」に似ているのです。

 

そこで、今回は、「イカゲーム」は「神様の言うとおり」のパクりなのか、について考察していきます。

ぜひご覧ください。

作者プロフィール

名前:OKA

大学:京都大学 理系

学年:2回生(2年生)

 

イカゲーム」のあらすじ

 

イカゲーム」はNetflixで配信された韓国ドラマです。

借金を抱えた主人公たちが賞金をかけて、いくつかのデスゲームに参加します。

 

デスゲームには、「だるまさんがころんだ」や「綱引き」などのゲームが登場します。

 

現在、SNSでは、このデスゲームを模倣した自作ゲームが流行っています。

また、TikTokでは「だるまさんがころんだ」の韓国語の掛け声が音源として使われています。

 

神様の言うとおり」のあらすじ

 

神様の言うとおり」は2011年3月~2017年5月にかけて連載された日本の漫画です。ある日突然、日本中、世界中の高校生たちは生き残りをかけたデスゲームに参加させられます。

 

デスゲームには、イカゲーム同様、「だるまさんがころんだ」や「綱引き」があるのです。

 

神様の言うとおり」は続編も公開され、福士蒼汰主演で映画にもなりました。

 

イカゲーム」は「神様の言うとおり」のパクり?

 

2つの作品のあらすじを見比べてみると、「イカゲームは神様の言うとおりをパクっているのではないか」と感じるでしょう。

実際、僕もイカゲームを見た瞬間にそう感じました。

 

だるまさんがころんだ」や「綱引き」など、様々なゲーム種目がかぶっているのです。

しかも、最初のゲームは2作品とも「だるまさんがころんだ」。

 

これは果たして偶然と言えるのでしょうか。

 

イカゲーム」の監督兼脚本のファン・ドンヒョクは、

カイジ」、「ライアーゲーム」、「バトル・ロワイヤル」などの日本の作品を参考にしたことは認めていますが、「神様の言うとおり」を参考にしていないと述べています。

 

また、「イカゲーム」の脚本の方が先であったとのことです。

神様の言うとおり」は2011年3月に始まった漫画ですので、それより早くから「イカゲーム」の脚本ができていたことになります。

 

さいごに

 

イカゲーム」は「神様の言うとおり」をパクったのかについてまとめました。

 

あくまで、「イカゲーム」の方が脚本を先に完成させているので、他の日本の作品は参考にしたが、「神様の言うとおり」をパクってはいないという結果でした。

 

日本と韓国はお互いのドラマ・映画を参考にすることが他にも多々あるので、仕方がないかもしれませんね。

実際、韓国ドラマ「イケメンですね」は「花より男子」を参考にしています。

 

真相は定かではありませんが、どちらも面白いのは確かです。

 

「神様の言うとおり」が好きだった人は「イカゲーム」も好きでしょう。

そして、「イカゲーム」が好きだった人も「神様の言うとおり」が好きでしょう。

 

片方しか見ていない方は、もう一方の作品を見てみることを、ぜひおすすめします。

僕ももう一度、「神様の言うとおり」の再読を楽しみたいと思います。

こちらマーケティングチームのインターン生の学生が執筆しております!

フルリモート業界最大級のインターンの詳細はこちらから!↓

今なら説明会参加で500円のAmazonギフト券がもらえる!

マーケティング

参考にさせていただいたもの

https://www.koregasiritai.com/squid-game-pakuri/


この記事を書いた人

京都大学インターン

OKA