2021.10.12

コロナウイルスワクチン3回目の接種は危険であるのか

京都大学 インターン

OKA


10月12日、インフルエンザワクチンと間違えて、コロナウイルスのワクチンを3回目接種してしまったとのニュースがあった。

このニュースを受けて、ワクチンの3回目接種の影響について考えてみる。

 

作者プロフィール

名前:OKA

大学:京都大学 理系

学年:2回生(2年生)

 

10月12日のニュースについて

 

・千葉県木更津市にて10月11日に市内の医療機関はコロナウイルスワクチンを2回接種した50歳代の夫婦に誤って3回目の接種をしたと公表した。

・この夫婦は、インフルエンザワクチン接種のためにこの医療機関を訪れたが、コロナウイルスワクチンを予約していた同性の別の夫婦が呼ばれる際に返事をしてしまい、コロナウイルスワクチン3回目の接種に至った。

・夫婦は、接種後に、新型コロナウイルスワクチンを受けた後の注意点が書かれた用紙を渡されたことでご接種に気づいた。

・夫婦は接種の翌日に微熱が出たが、副反応などはなく、体調面に心配はないそうだ。

 

夫婦に悪影響がなくてよかったが、そもそもワクチンの3回目接種はなぜいけないのだろうか。

ここからは、ワクチンの3回目接種がなぜ危険なのかについて調べてみることにした。

 

ワクチン3回接種について

 

結論から申し上げると、ワクチンの3回接種はどうやら肯定されているらしい。

米製薬大手のファイザーはなんと、3回目の接種を提唱していた。

 

コロナウイルスワクチンを2回接種した後に感染する、ブレイクスルー感染という状況もある。

このブレイクスルー感染を防ぐために、非常に有効的なのが、3回目の接種なのである。

 

ファイザーが7月末に出したデータは以下の通りである。

 

・2回目接種に比べて、3回目の接種後は18~55歳の若年層で5倍、65~85歳の高齢者層では11倍、デルタ株に対する抗体が多くなる

・2回目接種完了後、6か月から12か月以内に3回目の接種が必要

 

イスラエルでは、8月から60歳未満の方を対象に3回目のワクチン接種を始めた。

ブレイクスルー感染が増加したからだ。

また、日本でも河野太郎ワクチン担当相が来年に3回目のワクチン接種が行われると意見していた。

 

ワクチン3回目接種のメリット、デメリット

 

ワクチン3回目接種のメリットとデメリットについて解説していく。

 

メリット

2回目のワクチン接種後にある程度の時間が経過すると、免疫機能が低下する。

このタイミングで3回目を接種すると再び免疫機能が強化される。

そして、この抗体は長期にわたって、維持される。

 

これは、忘却曲線とよく似ている。

 

 (エビングハウスの忘却曲線)

 

デメリット

2回目のワクチン接種で体が免疫を覚えている。

その体に3回目を打つことでさらなる免疫反応が引き起こされます。

すなわちどういうことかというと、2回目よりも強い副反応が、3回目には現れるということだ。

 

メリットとデメリットを吟味したうえで、私たちはコロナウイルスワクチンと向き合っていかなければならない。

 

日本には、4回接種した方もいるが、特に体調に影響はないそうだ。

 

さいごに

 

10月11日現在、コロナウイルスの新規感染者数は49人だ。

これはコロナウイルスが猛威を振るっていた8月13日の新規感染者数5773人と比べると明らかに減少した。

 

これは、コロナウイルスワクチンの影響が大きいだろう。

日本では、74.4%の人が1回目以上のワクチン接種を終えており、65.2%の人が必要回数以上のワクチン接種を終えている。

 

ワクチンは諸刃の剣なのかもしれない。

私たちが副反応に耐えられなくなるのか

コロナウイルスが収束するのか

 

まだまだ、私たちの vsコロナ戦は終わらない。

 

参考にさせていただいたもの

 

インフルワクチン接種のはずが、誤ってコロナ3回目接種される…「同姓」夫婦と勘違い

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211012-OYT1T50124/

ワクチン「3回接種」のメリット・デメリット 4回打った人はどうなった?

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0e1f38e6bfdad6e270f8d5d32327ca7a207dde?page=1

Coronavirus (COVID-19) Vaccinations

https://ourworldindata.org/covid-vaccinations?country=JPN

東京都の新型コロナデータ

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data/pref/tokyo.html

エビングハウスの忘却曲線とリージェのトレーニング

https://ameblo.jp/kaatsu-oyama-tochigi/entry-12248057871.html

 


この記事を書いた人

京都大学インターン

OKA