2021.9.17

コロナ禍の休学をお考えの方に!長期インターンはおすすめです!

大阪府立大学 インターン

井上麻衣


こんにちは!

4月末に未来電子に入社して、マネージャー2か月目の井上です!

未来電子のインターン生はアグレッシブな人が本当に多くて、毎日刺激を受けながら頑張っています!

私は今4回生なのですが、なんと後期から休学することにしました。

大学生であれば、一度は「休学」という選択肢を視野に入れた人も多くいるのではないでしょうか?

今回は、私が休学するに至った経緯と、コロナ禍の休学中のおすすめな過ごし方をご紹介します。

 

□休学するに至った経緯は?

 

私は元々理系でしたが、英語や歴史も好きで、世界中を旅したいと思っています。

一度は、エミレーツ空港のCAに憧れていた時期もありました(笑)。

エミレーツのことを調べすぎた影響で、死ぬまでにやりたいことリストに「ドバイに行ってバンジージャンプをすること」が入っています!

と、少し脱線してしまったのですが、このように海外に興味があったので、在学中に海外に留学したいとなるわけですね。

しかし、昨年から猛威を振るっている新型コロナの影響で、3回生の頃は諦めざるを得ませんでした。

4回生になり、不完全燃焼のまま就活モードに入りましたが、そんな時文部科学省のプログラムが募集をしていることを知り、最後のチャンスと思って、応募しました。

応募した時点では4月だったのですが、留学することを見越して、4回生後期から休学することにして、就活を早々に終えました(汗)

来年就活になるので、前期期間中にスキルアップしたいと考え、フルリモートでできる未来電子のインターンに出会い、今こうして長期インターンをしています!

 

文部科学省のプログラムに受かるためには書類審査や個人・グループ面接がありましたが、それを経て無事留学できることになりました。

しかし、国からの指示により、まだ行けずじまいです(泣)

いつかは行けるだろう~と思って、休学中はインターンに集中しつつ他のことにもチャレンジしていく予定です!

 

□コロナ禍の休学中におすすめな過ごし方をご紹介!

 

1つ目は、「長期インターン」です。

今未来電子ではマネージャーとしてチームのマネジメントをしています。

マネージャーを務める前は「なんだか難しそうだな」と思っていましたが、チームの一人ひとりと話すことで、悩んでいることを一緒に解決したり、些細なことでも共有できたりする時間がとても楽しいと感じられるようになりました!

この未来電子の長期インターンを通して、チームをまとめる力だけでなく、本当に多くの力を得られたと感じています。

せっかくの休学期間中、長期インターンをして、自分のスキルアップのために打ち込んでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、未来電子の方々は本当に優しくて思いやりのある方々ばかりです!

未来電子に入って良かったなと本当に思うので、特に快適な環境でスキルアップしたい方におすすめです!!

 

2つ目は、オンラインをフル活用することです。

オンライン英会話や、オンラインプログラミングスクール等、今ではオンラインで何でも勉強できますよね。

例えば、留学に行くために英会話を学んだり、プログラミングを学んで稼ぐスキルをつけたりする方法もあります。

特に、プログラミングに関しては、今だけでなくこれからの時代においても欠かせないスキルなので、時間を取れる休学期間中に習得することはおすすめです。

 

3つ目は、資格を取ることです。

大学生のうちに資格を取っておくと、後々役立つことがあるでしょう。

大学生におすすめな資格は、TOEICTOEFL、ファイナンシャルプランナー、簿記、普通自動車です。

TOEICは苦戦することもあるかもしれませんが、まとめて時間を取れる休学期間中にスコアを伸ばすことも可能です。

ファイナンシャルプランナーは、私は3級を持っているのですが、恐らく生きていく上で役に立つことが多いと思います!

ある程度の知識を時間のあるうちに習得しておくことは大切です。

 

□まとめ

 

休学は、卒業が一年遅れることもあり、躊躇される方も多いと思います。

しかし、休学中に色々な経験をすることで、恐らく人生も変わるでしょう。

コロナ禍で大学生活が思うように過ごせていないという方は、ぜひ一度立ち止まってみるのも良いかもしれませんね。

休学中に特におすすめなのは、普通のバイト等では経験できない長期インターンです!

未来電子で、愉快な人たちと一緒にスキルアップを目指してみませんか?


この記事を書いた人

大阪府立大学インターン

井上麻衣