2020.9.26

半身浴の効果とは

京都産業大学 インターン

上林 加奈


はじめまして。マネージャーの京都産業大学3年上林加奈です。

私は最近、半身浴にはまっています。

きっかけはダイエットのためでしたが、調べていくと様々な効果があるのでみなさんに共有したいと思います。

この記事では半身浴について詳しくご紹介しましょう。

 

半身浴のメリットとは

 

半身浴のメリットとして3つ挙げられるので順番に見ていきましょう。

 

1つ目は、痩せやすく太りにくい体質が作れることです。

半身浴の消費カロリーは30から50カロリーほどです。

消費カロリーとしてはそこまで高くないのも関わらず、なぜ痩せやすく太りやすい体質になるのでしょうか。

 

それは、からだをあたためることで基礎代謝が上がり脂肪を燃焼しやすくなるからです。

長い目で見ると痩せやすいからだが作れて、リバウンドもしにくくなるでしょう。

 

2つ目は、むくみが改善されることです。

バイトで疲れた日、たくさん歩いた日など足のむくみがひどく、なんだかだるいと感じたことはありませんか。

 

むくみは水分が溜まったり、血液の循環がわるくなったりすることで起こると言われています。

半身浴はこのような悩みまで解決してくれます。

 

からだを温めて血行を良くすることで血液の循環が良くなり、むくみが取れやすくなるでしょう。

さらに、半身浴であたたまって出た汗が足に溜まった余計な水分を出してくれるのでダブルで効果があると言えますよね。

 

3つ目は美肌効果があることです。

じわじわと温かくなり毛穴が開く半身浴には美肌効果があります。

毛穴が自然に開き老廃物が出ていくので、お肌の皮脂を落としてくれるでしょう。

無理やり毛穴を開けるのではなく、自然に開くということがポイントです。

 

効果を出すための正しい半身浴の方法を紹介します

 

ここまで、記事を読んで、半身浴をしてみようかなと思われた方が多いのではないでしょうか。

ここからは、効果を出すための正しい半身浴の方法を紹介します。

 

1つ目は、入浴前に水分補給をして下さい。

汗をかきやすくするために、常温の水か白湯を飲みましょう。

 

2つ目は、お湯の温度は38度から40度にしておきましょう。

熱いお湯ほど効果があると勘違いされていることが多いですが、熱すぎると体の表面しか温まりません。

少しぬるめの温度を目安にして下さい。

 

3つ目は入浴時間を20分から30分を目安にしましょう。

入浴時間も長ければ長いほど良いと思われがちですが、長くつかりすぎると肌がふやけてしまうので注意して下さい。

 

まとめ

 

半身浴の効果と正しい半身浴の方法について紹介しました。

半身浴に興味が湧いたのではないでしょうか。

是非半身浴を正しい方法で行って、効果を実感してください。

 

 

 

 

 

 


この記事を書いた人

京都産業大学インターン

上林 加奈