2020.5.29

おうちdeサロンの有用性について

龍谷大学 インターン

古田竜聖


皆さんこんにちは!

未来電子6ヶ月目でディレクターを任せていただいている古田竜聖です!

今回は、古田マーケターチームで行っている【おうちdeサロン】の有用性についてお話ししたいと思います!

 

そもそも【おうちdeサロン】とは

 

「おうちdeサロンってそもそもなんなの?」「そんなのいつやってたの?」という方もいらっしゃると思います。

少し悲しいですが、完全に浸透しきってないようなので仕方ないですが、、

 

おうちdeサロンは、月曜日・水曜日・金曜日の17時から19時まで行っています。

基本的には、タスクをしたり、分からないことを聞きあったりします。

くだらない話をしたりすることも。笑(話が盛り上がりすぎてタスクが進まないこともたま〜にあります)

「誰でも参加可能・出入り自由」これがあまり知られていない気がします。

ぜひ一度でも顔を出していただければ感謝です!

 

おうちdeサロンの有用性

 

結論から言うと、【おうちdeサロン】の最大の強みは、週3回の定期開催で誰でも参加可能という点です!

なぜこのシステムが強いかというと、ディレクターとライター、ライターマネージャーとマーケター、ディレクターとラーターマネージャーなど、普段関わることの少ない方とのコミュニュケーションを取れる場が週3回もあるからです。

(もしかすると、社員さんとの関われることもあるかも)

 

未来電子では、他の役職がなにをやっているのか分からないといった、役職の不透明性が問題になっていました。

また、リモートワークになったことや組織図が変わったことで、さらに拍車がかかったようにも思います。

 

そこで、おうちdeサロンを定期開催することでこのような事態を、少しは緩和できるのでは無いかと考えています!

それと、インターン生同士もっと仲良くなって、インターンを楽しみたいじゃないですか!!笑

 

【おうちdeサロン】に参加すると得られるもの

 

おうちdeサロンに参加しても話すだけで終わりでしょ的な考えの方もいらっしゃると思います。

しかしそれは大きな間違えです!

おうちdeサロンには、たくさんのマネージャーやディレクターが参加しれくれています!

過去には、社員の平野さんにも顔を出していただいたことも。

つまり、自ら積極的に参加することでガンガン学べるわけです。

学べることは、ライティングやプランナーのことでもいいですし、マネジメントまでも聞けてしまいます!

 

 

まとめ

 

前述でもありますが、おうちdeサロンは月曜日・水曜日・金曜日の17時から19時まで行っています。

こんなに、学べてインターン生達と仲良くなる機会がたくさんあることはなかなかありません。

ぜひ、おうちdeサロンを使い倒して未来電子でのインターン生活を有意義なものにしてください!

 


この記事を書いた人

龍谷大学インターン

古田竜聖