2019.12.2

プログラマーが企業でできる利益貢献って何やねんって話

大阪府立大学 インターン

國分悠輔


こんにちは!

大阪府立大学工学域機械系学類4回の國分です。

プログラミングとか事業立案とか色々やって早1年くらい経ちます。

 

ここでは、企業さんで1年働いて考えた、「プログラマーが企業でできる利益貢献」を未来電子テクノロジーを例にして紹介します。

ただここで言う「利益貢献」とは、既に会社にある仕事ではなく、今はない仕事で利益貢献をすることです。

未来電子のプログラマーは主に、自社のコンテンツマーケティング・SEOサービスの「Reach@」と学生のインターンを変えるサービスの「GOunite」の開発をメインにしています。

これらとは違った仕事での利益貢献のことですね。

 

それでは、紹介していきましょう!

 

今まであった利益貢献の例

なんか偉そうに行ってますが、未来電子でのプログラマーの利益貢献は今に始まった話じゃないです。笑

 

主に、11月までインターンとして活躍されていた山本卓也さんがたくさんの提案をして莫大な利益貢献をしていました。

 *山本拓也さんとは⇒https://www.miraidenshi-tech.jp/library/21586/

 

この方はGAS(Google Apps Script)というものを使って、営業のアポとか人事の仕事とかを自動化しました。本当にすごい!

アポ依頼だと、こんな流れです。

 

①顧客にメールや電話で営業し、クロージング(契約の1歩手前)までいく。

②クロージングが決まった段階で、クロージングの方法・日時・顧客の情報などをクローザーに報告したり、カレンダーを埋めたりする。

 

②のところを全部自動でできるようにしちゃったんです。

②の作業が全部無くなったので、とても大きい利益貢献ですよね!

「アポ依頼を自動化する」という、無かった仕事で利益貢献したわけです。

 

これから可能性のある利益貢献の例

ただ、未来電子にはまだまだプログラマーができる新しいことがたくさんあります。

その中でも、技術的にめちゃくちゃ難しくなく、インターン生でもできるものを紹介します!

 

企業で使ってるツール間の連携

企業では複数のツールを使っているため、その行き来がめんどいことが多々あります。

そこで、これらを連携させれば、生産性がめっちゃアップします。

例えば、こんなことができます。

 

「予定すっぽかしちゃうんだよね~」って人がいたとします。(最低なヤツ)

その人はカレンダーアプリに予定を登録しているのですが、カレンダーを見るのを忘れてしまいます。

ただ、LINEはよく見るし、通知も音が鳴るので気付きます。

そこで、LINEとカレンダーアプリをコーディングして連携させれば、「予定の〇分前にLINEに通知を送る」なんてことが可能になります。

これで予定すっぽかすこともなくなってhappyですね。

 

ほとんどのサービスはこのように連携できるので、連携させまくったらとても便利ですよ。

 

出退勤管理システムの開発

出退勤をいまだにエクセルでやってる方いませんか!?

意外とまだまだ多いらしいです。

ただ、外部の出退勤管理システムは高いですもんね、、、

そんな時は自分で作っちゃいましょう!

GASでスプレッドシートとGoogleフォームとを連携させれば一応できますが、、、

なんか美しくないですよね。笑

そこで、Bluetoothで出退勤できちゃうiBeaconってやつが良さそう。

参考記事:https://qiita.com/WorldDownTown/items/f7d37064c393f93ed17d

 

営業の顧客リストを自動収集

営業の顧客リストって集めるのめちゃくちゃ大変ですよね、、、

そこで、国税庁の法人番号好評サイトから引っ張ってくる方法があります!

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/download/zenken/

法人番号と企業名と住所は全部分かるので、これらをヒントにホームページくらいは自動で引っ張ってこれます!

この後、社長名・会社のビジョンだったりを引っ張ってくるのは難易度高めですが。

 

最後に

ここで紹介したことは、他の企業でも役に立つことがあるかもしれないです。

ただ、ここで紹介したものはまだまだ全部ではありません!

アイデア次第で、できることは無限大です!

 

未来電子では、このようなことをインターン生が主体となってできる良い環境があるのでめちゃくちゃおすすめですよ!

ぜひ一緒にワクワクする仕事をしましょう!

 


この記事を書いた人

大阪府立大学インターン

國分悠輔